クリスタで書き出したpsdファイルのサイズが別ツールで書き出したpsdファイルより大きい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/06 12:38:50
反対数:0
賛成数:1
返信数:6
閲覧数:5082
ID:85054
from イカスミ春雨 さん
2016/03/19 13:33:26
 
保存/印刷

クリスタで書き出したpsdファイルのサイズが別ツールで書き出したpsdファイルより大きい

 
クリスタで書き出したpsdファイルをイラスタで開き直してpsd保存したところ、ファイルサイズが約半分にまで下がりました。
また、フォトショップを持参している方に試していただいたところ、そちらでも同じようにファイルサイズが半減しました。
恐らくクリスタで書き出した場合のみpsdファイルサイズが増えているのではないかと考えております。

また、一度イラスタで保存してサイズが半減したファイルを再びクリスタで開き書き出したところ、
やはり元通りの重いサイズに戻ってしまいました。
クリスタで内部的にpsdに保持させている独自の情報などがあるのでしょうか?

書き出したファイルを送信する機会が多々ありますので、できるだけファイルサイズは小さく済ませたいのですが、
今の状態では毎回別ツールを開いて保存処理を行う必要があり、とても手間がかかってしまいます。

考えられる原因や対処法などありましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

<クリスタでの操作>-----------------------------------------------------
[ファイル]-[画像を統合して書き出し]-[.psd]からファイル保存

(psd書き出し設定)
 プレビュー:チェックなし
 出力イメージ:チェックなし
 カラー:RGBカラー(※RGBカラー原稿のとき)
  色の詳細設定:デフォルト
  ICCプロファイルの埋め込み:チェックなし
 出力サイズ:拡縮率100.00%
 拡大縮小時の処理:イラスト向き
  ラスタライズ:品質優先

<イラスタでの操作>-----------------------------------------------------
[ファイル]-[指定の形式で保存]-[.psd]

(別名で保存ダイアログのPhotoshop設定項目はデフォルトのため割愛します)

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.1

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/19 18:40:19
こちらで3つほどのclipファイルからご記載の手順でpsd書き出し、
IllustStudioで指定の形式で保存でpsd保存を行い、ファイルサイズ
を確認いたしましたが、ご申告のような結果とはなりませんでした。

例として、以下のような結果でした。

clipファイル…23.6MB
CLIP STUDIO PAINTで画像を統合して書き出し(psd)…37.2MB
IllustStudioで指定の形式で保存(psd)…38.4MB

元となるclipファイル、CLIP STUDIO PAINTで画像を統合して書き出した
psdファイル、IllustStudioで指定の形式で保存したpsdファイルを
下記の要領でお送りください。

お送り頂く際、PSDファイルがどちらがどのファイルがわかるよう
ファイル名を付けてください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:85054」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
イカスミ春雨
さん
2016/03/19 20:18:43
ご回答ありがとうございます。
そちらで再現されなかったとの事ですので、単純に環境依存の問題なのかもしれません。

テスト用に作成したファイルですが、こちらでも再現しましたのでファイルをアップロードさせていただきました。

test.zip
>test_clip.clip(元のclipファイル 6.22MB)
>test_clip.psd(クリスタで書き出したpsdファイル 29.5MB)
>test_illust.psd(イラスタで指定保存したpsdファイル 14.8MB)

お手数おかけ致しますが、
何か分かりましたらよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/20 15:07:47
データをお送りいただき、ありがとうございます。

いただいたclipファイルから書き出しを行いました結果、
以下のようになりました。

clipファイル…6.22MB
CLIP STUDIO PAINTで画像を統合して書き出し(psd)…29.5MB
IllustStudioで指定の形式で保存(psd)…30.1MB

IllustStudioの書き出し設定なのですが、下記の画像は
IllustStudioのすべての初期化起動を行った際の書き出し
設定になります。

お客様の書き出し設定は下記と同一でございますでしょうか。
お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。


from
スレ主
イカスミ春雨
さん
2016/03/20 19:11:47
確認しましたが、イラスタ側の保存設定は毎回「レイヤーを統合して出力する」としておりました。
最初デフォルトと説明しておりましたが内容に誤りがあり申し訳ありません。
上記設定に伴って、「用紙レイヤーを出力する」チェックが非活性になっておりました。
それ以外の設定は同じです。

提示いただいた設定の通り(完全なデフォルト設定で)保存したところ、
回答いただきました通りこちらでも30.1MBのサイズで保存されたことを確認できました。

お手数おかけして申し訳ありませんが、そちらでも同様に
「レイヤーを統合して出力する」保存設定の場合にサイズが14.8MBまで下がるかご確認いただけますでしょうか?

当初、この「レイヤーを統合して出力する」設定がクリスタ側での「書き出し」に相当するものと考えて使っておりましたので、
サイズの差異に疑問を抱いていた次第です。

イラスタ側のこの保存設定でサイズが軽減できるのであれば、
クリスタでも同じようにサイズ化する方法がないのかが気になっております。

仕様上不可能であればそれで構いませんので、分かる範囲でご回答いただければと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/28 14:26:38
お時間をいただき、ありがとうございます。

こちらでもご申告の現象を確認いたしました。

IllustStudioと同様の設定にて出力を行う機能については、
ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/06 12:38:50
お時間を頂いており、申し訳ありません。

本件についてでございますが、こちらで公開させていただいている
最新バージョンにて[画像を統合して保存]でPSD/PSBの出力時に
「[背景]として出力する」のチェックを追加しました。

チェックを入れて出力をお試しいただければと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合