アプリ終了時にクリスタの設定を保存するのではなくメニューに「設定の保存」コマンドを搭載してほしい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/03/28 22:31:34
反対数:0
賛成数:6
返信数:2
閲覧数:1630
ID:85192
from 常夜あかし さん
2016/03/27 13:15:55
 
保存/印刷

アプリ終了時にクリスタの設定を保存するのではなくメニューに「設定の保存」コマンドを搭載してほしい。

  クリスタの設定(アクション登録やパレット配置など)をいろいろ変更した後に現状ではアプリを終了しないとその設定が保存されません。
原稿をやっている時にいろいろアクションなど追加したりツールを作ったりいろいろ設定を変更します。
アプリを終了しないと正常に保存されないのはわかっているのですが、一つ一つ変更を加えたあとにアプリの再起動はすごく面倒なのでそのままアプリを終了せずにそのまま続けて作業してしまいます。
そして結局アプリが強制終了してしまいすべてが飛ぶというのを何度も体験しました。

なのでファイルメニューなどにアプリ終了時に保存している設定項目を保存するメニューを追加して欲しいです。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:6   反対数:0   
from
けも
さん
2016/03/28 05:06:32
常夜あかしさま

ワークスペースの登録と管理とはまた違うことなのでしょうか
間違ってたらごめんなさい
from
スレ主
常夜あかし
さん
2016/03/28 22:31:34
>けもさま

クリスタやコミスタもそうですが、
アプリ終了時にツールやアクションやパレット配置などの情報をWinはドキュメントMacは書類のCELSYSフォルダに保存します。
なので正常にアプリが終了しなかった場合は変更を加えたものがすべて飛びます。
ワークスペースは「パレットの表示状態」「ショートカット設定」「コマンドバー設定」「単位」という項目が登録されます。
パレット配置などはそんなに手間にならないのでまだいいのですが、
しかしツール自体を記憶するわけではないので新しくツールやアクションなどを作成しアプリが正常に終了しなかった場合はそのツールやアクションはなくなってしまいます。(何度も経験してます)
これは確認していないからわかりませんが、ワークスペースもアプリ終了時に保存していた場合は同じように保存されないんじゃないかと思っています。

実際アプリが落ちるということを経験してない方だとわかりづらいものなのですが、すごい時間をかけて設定したものが落ちると一瞬で水の泡になるあの絶望感は半端ないです。。
なので毎回変更を加えるとヒヤヒヤしながらアプリを終了しています。
一番いいのがツールやアクションなどを作ったらリアルタイムで保存されるのが一番いいのですが
多分難しいからアプリ終了時に保存しているのだろうと思うので、せめて設定を保存するコマンドを別に搭載してアプリ終了時に保存される項目すべてを保存するようにしてもらいたいと思っています。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合