クリップスタジオのアニメーション タイムラインの機能拡充について。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/06 13:50:58
反対数:0
賛成数:7
返信数:10
閲覧数:5535
ID:84385
from ツトマン さん
2016/02/15 16:25:54
 
アニメーション

クリップスタジオのアニメーション タイムラインの機能拡充について。

  商業アニメの現場でクリップスタジオを使用しています。
クリップスタジオでのアニメ原画、動画作業を模索しているのですが、タイムラインの使い勝手がどうにも
直感的ではないような気がして、少し要望を書かせていただこうと思います。

レイヤーの置き換えについて。
タイムラインでのレイヤー?「セル」順序の置き換えですが、現在、右クリックやセル一括指定などで対応しているのですが、いかんせん順序を前後に置き換えたり、間の中割りの足りないところなどに増やしていこうとするとき、どうしても上記の手順を踏むのが作業遅延の原因になっています。

要望。
①タイムライン上に直接テンキーで番号を落ち込めるような仕様にはならないでしょうか?
(右クリックなどでセルを選択するときに中割りの「レイヤー1」などの名前がタブ内のサイズの問題で途中で消えていて、どれを選択しているのかわからなくなったりします。)

②タイムライン上でセルの位置を前後させた際にレイヤーパレット上も同期させ順序を動くようにできないものでしょうか?(もしくはその逆、レイヤーパレッット→タイムラインでも可)これができると、とても助かります。


③中割りセルを差し込んだ場合、自動でつく中割りの名前についても少し戸惑います。
1セルと2セルの間に中割りを作った場合、1aセル、1bセルと表記されます。ここまでまだわかりやすいですが、1aセル1bセルの間に中割りを作った場合、「レイヤー1」という名前のセルができます。中割りが増えれば増えるほど、タイムラインの管理がしづらくなる原因になっていると思います。
例えば、1a、1bの間にセルをつくると1bセルが作られ、元々の1bセルが1cセルに自動で名前が変わるとかの仕様にできないものでしょうか?原画に関して、番号がずれると少し問題が発生することがありますが、中割りについてはできるだけ、通しの番号になると助かります。


④尺の長いカットを作成したいときなどにタイムラインの端と端と長さを調節するプラスマイナスボタンがありますが、このボタンでの調節がとてもやりづらいです。他者製品のようなゲージで伸縮させるような直感的な仕様になりませんでしょうか?

⑤例えば、3コマ打ちの作画をタイムライン上に表記させていく場合、セルの一括指定をして先に番号を打ってしまうのですが、3コマづつタイムライン上に手打ちで入れていく場合、ゲージを3コマずつ動かして入力するのがとてもめんどくさいのですが、何か方法はありますでしょうか?


⑥一度タイムラインに打ち込んだ番号を簡単に削除したいときなど「delate」で消す仕様にはできないでしょうか?


以上です。何卒ご検討のほどよろしくお願い致します。もしくはすでにある機能を使って上記問題を解決できるようでしたら、ご回答のほど、お願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:7   反対数:0   
from
スレ主
ツトマン
さん
2016/02/15 16:32:26
すいません。同じ内容の質問を重複投稿してしまいました。削除をお願いしたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/15 17:17:34
お問い合わせありがとうございます。

こちらのスレッドについては、弊社にて解決済みとさせていただきました。

ご要望いただいた件について、いくつか確認をさせていただければと思います。

> ②タイムライン上でセルの位置を前後させた際にレイヤーパレット上も
> 同期させ順序を動くようにできないものでしょうか?
> (もしくはその逆、レイヤーパレッット→タイムラインでも可)これができると、とても助かります。

同じセルを使いまわすケースも考えうるため、常にタイムラインの並びと
レイヤーパレットの並びを同期させてしまうと、不都合があるかもしれません。

ただ、同じ絵が描かれているセルはコピーして別セルにしているなど、
実際の制作現場の運用事情などありましたら、参考のために詳細を
お知らせいただけると幸いです。


> ⑤例えば、3コマ打ちの作画をタイムライン上に表記させていく場合、
> セルの一括指定をして先に番号を打ってしまうのですが、3コマづつ
> タイムライン上に手打ちで入れていく場合、ゲージを3コマずつ動かして
> 入力するのがとてもめんどくさいのですが、何か方法はありますでしょうか?

現状は、手入力する場合は表示したいコマ数に応じて、間隔をあけて
入力する方法となります。

例えばセル指定を行った際に、必ず自動的に3コマ分確保するという機能を
ご希望でしょうか。

また、セルの一括指定だと賄えない部分がある場合、そちらについても
詳細をお知らせ下さい。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いします。
from
スレ主
ツトマン
さん
2016/02/15 19:21:47
②同じセルを使う場合はあらかじめ、コピーしてしまうことが多いような気がします。
それよりも手書きでタップを使って描いている時の感覚から言えば、タップからサクッと外して紙を並び替えるという手軽さがないという方が扱いづらいかなと個人的には思いました。いずれにせよ、なんらかの番号で管理しなければならないとは思うのですが、やはり手軽にタイムライン上へのテンキー入力があれば少しは軽減されるような気もします。右クリックして任意のセルを探すというのが一手間多いような気がしました。


⑤について。
>例えばセル指定を行った際に、必ず自動的に3コマ分確保するという機能をご希望でしょうか。

上記のような機能と同じだと思います。以前あるアニメスタジオで使い方を習っていた際、定期訪問されるセルシスの方から上記のような方法があると聞いたことがあります。

>また、セルの一括指定だと賄えない部分がある場合、そちらについても詳細をお知らせ下さい。

上記の質問とも内容がかぶるのですが、原画、動画作業時、ある一区間をリピートさせたり、繰り返し作画を足したり、ある区間の作画を失くす時などに、その部分に一括指定をしてしまうと、もともとかぶっていた部分が上書きされてしまうため、あらかじめタイムラインに空き空間を作っておくなどの作業が手間だなと感じます。
例えば、ある区間内にセルをコピーする際、上書きしても良いのか、もしくは元々入力されていたセルを新規セルの後ろにくっつけるかを選択できるウィンドウがいちいち開いてくれたらよいなと思いました。

