モニターの端にドッキングしたパレットがスリープから復帰すると違う所にドッキングしている。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/03/27 12:59:45
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1569
ID:84404
from 常夜あかし さん
2016/02/16 07:46:01
 
パレット/ワークスペース

モニターの端にドッキングしたパレットがスリープから復帰すると違う所にドッキングしている。

  私はトリプルモニターで使用しているのですが、
パレットをモニターの端にドッキングした状態でスリープししばらく経ってから復帰してみると
ドッキングしていたパレットが違うモニター上にドッキングしています。
毎回直すのが面倒なので投稿させてもらいました。

私の環境は以下の通りです。------------------------------------------
MacBookProRetina2012
CPU:Intel Core i7 2.7GHz
メモリ:16GB
グラボ:NVIDIA GeForce GT650M
OS:OSX10.9.5

モニタ:Cintiq 13HD/LG-W2453/MacBookProRetina

モニタの接続端子は
Cintiq 13HD→HDMI
LG-W2453→Thunderbolt-HDMI変換接続
-----------------------------------------------------------------------------------

モニタの配置は以下の画像の通りです。


赤い部分にドッキングしているのですがスリープから復帰すると緑色の部分に移動しています。
ですが毎回ではなくショートカットなどでスリープし、その直後に復帰してきても再現は出来ません。
しばらく経ってから復帰するとよく移動しています。
想像ですが、MacBookProのグラボが自動切り替えすることに関係してたりするのかなーと思っていたりします。
Intel HD Graphics 4000からNVIDIA GeForce GT 650Mに自動切り替えするのでその際に移動しちゃったりとかするのかなと、違ってたらすみません。

ドッキングしているパレットは以下の画像の通りです。

修正できるようでしたら修正をお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ◯ ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/16 14:05:49
ご連絡いただき、ありがとうございます。

下記の点についてお知らせいただけませんでしょうか。

・お客様のご環境で任意のワークスペースに設定していただき、
 一旦CLIP STUDIO PAINTを終了、その後再度CLIP STUDIO PAINTを
 起動していただいた際は変更された通りの配置で表示されますでしょうか。

・スリープから復帰する際に、どのモニタが一番最後に正常表示の
 状態になりますでしょうか。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
常夜あかし
さん
2016/02/16 14:44:36
お客様のご環境で任意のワークスペースに設定していただき、
 一旦CLIP STUDIO PAINTを終了、その後再度CLIP STUDIO PAINTを
 起動していただいた際は変更された通りの配置で表示されますでしょうか。

パレットドックを全モニタに配置しアプリの再起動を行いましたが正常に配置された状態で起動します。
またワークスペース登録を行い、一度ワークスペースを変更し登録したワークスペースを選択した場合
正しく設定されたワークスペースで配置されます。



・スリープから復帰する際に、どのモニタが一番最後に正常表示の状態になりますでしょうか。

スリープから復帰する際に表示される順番は以下の通りです。
MacBookPro→Cintiq13HD→LG-W2453


今回も5時間ぐらいスリープした状態で立ち上げたら再現しました。
以上です。宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/16 17:49:51
ご確認いただき、ありがとうございます。

LGモニタの表示復帰までの時間がかかっているため、他のモニタに
表示が移動しているということはございませんでしょうか。

改善するかどうかはお試し頂きませんとわかりませんが、Appleメニュー→
[システム環境設定]→[省エネルギー]→[可能な限りハードディスクを
スリープさせる]のチェックを外していただき、ディスプレイの表示のみを
切った状態での復帰をお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
常夜あかし
さん
2016/02/18 17:32:16
モニターの端にドッキングしたパレットとフローティングパレットと編集ウインドウをLGモニタにそれぞれ配置して現象を再現してみると
編集ウインドウ以外がMacBookProモニタに移動しました。
編集ウインドウはLGモニタに配置されたままでした。
またLGモニタにMacデフォルトアプリのスティッキーズや資料確認用に使っている絵箱というアプリも配置してあったのですがこちらもLGモニタ上に正しく配置された状態で復帰しました。
現状確認した限りクリスタのパレットのみ移動してしまうので修正できそうな気がするのですが如何でしょうか?

「可能な限りハードディスクをスリープさせる」のチェックはもともと外してあります。
ディスプレイの表示のみを切った状態での復帰をお試しください。
こちらについてですがLGモニタの電源を切るのですか?表示を切るとはどういうことでしょうか。ちょっと良くわかりませんでした。
from
スレ主
常夜あかし
さん
2016/02/21 18:18:28
再現方法がなんとなく分かったのでコメントします。
待ち時間は全然関係ありませんでした‥
ウインドウメニューの「タイトルバーを隠す」を実行した状態でスリープに入って復帰するとすぐに再現するっぽいです。

手順
1 パレットを画像の様な状態になるよう配置する
2 ウインドウメニューの「タイトルバーを隠す」を実行する
3 編集ウインドウのタイトルバーが隠れたらブラウザなどクリックしてクリスタを非アクティブ状態にする
4 Command+opt+Ejectボタンなどでスリープする
5 スリープに入って10秒ぐらい待ってから復帰する(待たなくてもいいかもです)
6 表示されている編集ウインドウをクリックしてアクティブにする
7 配置してあったパレットが移動している。

