「仮想メモリの作成に失敗」という表示が出るようになり、保存ができなくなりました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/03/14 10:16:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:13
閲覧数:4594
ID:84814
from 40cra_i さん
2016/03/06 17:14:45
 
保存/印刷

「仮想メモリの作成に失敗」という表示が出るようになり、保存ができなくなりました

  CLIP STUDIO PAINT EXの起動時に

「仮想メモリの作成に失敗しました。ディスクの空き容量が十分でないことが考えられます。

という表示が突然出るようになりました。
「OK」をクリックすると起動は出来るのですが、作品の保存が上書き・新規ともにできません。

PAINTのバージョンが古かったため、アップデートおよびソフトの再起動を行ってみましたが改善されませんでした。
PCの再起動もしてみましたが改善されませんでした。

環境設定では

 仮想メモリ作成先:「C:\[起動ディスク]」、
 空き容量:1164.8GB
 アプリケーションへの割り当て:70%
 使用するメモリサイズ 4527MB 使用可能なメモリサイズ 6468MB

となっています(設定を変更した覚えがありませんので、初期設定のままだと思われます)。


何かおかしい設定をしてしまったのか、それとも表示の通り空き容量が十分でないのでしょうか。
改善のためにはどうしたらよいかご教示ください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.4

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( 〇 ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/06 18:10:22
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

CLIP STUDIOは起動していただきご利用いただける
状態でございますでしょうか。

お手数ですが、こちらのページに案内している方法を
お試しいただき、起動が出来るかご確認ください。

また、下記についてお知らせください。

・お使いのPCのメーカーと型番をお知らせください。

・お使いのPCの下記情報について、こちらのページを参考にお知らせください。
 
 ・CPU(プロセッサ)の種類
 ・実装メモリ
 ・HDDの総容量と空き容量

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
40cra_i
さん
2016/03/06 18:58:03
迅速なご対応ありがとうございます。

1) 起動につきまして、
バージョン1.5.4にしてから新規ファイルを作成していない(保存できていない)ためか、

C:\ProgramData\CELSYS\[interprocess]
C:\ProgramData\CELSYS\[promenade]

のファイルはProgramData内にはありませんでした。

旧バージョン時に作成されていた
C:\ProgramData\69B6DBD2-8E05-476F-B662-CF8D235FD499
のファイルを消去しPCを再起動しました。

結果、起動はできますが変わらず起動時(アイコンをクリックした時点)に
「仮想メモリの作成に失敗しました。ディスクの空き容量が十分でないことが考えられます。
という表示、および作品保存時に
「ファイル保存に失敗しました。このメッセージが何度も表示される場合は~」
という表示が出ます。

--------------------------------------

2) 環境について

訂正:OSはWindows8 ではなくWindows 8.1でした。
PCのメーカー:FUJITSU
型番:FMV ESPRIMO FH78/LD

プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i7-4700MQ CPU @ 2.40GHz 2.40GHz
実装メモリ: 8.00 GB(7.90 GB使用可能)
HDDの総容量:1.35 TB 空き容量:1.13TB

以上、お手数ですがご確認よろしくお願いします。

from
スレ主
40cra_i
さん
2016/03/06 21:51:34
追記です。

・CLIP STUDIOおよびCLIP STUDIO PAINT ともに一度
アンインストール・再インストールを行ってみましたが改善されませんでした。

・PC再起動後「環境設定」→「仮想メモリ作成先」を一度Dドライブに設定し
ソフトを再起動したところ、起動時の

仮想メモリの作成に失敗しました。~」

というメッセージは表示されなくなりました。
しかし作品の新規保存・上書き保存はやはりできませんでした。

・その後「仮想メモリ作成先」DドライブからCドライブに変更しソフトを再起動したところ、
再度「仮想メモリの作成に失敗しました。~」のメッセージが表示されました。
起動はできますがやはり保存はできませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/07 10:19:05
ご確認いただき、ありがとうございます。

Cドライブ、Dドライブ共に内蔵ドライブになりますでしょうか。

CLIP STUDIO PAINTのインストール先はご変更されていますでしょうか。

また、お手数ではございますが、下記にご案内いたします2点の
スクリーンショットを撮って頂き、メールに添付して送付をお願いいたします。

【1つめ】
1.[コントロールパネル]→[システム]→[システムの詳細設定]を開きます。
2.システムのプロパティダイアログを開き[詳細設定]タブ→[環境変数ボタン]
  をクリックして[環境変数]ウィンドウを開きます。 
3.以下の状態で環境変数ウィンドウのスクリーンショットを保存してください。
  ・ユーザー環境変数では「TEMP」「TMP」が表示されていることをご確認ください。
  ・システム環境変数では「TEMP」「TMP」が表示されるようにスクロールしてください。

【2つめ】
右下のWindowsのマークの上で右クリックし、エクスプローラーをクリックした
ウィンドウのスクリーンショット。

スクリーンショットにつきましては、以下のメール窓口に送付をお願いいたします。

■宛先:セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ※メール件名に、【要望・不具合ボード:84814】とご記載下さい。


■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、タイルのない所で
     右クリックします。画面下部に[すべてのアプリ]と書かれたアイコンが
     表示しますので、そちらをクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。
from
スレ主
40cra_i
さん
2016/03/07 12:50:04
返信ありがとうございます。
上記確認事項につきまして、


