保存したファイルのレイヤーが消えてしまいます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/03/30 13:18:02
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:912
ID:85225
from CERO さん
2016/03/29 13:19:35
 
レイヤー

保存したファイルのレイヤーが消えてしまいます

  http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail?svc=54&tid=80104

上記の投稿と全く同じ現象が起こっています。
複数レイヤーのCLIP STUDIO PAINTファイルを保存し、数日後に開いたところ、レイヤーが半分以上消えていました。
ファイルを開いた際は、一見正常に消えたレイヤー分の画面も表示されていますが、
レイヤーを編集しようとするとパッと消えて真っ白な画面になってしまいます。

締め切り前の原稿のデータなので、可能ならばなるべく早く復旧していただきたいです。
ご返答お待ちしております。



▼ひとまず、上記URLで投稿者様がサポート担当様に尋ねられている項目を書き出しておきます。

グレード
→CLIP STUDIO PAINT EX PROですがEXも体験版使用中です

OS
→windows7

パソコンのメーカー
→メーカー:ASUS
  MODEL:K52N


バックアップフォルダをご確認頂き、該当の作品、ページのファイルがあるかとファイルを開く事ができるかご確認を頂けますでしょうか。
→バックアップフォルダにページファイル自体はありますし正常に開くこともできますが、
 ファイル保存先(バックアップでない方)で正常に表示できるファイルもレイヤーが消えています。

保存先
→外付けHD

ファイルの保存先の空き容量
→388GB

システムドライブ(C:\など)の空き容量
→11.3GB

・[コントロールパネル]→[システム]を選択し、表示される画面
 にて、画面左上の[デバイスマネージャー]を選択し、表示される画面にて
 [ディスクドライブ]をお探しいただき、[ディスクドライブ]の左側に表示
 されている三角のマークをクリックしていただきますと、[ディスクドライブ]
 の下に項目が表示されますのでその内容をお知らせいただけますでしょうか。
→ST950032 5AS USB Device
→WDC WD3200BPVT-80ZEST0 ATA Device

問題のlipファイルを[ファイル]メニューの[新規]から作成された際の
→PRO

壊れたファイルは何回くらい保存されたものでしょうか。
→おそらく10回以上は保存していると思います。

問題のlipファイルを[ファイル]メニューの[新規]から作成されてから
 問題が発生し開けなくなるまでの間で、lipファイルを保存される際に
 エラーメッセージ等が表示されたことが1度でもありましたでしょうか。
→ないです。

CLIP STUDIO PAINTのインストール先を変更されていたり、OS側の設定
 (環境変数のTEMPやTMPの設定の変更やドキュメントフォルダの移動設定等)
 されているという事はございますでしょうか。
→してません。

DropBox等のオンラインストレージサービス等をご使用で、同期を行う
 フォルダの設定を、CLIP STUDIO PAINTから保存する際の保存先のフォルダ
 に設定されていたりはしますでしょうか。
→してません

セキュリティソフトを使用されていますでしょうか。
 使用されている場合はソフト名とバージョンをお知らせください。
→AvastFreeAntivirus

CLIP STUDIO PAINTでの編集を終えられ、終了される際の操作について
 お知らせを頂けますでしょうか。
→保存後、右上の×ボタンでCLIPSTUDIOPAINTを終了、 [Windowsスタート]ボタンを押して、表示される画面にて[シャットダウン] を選択し、パソコンの電源を落としている。

・PCは正常にシャットダウンが行われていましたでしょうか。
 CLIP STUDIO PAINTを終了後、パソコンをシャットダウンや再起動する
 際に、まだ起動しているプログラムがあるなどという表示が出て、
 シャットダウンの処理がとまり、そちらの表示されている画面にて
 終了の操作をされたという事はありますでしょうか。
→今回不具合が出たファイルを作成してから今までの期間はありません。

・ペンタブレットやマウス、キーボード以外に、USB機器を接続している場合
 何を接続しているかお知らせください。
→外付けHD
→携帯充電、もしくは持ち歩き充電器の充電用USB



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/29 14:11:23
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせいただけますでしょうか。

また、お手数ですが以下にご案内するデータ転送サービスで
該当のclip(もしくはlip)ファイルを お送り頂けますでしょうか。


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:85225」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

from
スレ主
CERO
さん
2016/03/29 14:32:49
ご返答ありがとうございます。

バージョンは3月にアップデートしており、1.5.4です。
指示通りアップロード後、メール送信いたしました。

確認よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/29 16:36:08
CLIPにご登録いただいているアドレス宛にメールを
送信いたしましたのでご確認頂けますようお願いいたします。

また、破損状況から外付けHDD等の内蔵ドライブ以外にファイルが
ある状態で直接編集を行いますと今回のような事態となる可能性が
ございますので今後は十分お気を付け頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
CERO
さん
2016/03/29 23:40:35
すみません、返信は受けたのですが、データダウンロードのためのURLを何度アクセスしようと試みても
ページが感染しているとのことでセキュリティソフトにブロックされてしまいます。
他のサーバを使うかもう一度送りなおしていただくか、何か対応をお願いします。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/30 09:15:43
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでも正常にダウンロードができることを確認しましたが、
セキュリティソフトにブロックされてしまうとのことですので、
別途ダウンロードいただけるよう再度メールを送信させて
いただきました。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
CERO
さん
2016/03/30 13:18:02
対応ありがとうございます。
今回はちゃんとダウンロードできたので、復旧データ確認いたしました。
全ては無理だったようですが、一部復旧いただけて助かりました。

普段から外付けHDに全ての作業データを保存し、そこから直接編集しているので、
こういった環境でCLIPSTUDIOソフトを使用している人は皆今回のようなエラーが出るリスクがあるのでしょうか…。
以後気をつけます。サポートありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合