たまに書けなくなる事があります | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/03/16 21:43:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:1319
ID:84968
from 見習い さん
2016/03/15 16:47:46
 
ツール

たまに書けなくなる事があります

  たまにレイヤーも間違ってない、ブラシ濃度を最大まで上げても描けないことがあります。
これは何か設定上の問題なのでしょうか?

https://gyazo.com/84318451b75f25830c75469857b71de0

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ◯ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/15 17:13:44
恐れ入りますが、以下ご回答・ご確認いただけますでしょうか。

1.クリッピングしている下のレイヤーに描画内容はございますでしょうか。

2.添付いただいたURLを確認いたしましたが、サイズが小さいため
  レイヤーやツールの内容が確認できませんでしたので
  もし差支えなければ、以下の手順にて作品ファイルをご送付いただけますでしょうか。
 
こちらで実際のファイルで確認をさせていただきますので
お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルの 
アップロードをお願いいたします。 




以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:84968」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、 
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
見習い
さん
2016/03/15 17:30:43
送信いたしました。
ご確認の程、お手数ですがよろしくお願いします
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/15 17:52:14
データをお送りいただき有難うございました。

弊社にて確認をしましたがお客様のご申告されている
現象が再現できませんでした。
お手数ですが以下につきましてご回答・ご確認いただけますでしょうか。

ご使用になれれているツールは何になりますでしょうか。
お手数ですが添付いただいた動画で使用されていたサブツールを全て
以下の方法にて書き出しし、sutファイルを弊社へご送付いただけますでしょうか。

■サブツールの書き出し・送付方法
 1)サブツールパレットの該当のサブツール上で右クリックし、
  [サブツールの書き出し]を選択します。

 2)sutファイルが作成されますので、そちらをzipで圧縮します。

 3)zipファイルを前回の返信にありますギガファイル便にてご送付をお願い致します。

水彩なじませ等でしたら
同じレイヤー内のすでに塗られている色を伸ばすツールになりますので
ストロークをしても色が描画される動作にはなりません。

また、クリッピングの外に塗られないということでしたら
下のレイヤーに描画がない領域には色が塗られることはありません。
from
スレ主
見習い
さん
2016/03/15 18:32:24
送信いたしました

ちなみにこの症状が出るとそのレイヤーではペンでの描写もできません

https://gyazo.com/99684156fc3eabe6cf5b846577e22e80

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/16 13:27:17
念のため、お待ちいたしましたがsutファイルが
こちらに届いていないようでございます。

お手数ではございますが、再度お送り頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
見習い
さん
2016/03/16 15:04:27
申し訳ありません。再度送信いたしました。

尚この症状を他のユーザーの方にも相談したところ、「ある」という解答が多かったです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/16 18:43:43
データをお送りいただき、ありがとうございます。

前回いただきましたclipファイルでレイヤー7を選択し
今回お送りいただきましたsutファイルで確認いたしましたが
正常に描画結果が反映される状態でした。

また、初期設定のGペンツール等でも確認を行いましたが、
クリッピングの範囲に正常に描画が可能でした。

今回お送りいただいたサブツールは直接描画が可能なサブツール
ではございませんので、念のためGペン等でもご確認を頂けません
でしょうか。

また、念のためタブレットではなくマウスでの描画もお試し
いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
見習い
さん
2016/03/16 19:29:11
この症状が起こると何も効かなくなります。初期のGペンでも描けませんし、マウスでやたらめったらでも描こうと思っても描けません。

簡単に言うなら、そこだけフリーズするといった感じでしょうか。

再起動すると直りました
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/16 19:55:04
ご確認いただき、ありがとうございます。

再起動等で改善されるとのことですので以下をご確認ください。

セキュリティソフトウェアをご使用でしょうか。
セキュリティソフトをご使用の場合は、以下の4つのフォルダを
除外設定にして頂けますようお願いいたします。
セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフト
ウェアメーカー様へご確認をお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS

C:\ProgramData\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[ProgramData]、[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
 [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、および
 隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
見習い
さん
2016/03/16 21:43:33
なるほど!それはやっていませんでした!それを試してみます

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合