1) Cドライブ・Dドライブともに内蔵ドライブです。

2) インストール先は変更していませんでした。
PAINTはCドライブ内の「Program Files」内にあります。

また、ご指定の画面のスクリーンショットをメールで送信しました。
ご確認をお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/07 16:12:38
スクリーンショットをお送りいただき、ありがとうございました。

以下のご操作をお願いいたします。

Cドライブを開き、[Users]→[ログインしているユーザー名]→[AppData]→
[Local]→[Temp]フォルダを開き、以下の点をお知らせください。

1.[Temp]フォルダ中で、右クリックし[新規作成]→[フォルダー]や[テキスト
  ドキュメント]を選択し、フォルダやテキストファイルの作成が出来るか
  お知らせください。

2.該当のフォルダ内に、[2E709EF9-7475-45ee-8CCC-0C6212635299]
  という名称のフォルダががあるかお知らせください。

3.[Temp]フォルダを右クリック後に、[プロパティ]を選択し、「セキュリティー」
  タブを開いてください。ログインしているアカウント名を選択し、アクセス
  許可が確認できる状態のスクリーンショットを、前回同様にメール窓口に
  お送りください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
40cra_i
さん
2016/03/07 18:16:19
返信ありがとうございます。

1.  [Temp]フォルダの中で[新規作成]
→フォルダ・テキストファイルともに新規作成できました。

2. [Temp]フォルダ内に[2E709EF9-7475-45ee-8CCC-0C6212635299]
→ありました。

3. ご指定の画面のスクリーンショットをメールで送信しました。
ご確認よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/07 18:46:16
スクリーンショットをお送りいただき、ありがとうございます。

前回ご確認いただいた[2E709EF9-7475-45ee-8CCC-0C6212635299]を
[_2E709EF9-7475-45ee-8CCC-0C6212635299]にリネームして頂けます
ようお願いいたします。

リネーム後にPCを起動していただき動作のご確認をお願いいたします。
from
スレ主
40cra_i
さん
2016/03/07 18:54:57
再起動後、

「仮想メモリの作成に失敗しました。ディスクの空き容量が十分でないことが考えられます。」

のメッセージは表示されなくなりました!
本当にありがとうございます。

しかし作品の保存はできませんでした。
こちらは何かほかの原因があるのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/07 21:46:56
お試しいただきありがとうございます。

以下の手順にて新規ユーザーアカウントを作成頂き、その作成したアカウントで
ログイン後に保存ができるかご確認下さい。

■Windows8 新規アカウントの作成手順
1.画面の右上隅にマウスポインターを合わせて表示されたチャームから
  [設定]をクリックします。

2.[設定]チャームが表示されるので、[PC設定の変更]をクリックします。

3.[PC設定]画面が表示されるので、[アカウント]をクリックし、
  [その他のアカウント]をクリックします。

4.[アカウントを追加する]をクリックします。

5.[ユーザーの追加]画面が表示されるので、[Microsoft アカウントを使わずに
  サインインする]を選択します。
  ※インターネットに接続していない場合はこの画面は表示されませんので
   手順6に進んで下さい。

6.[サインインするには2つの方法があります:]と表示されるので、
  [ローカルアカウント]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[次のユーザーが、このPCにサインインできます。]と表示されるので、
  [完了]ボタンをクリックし新規アカウントが作成されます。

■Windows8 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[コントロール パネル]を表示します。

2.[ユーザー アカウントとファミリー セーフティ]の[アカウントの
  種類の変更]をクリックします。

3.パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントの
  パスワードを入力し、[はい]をクリックします。
  表示されない場合は、そのまま次の手順に進みます。

4.[アカウントの管理]画面が表示されるので、新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの変更]画面が表示されるので、[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[管理者]にチェックをつけ、
  [アカウントの種類の変更]をクリックします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
40cra_i
さん
2016/03/07 23:11:56
遅くまでご対応ありがとうございます。

新しい管理者アカウントを作成したところ、こちらでは新規保存ができましたのでご報告します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/09 11:40:12
ご返信いただき、ありがとうございます。

新規アカウントでは正常に保存ができる状況とのことですので、
これまでにご使用だったアカウントに何らかの問題が発生して
いる可能性があります。

恐れいりますが、この場合には、新規に作成いただいた
アカウントでのご使用をご検討いただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
40cra_i
さん
2016/03/14 10:16:28
ご返信に気付かず、「解決済み」にするのが遅れ申し訳ありませんでした。


今回の不具合と対処法をまとめますと、

○メモリの空き容量は十分であるはずなのに
 「仮想メモリの作成に失敗しました。ディスクの空き容量が十分でないことが考えられます。」
 というメッセージが出る

→[Local][Temp]内の所定のファイルを削除またはリネームする

ということでよろしかったでしょうか。
他の方にも適応される対処法であるのかわかりませんが、
今後同様の不具合が起こった方の参考になればと思います。


保存に失敗する現象につきましては、
アカウント自体になんらかの問題があるとのことですので、今後は
新規作成した管理者アカウントで利用したいと思います。

アカウント側の問題の特定や、プログラム側でのご対応など
今後新しい解決法が見つかった場合は
なにがしかの形でご提示いただければと思います。

今回は迅速かつ丁寧なご対応本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合