クリスタプロ 2台目のインストールについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/02/20 16:26:35
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:8181
ID:84504
from YuzuSala さん
2016/02/20 14:08:24
 
インストール/動作環境

クリスタプロ 2台目のインストールについて

 
私はwacomさんのペンタブについている「CLIP STUDIO PRO ダウンロード版(2年ライセンス)」を使用させていただいています。

このクリスタを新しく購入したパソコン(Windows8.1)でも使用したかったのでインストールしてみました。
ここで問題になったのが「ライセンス登録」です。
クリスタを起動するというところまで行ったのですが、シリアルナンバーを入力しても「シリアルナンバーが間違っているか入力されていません」と出てしまいます。
何回か確認しましたが、入力に間違いはありませんでした。
この時使用したシリアルナンバーは、ペンタブを購入したときのディスクと一緒に入っていた「アプリケーションソフトダウンロードガイド」に貼ってあるものです。

バージョンが違うという点でも問題があるのでしょうか。1台目のパソコンに入っているのは1.4.2で、2台目にインストールしたのは1.5.4でした。

ちなみにペンタブを購入し、クリスタを利用し始めたのは2015年の8月頃です。

2台を同時に起動することができない、というところは把握済みではあるのですが、1台目に入っているクリスタ自体を消去しなくてはならないということなのでしょうか。それとも、1台目のパソコンの電源が入っていなければ良い、ということなのでしょうか...。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/20 14:44:10
CLIP STUDIO PAINT PRO 24ヶ月版は、1台の端末のみに
インストールしていただける製品になります。

複数台にインストールしていただくことはできませんので
まず、以前のPCにインストールされているCLIP STUDIO
PAINT PRO 24ヶ月版のアンインストールをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
YuzuSala
さん
2016/02/20 15:52:49
そうだったんですね..!
ありがとうございます。

アンインストールが完了したら、1台目の電源はシャットダウンした方が良いでしょうか?
この後の手順については、ライセンス登録で、先ほどと同じシリアルナンバーを入力する形で大丈夫でしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/20 16:07:42
すでにアンインストールが完了しているのであれば
シャットダウンして頂かなくても構いません。

2台目の端末でインストール後にお持ちのシリアル
ナンバーをご入力いただき、認証を行ってください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
YuzuSala
さん
2016/02/20 16:26:35
認証できました..!

これでやっと使えます、ご丁寧に教えていただきありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合