フキダシペンの書き出しについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/03/04 21:22:01
反対数:0
賛成数:1
返信数:4
閲覧数:788
ID:84612
from あおいきのこ さん
2016/02/25 02:14:05
 
保存/印刷

フキダシペンの書き出しについて

 

入稿用(600dpi)の原稿を手軽に確認する専用として
スマホにデータを入れる為、jpgで軽いサンプルを作っています。

一括で書き出しする際、軽くする為に解像度指定で72dpiにした所、
フキダシペンで作成したフキダシだけが途切れ状態になりました。



画像自体が荒くなるのはわかりますが、こうなってしまうのはフキダシペンの仕様で仕方のないことでしょうか?
ちなみに1つずつ画像を統合してから解像度変更、jpg保存するとこのような状態にはなりません。

また、出力サイズ指定はどうだろうと500px程度のサイズにした所、
そのフキダシ現象に加え、白フチをつけている文字のフチが10倍以上になり絵が隠れる程になってしまいました。

100dpiにしたらと思いましたがやはり72dpiと結果は変わりませんでした。
その時の設定画面です。



他方法は試しておりませんが、一括書き出しで軽くしてきちんと書き出すにはどの方法が良いのでしょうか?



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/25 09:52:41
ご連絡いただき、ありがとうございます。

[JPEG書き出し設定]画面にて[拡大縮小時の処理]を
[イラスト向き]に変更して書き出しをお試しいただき、
改善がみられるかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あおいきのこ
さん
2016/02/28 02:41:30
教えていただいたよう、「イラスト向き」に設定した所きちんと書き出しされました
ありがとうございます。

それについて、
さらに2つ程質問がありますのでお願いいたします。


まず、今回の設定2種のデータを見比べてみた所、
微々たる程度ですが同じデータで違いがありました。
若干「コミック設定」の方が字が大きくなってる、白フチが太くなっている、それによってか位置がズレている、などです。
これが縮小した時のみ違いが出てしまう、というのなら良いのですが。

次に、今までそのままコミックはコミック、イラストはイラストで書き出ししていました。
これについて、今回の様に解像度のサイズなどをかなり縮小する時に「イラスト向き」設定にすべきなのか、
それともすべてイラスト設定で良いのでしょうか?

今までコミック設定で入稿していたので不安になりました。

もしすべてがイラスト設定が適している、というのならば
そもそもコミック設定はいらないと思いますが、
もしくは両方試さないとどっちが合うのかわからない、
ということになってしまうのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/28 11:11:58
ご返信いただき、ありがとうございます。

グレースケールなどトーンを使用されていない作品の場合には、
[拡大縮小時の処理]を[イラスト向き]に設定して書き出して
いただくと、なめらかに縮小して書き出しを行うことができます。

また、トーンを使用しているモノクロ作品の場合には、
[拡大縮小時の処理]を[コミック向き]に設定していただくことで、
縮小時のトーンのモアレを防ぐことができます。

なお、[コミック向き]に設定し、縮小書き出しを行っていただいた場合、
フォントサイズによって割り切れない値が発生し、テキストがずれて
描画されてしまう場合がございます。

こちらの点につきましては、今後の開発にて引き続き対応を検討して
まいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あおいきのこ
さん
2016/03/04 21:22:01
ご丁寧に説明いただきありがとうございました。

私の作品は基本表原色「グレースケール」で
その中でトーンを使うこともありますが、
ほとんどの処理はグレスケですので
次からは「イラスト向き」設定で書き出しを行うようにします。

こちら解決済にさせていただきます。
ありがとうございました。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合