おそらく今回質問させていただいたような機能は作画ソフトというより、編集ソフトに近いことなのかもしれませ
ん。


私はmacを使用しています。相性の問題なのかもしれませんが、タイムライン上のセル(その他の部分も同じく)やレイヤーをドラッグしたときの微妙なラグ、遅延のようなものが必ず発生してしまいます。パソコン本体の性能は2015年の上位モデルなので、パソコン本体の性能の問題ではないと思いますが。
セルを複数枚タイムライン上で移動させたりしていると、どうしてもラグの問題でミスタッチが増えてしまうような気がしています。そのため、前出の質問にも書かせていただきましたがテンキーでのセル入力や3コマ飛びの入力の利便性が上がれば、操作ミスも減ってくるような気がしています。


それと先ほど、気付いたのですが、タイムラインを伸縮させる際、プラスボタンマイナスボタンを押すと、
次の瞬間、タイムラインのどの部分にズームアップ、ズームアウトしたのかが不明瞭になってしまいます。
できれば、タイムライン上の時間インジケーターに(すいません。正確な名称がわからないもので。現状の再生開始地点。)フォーカスするようにはできないものでしょうか?
どの地点に飛ぶのかがわからないので、特に拡大するときに、インジケーターを探すのに少し苦労します。


MAC WINともに出力する際の拡張子をavi、movに対応にしていただけるとパソコン間のやりとりがスムーズになるなとも思っております。


何卒よろしくお願いします。

from
スレ主
ツトマン
さん
2016/02/16 13:12:34
すいません。す腰表現が間違っていたので、訂正させてください。

>それと先ほど、気付いたのですが、タイムラインを伸縮させる際、プラスボタンマイナスボタンを押すと、
次の瞬間、タイムラインのどの部分にズームアップ、ズームアウトしたのかが不明瞭になってしまいます。
できれば、タイムライン上の時間インジケーターに(すいません。正確な名称がわからないもので。現状の画面に表示されている画像の地点。)フォーカスするようにはできないものでしょうか?
どの地点に飛ぶのかがわからないので、特に拡大するときに、インジケーターを探すのに少し苦労します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/16 15:18:58
詳細のご返信をいただき、ありがとうございます。

タイムラインとレイヤーパレットのセルの同期、および新たにご記載いただいた
ご要望については、引き続き検討をさせていただきます。

手動でのセル指定について、ご希望の機能とはやや異なるかもしれませんが、
以下の機能をお試しください。

1.タイムライン上で右クリックしたまま3フレーム分ドラッグします。

2.指を放して、ポップアップからセル指定をします。

3.ポップアップは出たままになるので、セル名をクリックし続ければ、
  [1]で設定したフレーム数置きにセル指定を続けられます。

ただし、先の方に既存のセル指定がある場合、上記方法でも
上書きされるので、[セルを一括指定]と変わらない部分もございます。

セル指定時に既存セルがある場合の処理方法についても、ご要望として今後の
対応を検討させていただきます。
from
ぷにゆきぷにえ
さん
2016/04/27 07:53:38
①、③、⑥の早期実装を希望します。
何卒宜しくお願いします。
from
animator
さん
2016/04/28 17:09:36
>>⑥一度タイムラインに打ち込んだ番号を簡単に削除したいときなど「delate」で消す仕様にはできないでしょうか?

これには反対です。
私は「delate」を、カレントレイヤーの描画を一括削除するのに、オートアクション内で使用してます。
from
ぷにゆきぷにえ
さん
2016/05/03 20:40:50
animatorさま

なぜ反対なのかお聞かせいただけますでしょうか。

アナログアニメーターの感覚では、「紙をタップから外してシートの番号を消せば、そのセルは無かったことになる」ので
それに該当するキーが「del」です。
少なくとも、スレ主さまと私はそう感じているようです。

サポート様には、出来るだけ「最大公約数のアニメーターの感覚」を
拾って頂けましたら幸いです。
from
animator
さん
2016/05/05 14:41:32
ぷにゆきぷにえさん

>>なぜ反対なのかお聞かせいただけますでしょうか。

前回のコメントで簡潔に反対理由を述べているので重複しますが、
現行では「delate」キーにはデフォルトで「消去」が割り当てられています。
この「消去」はカレントレイヤーの絵を全て消す機能に当たります。

私は自作オートアクションの中で頻繁に「消去」を組み込んで利用しています。
既に複数の業務関連会社へ、そのオートアクションを提供しているので
変更した場合に手続きが煩雑になる事が予想されるので反対なのです。

代案になり得ませんが、
「消去」には他に「BackSpace」「Ctrl+Del」「Ctrl+BackSpace」も割り当てられていて
「BackSpace」=「タイムライン用消去」
「delate」=「カレントレイヤー用消去」
の様な住み分けが可能であれば反対するものではありません。
ただし、Macには「BackSpace」相当のキーがありませんので実現は無理かもです。
from
ぷにゆきぷにえ
さん
2016/05/06 13:50:58
animator さま

深いご事情がおありのようで承知致しました。
「BackSpace」=「タイムライン用消去」
「delate」=「カレントレイヤー用消去」、よさそうですね。

仕様の変更に至らないまでも
自分でアクション作る参考になりました。
ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合