【不具合】複数ページ作品での強制終了 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/30 18:24:12
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:722
ID:84831
from みづしま さん
2016/03/07 17:06:35
 
開く/読み込み

【不具合】複数ページ作品での強制終了

  いつもお世話になっております。

CLIP STUDIO PAINTを使用中、度々ソフトが強制終了されてしまいますので
報告させて頂きます。

・複数ページを持つ作品ファイル
・新規作成の際、テンプレートを使用している
・新規作成後、一度もファイルを開き直していない

上記の条件で「コピー」または「カット」を行うと、ソフトが動作を停止してしまうようです。
停止後、一度開き直したファイルでは問題は発生しませんでした。

また、いつ頃から発生するようになったかは記憶していないのですが
昨年の11月には既に起きていたように思います。


既に同様の投稿がありましたら申し訳ございません。
ご対応、何卒よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 1.5.4 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/07 17:59:44
ご不便をおかけし申し訳ございません。

お手数ですが、以下についてお知らせいただけますでしょうか。

・使用しているテンプレートは、以前のバージョンで作成したものでしょうか。

・開き直したファイルでは発生しないとの状況ですが、作品のみではなく
 ページのみを開き直した際には現象は起きますでしょうか。

また、こちらでも再現確認をさせていただければと思いますので、
以下の[CELSYS]フォルダをzip圧縮してお送りいただけますでしょうか。

 C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを
アップロードしてください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:84831」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みづしま
さん
2016/03/07 19:22:28
サポート担当様

ご返答ありがとうございます。

[CELSYS]フォルダを送信させて頂きましたので
ご確認頂けますでしょうか。

また、ご質問頂きました項目につきましては下記の通りです。

・使用しているテンプレートは、以前のバージョンで作成したものでしょうか。
→以前のバージョンで作成したものと、今回改めて最新バージョンで作成したもの
 両方で同様の問題が発生しました。

・開き直したファイルでは発生しないとの状況ですが、作品のみではなく
 ページのみを開き直した際には現象は起きますでしょうか。
→ページのみを開き直した場合でも発生しました。
 一旦作品ファイルを閉じ、ページファイルのみを開いた場合には発生しませんでした。
 「作品ファイルを開き直したかどうか」が条件となっているように思います。


お手数をお掛け致しまして恐れ入りますが、
どうぞよろしくお願い致します。
from
スレ主
みづしま
さん
2016/03/07 19:40:48
すみません、一部訂正させて頂きます。
×「作品ファイルを開き直したかどうか」→○「作品ファイルを一度閉じたかどうか」でした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/08 11:00:22
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。
調査の後再度ご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/10 16:50:26
お時間を頂いており、申し訳ありません。

これまでに頂きました内容を元に調査をいたしました所、
現象を確認いたしました。
この点につきましては今後のバージョンにて修正いたします。

ご不便をおかけしてしまい、申し訳ありませんが、それまでは
[ファイル]メニュー→[新規]でテンプレートを設定し、3ページ以上の作品を
作成した場合、または[ページ管理]メニュー→[ページの追加(詳細)]で
テンプレートを設定し、3ページ以上をまとめて作成した場合のみ

一度ページ及び作品を閉じ、再度作品を開いてから、作業を行って下さい。

お手数をおかけし、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/30 18:24:12
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンでは、本現象について
修正対応を行っております。

お手すきの際に、下記ページより最新バージョンへのアップデートを
お試しいただきますようお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合