印刷会社のテンプレート枠について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/03/13 18:35:26
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:8596
ID:84936
from hrn19 さん
2016/03/13 14:46:40
 
表示

印刷会社のテンプレート枠について

 
お世話になっております。
知人の本に数ページ漫画を寄稿することになりました。

プリントオンさんでA5サイズという指示でした。
なので早速テンプレートをDLしてクリップスタジオに持ってきたのですが、
新規で作ったキャンパスとDLしたテンプレートサイズが合いません。

【㎜単位】

解消度:600dpi
仕上がり:148.00/210.00
裁ち落とし:5

新規➝作品の際に製本サイズは出るのですが、用紙サイズが表示されません。

過去のログも見返させてもらいましたが、テンプレート枠を動かして合わせてもズレが生じてしまいます。
漫画初心者の為、どうしたらいいのか解らず困っています。このような質問をしてしまい恥ずかしい限りです。
御迷惑おかけしますがご教授願えればと思います、宜しくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/13 17:15:58
印刷所のテンプレートの場合、CLIP STUDIO PAINTで新規キャンバスを
作った場合よりも、塗足しの外側の余白が少なめになっている可能性が
あります。

もしレイヤーのコピーなどでテンプレートをコピーした場合、キャンバスの
左上合わせで張り付けられるため、余白分ずれてしまうかもしれません。

CLIP STUDIO PAINTでA5判(仕上がり:148.00/210.00)のキャンバスを
作ったら、[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像ファイル]を選択し、そこから
テンプレート画像の読み込みをお試しください。

この方法だと、キャンバスの中央に合わせて画像が貼り付けられます。

もし依然ずれが生じるという場合は、印刷所のどのテンプレートをお使いか、
テンプレート名をお知らせください。

なお、この掲示板はCLIP STUDIOの掲示板のため、CLIP STUDIO PAINTの
掲示板に移動させていただいてもよろしいでしょうか。

お手数ですが、併せてご確認をお願いいたします。
from
スレ主
hrn19
さん
2016/03/13 17:43:40
素早い対応、感謝します。ありがとうございます。

解りやすく説明してくださったおかげで画像をキャンバスの中央に置くことができました。
ただ、少しまだずれが生じてしまいます。

【 Print‐ON 】さんの
グレースケールA5本文用テンプレート

を使用させてもらっています。

違う板に投稿してしまい申し訳ありません、移動の方よろしくお願いします。
何度もすみません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/13 18:17:58
ご返信ありがとうございます。

ご記載いただいた「グレースケールA5本文用テンプレート」にて
こちらでも確認いたしましたが、仕上がり枠であるA5サイズには
フィットする状態でした。

このテンプレートは、裁ち落とし幅が3mmのようですので、
CLIP STUDIO PAINTでのキャンバス作成時に裁ち落としを5mmではなく
3mmにした方が良いかと思われます。

なお、[セリフ線]は通常の基本枠よりやや大きめに設定されているようです。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
hrn19
さん
2016/03/13 18:35:26
ありがとうございます、ご指示いただいたように
裁ち落とし幅を変更したらフィットさせることができました。
自分の見落としで何度もお尋ねし申し訳ありません。

基本枠についても心配になっていたので、設定が大きめだと
聞いて安心しました。

本当にありがとうございました、お手数おかけしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合