【要望】オートアクションセットのリストのカスタマイズ (順番を変更等)できるようにしてほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/11/13 17:58:28
反対数:0
賛成数:37
返信数:2
閲覧数:2115
ID:84250
from diceproj さん
2016/02/08 17:07:12
 
オートアクション

【要望】オートアクションセットのリストのカスタマイズ (順番を変更等)できるようにしてほしい

  常々大変お世話になっております。

おおむねタイトル通りなのですが、オートアクション・オートアクションセットのカスタマイズが出来たら良いなと思い、書込みをさせて頂きました。

具体的なイメージとしては、カラーセットのそれと似たものです、設定ボタン (カラーセットではレンチの絵のアイコンですね) を押すと設定画面が出て来て、そこから個人の使いやすい順番に並べ替えられる...といった仕様・機能が欲しいです。

※関連しそうな他要望が出ておりましたので、
この設定画面から、個々のオートアクションをセット間で移動させたり、オートアクション/セットをまとめられるようになると、一層便利になると思います。

ご検討・実装して頂きますよう、どうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.3
■グレード:PRO
■OS:Windows 7
賛成数:37   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/08 13:05:14
お時間を頂いており、申し訳ございません。

先日公開させていただきましたVer.1.6.3にて[オートアクション]
パレットのメニューに、[オートアクションを別のセットに移動]・
[オートアクションを別のセットに複製]が追加されました。

選択したオートアクションを、別のオートアクションセットに、
移動や複製ができます。

お手すきの際に、こちらからダウンロードをお試しいただき、
動作をご確認いただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
diceproj
さん
2016/11/13 17:58:28
>サポート担当さま

常々大変お世話になっております。
ご回答をいただいていたのに気づくのが遅れてしまい、申し訳ありません。

最新バージョンにて、オートアクションを別のセットに移動・複製できることを確認いたしました。
ご対応いただきまして、また機能の実装のためにご尽力いただきまして、大変ありがとうございました。
早速活用させて頂こうと思います。

非常に細かい事で申し訳ないのですが、一点だけ、気になったことを申し伝えますと

移動したいオートアクションを右クリック、メニュー (スクリーンショット画面画像右側) を表示させ、[オートアクションを別のセットに移動] や [オートアクションを別のセットに複製] をクリックすると、自動的にリスト (スクリーンショット画面画像左側) の一番上のセットに入れられてしまうという仕様のようで、混乱してしまいました。
左側で移動先を選択する前に、誤ってこのような操作をしてしまうと、常用のオートアクションが突然消えて行方不明に、という事態が起こりうるのではないかと想像いたしました。
よって、[オートアクションを別のセットに移動] あるいは [オートアクションを別のセットに複製] の項目それ自体をクリックした際は、何も起こらないような仕様の方が良いのではないかと考えます。

非常に細かい事で、度々すみませんが、もしよろしければ、ご一考頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合