3でアプリをアクティブにしたままスリープした場合は再現しません。
確認をよろしくお願いします。
from
スレ主
常夜あかし
さん
2016/02/22 08:54:08
訂正します。
「タイトルバーを隠す」は関係ないっぽいです。
アプリが非アクティブの状態なら再現するみたいです。
アプリをアクティブ状態にしてスリープし復帰した場合は再現しませんでした。
なので手順の2はいらないです。

よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/22 18:41:43
ご連絡を頂きありがとうございます。

こちらでも記載頂いた方法にて確認をしましたが、現象の再現に至っておりません。
お手数ですが、以下の点についてお知らせを頂けますでしょうか。

・「1 パレットを画像の様な状態になるよう配置する」という点について詳細を
 確認させて頂く為、[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押し(この場合、
 テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)にて接続モニタ
 すべての確認ができるスクリーンショットを取得し、掲載ください。

・スリープ復帰時にログインパスワードの入力を求める設定をされていますでしょうか。

・「5 スリープに入って10秒ぐらい待ってから復帰する」と頂いている点についてですが、
 各モニタがスリープに入っている事はモニタの画面表示やランプ状態からそれぞれ
 確認されていますでしょうか。

・お手元では手順を行う事により、100%現象が発生していますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
常夜あかし
さん
2016/03/27 12:59:45
長らく放置して申し訳ありません。
原稿が切羽詰ってたのでできませんでした。

そして終わったら検証しようと思ったのですが、PCが壊れました。
3枚モニタは私のPCではスペックがやはりきつかった感じで原稿の仕上げで重い作業を行っている最中にPC(アプリではなく)がブツンと強制終了するようになりました。
これはやばいなと思ったので3枚モニタはやめて作業を続けたのですが、時すでに遅しな感じで2枚モニタ(MBPモニタ+液タブ13HD)にしても何度かPCが強制終了しました。
その後OSを入れているHDDが壊れOSが立ち上がらなくなりすべてのデータを喪失するという最悪な事態に陥りました。

詳しく記載しますと
まず最初に壊れたのがバックアップとして外付けHDD(LaCie d2 Quadra usb3.0)を使用してTime Machineを使っていたのですがそのHDDが壊れデータが全て飛びました。
その外付けHDDのパーティーションは3分割していたのですが、Time Machineを使用していたパーティーションのHDDだけが壊れその他のパーティーションは正常に動作していました。
なのでディスクユーティリティーでHDDを削除して再度Time Machineを設定しました。
その後2枚モニタで作業したのですがクリスタで重い処理(仕上げ作業)を行っていると同じようにPCが強制終了しました。
その後起動するとTime MachineのHDDがおかしくなりアラートが表示されTime MachineのHDDだけが壊れ再度ディスクユーティリティで削除&設定をし直すはめになりました。
(出てきたアラートはちょっと余裕がなくキャプチャできていません。)
原稿中は上記の感じで何度も設定しなおしてはを繰り返してなんとか脱稿できたのですが、
原稿が終わりちょっと外付けHDDが心配になり、一旦すべて削除してクリーンな状態にしてTime Machineの設定を行いバックアップ開始してその日は寝ました。
そして起床してみるとPCが勝手に終了していて、起動してみるとMBPのHDDが壊れOSが立ち上がらなくなりました。
ディスクユーティリティでHDDの診断をすると外付けHDDと同じようなエラーが出ていてクリーンインストールするしかなくなっていました。
これはAppleの不具合?ですがHDDをクリアにしてOS(LION)を入れなおそうとしたらエラーでインストール出来ませんでした。
なので修理するか考えましたが、このようなことが起こってしまってはちょっとこれからが怖かったので
結局iMac27インチを購入しました。

結果を言うと多分最初の強制終了した時にクリスタで重い動作をしていて3枚モニタで更にTime Machineがバックアップを行っていたから強制終了したんだと思っています。
Time Machineがバックアップ中にPCが強制終了したのでそれでTime MachineHDDが壊れ、それを数回繰り返した結果OS入のHDDが壊れ最悪の事態に陥ったのだと思います。
3枚モニタもTime Machineも今回の原稿をやっている時に導入したのでこのようなことになるとは想像できませんでした。

とりあえずバックアップであるTime Machineも死んで、MBPの起動OSが入っているHDDも死んですべてのデータが飛びました。
唯一の救いはMBPのHDDを分割しており、その中にDropboxを設定していてそこに原稿データを入れていたのでそれだけは助かりました。
一番つらかったのがクリスタの設定がすべて飛んでしまい再設定したことですかね。
なのでクリスタの設定は定期的にバックアップするようにします。(できればそういうバックアップ機能をつけてくれると助かりますが。)

ということなので3枚モニタの検証はできなくなってしまいました。
すみませんがそういうことでよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合