保存の際にボタンを押したら強制終了 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/03/30 18:02:03
反対数:0
賛成数:1
返信数:5
閲覧数:1285
ID:85245
from natsuko342 さん
2016/03/30 14:26:51
 
保存/印刷

保存の際にボタンを押したら強制終了

  先日、保存中にスペースキーを押したら白い画面になり強制終了で保存が出来ませんでした。
その上に作業中に押していた「Ctrl+S」も効いていなかったようで作業はファイルを開いた時点に戻ってしまいました。

*これが起こる少し前にも強制終了がかかったことがあった為「Ctrl+S」を小まめに押すようにしていました。
*少し前にwin10に変えてそれから2回起こりました。win8.1ではそのようなことはありませんでした。

●詳細●

①ファイルを開き作業開始(レイヤーも多かったので少し重たいデータではありました)
②作業中「Ctrl+S」を小まめに押していました。
③ファイル(F)→保存をクリック (←時々こちらから保存する)
④しばらく何も起こらなかったように見えたので一瞬で保存作業が終了したと勘違いし(たまにすぐ終わる時があるので)
 用紙を移動させようとスペースキーを触ってしまった。
⑤画面が真っ白になり強制終了しました(メッセージなどはありませんでした)
「Ctrl+S」をしていたので少し前に戻るだけだと思っていたら全く保存されていませんでした。
⑦バックアップフォルダを見たらありませんでした。


こちら2回とも仕事用データですのでファイルをお渡ししたりすることが出来ません。
明確なご返答が欲しいわけではなく、改善されていくことを願いご報告させて戴きました。
一度調べて戴きましたらと存じます。

ただ重たいデータの時は保存メッセージがなかなか出なくてアレ?と思う事が多いので
保存が始まったら直ぐになんらかのメッセージが出るといいなぁと思いました。

宜しくお願い致します。


賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/30 15:19:03
ご不便をおかけし申し訳ございません。

恐れ入りますが、原因の調査のため以下についてお知らせ
いただけますでしょうか。

・重いデータの上書き保存中にSpaceなどの修飾キー操作を行うと、
 高確率で強制終了しますでしょうか。
 既存ファイルの複製などでご確認いただけると幸いです。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。

・お使いのペンタブレットドライバのバージョンをお知らせください。

・お使いのPCのメーカーと型番をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

また、保存時のメッセージなどの表示についてはご要望として
検討をさせていただきます。
from
スレ主
natsuko342
さん
2016/03/30 16:48:19
早速のご連絡ありがとうございます。
先程より少しテストをしてみました。
強制終了はしませんが白い画面になるタイミングはなんとなくわかりました。

「ファイル(F)→保存」「Ctrl+S」どちらの保存でもなります。
保存開始でカーソルが回り始める(なにかしら作動中の時になる回転するカーソル)前にスペースキーと
ペンタブレットを2回以上ドラッグと白い画面になりやすいです。

応答メッセージが出ますので「待機」にすると保存メッセージが表示され無事に保存され強制終了は
再現出来ませんでした。


もっと乱暴にすれば強制終了がかかるかなと試しましたが今回はなりませんでした。
症状が出た2回とも納品時間間近で焦っていた時でしたので
何かしら別の事もしていたのかもしれません…。

------------------------------------------


・高確率な装飾キー操作

→2回とも用紙を動かす動作でなりましたのと先程のテストでスペースキー+ペンタブが
高確率かと存じます。自分が良く使う別のキーを試しましたが特になにもありませんでした。


・CLIP STUDIO PAINTのバージョン
→ Version 1.5.4

ペンタブレットドライバのバージョン
→WACOM BAMBOO FUN CTE450 ドライバ: ver 5.3.3-3

PCのメーカーと型番
→申し訳ございません…知人に作ってもらったいわゆる自作パソコンです。

今後も様子をみたいと思います。
何かありましたらまたご報告いたします…!

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/30 17:09:13
ご返信をいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTのバージョンは最新の状態ですので、
それに加えてWindowsアップデートも最新にしていただき、
様子を見ていただければと存じます。

また、自作PCとのことですので、ご使用のマザーボードや、
グラフィックカードのドライバーがWindows10に対応して
いるかどうかも一度ご確認ください。

なお、CTE-450のペンタブレットは、公開中のドライバーが
Windows7までの対応ようです。
8.1のころに起きていなかったとのことですので、ドライバーが
直接の原因である可能性は低いとは思われますが、お使いの環境に
合ったペンタブレットの導入もご検討いただけると幸いです。

もしまた強制終了が頻発することがあれば、お気づきの点について
お寄せ下さい。
from
スレ主
natsuko342
さん
2016/03/30 17:34:56
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

そうですね…win10に合っていないものがあるかもしれませんね。
PCやタブレットなど検討したいと思います。

win10に色々対応した後、まだ起こる様でしたらご報告致します。

有難うございました!

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/30 18:02:03
ご確認頂きありがとうございます。

もう一点ご案内となりますが、画面白くなる場合、既に一つの処理が
実行されている最中に、別の操作が実行されるなどして処理が輻輳し、
応答していない旨のメッセージとプログラムを終了するか、応答を
待つか選択肢のついた、ウィンドウが表示される事があります。

このウィンドウについては応答を待つをすれば処理が終わるまで待つ
動作になり、終了しますを選択した場合にはプログラムを終了する
動作となりますので、ここで終了しますを選んだ場合には編集内容が
保存されません。

ウィンドウの応答を待つ、終了するを直接クリックしなくても、
どちらかが選択された状態になっていた場合、Enterキーを押すだけも
選択されていた方の処理が実行されます。

CLIP STUDIO PAINTは保存されていない内容がある場合、以下の画像の
ようにタイトルバーやタブの作品名の横に「*」が表示され、保存が
終わると消えます。



引き続きご利用頂く際に保存の操作をして頂いた後は「*」が消える
まで操作はされずにお待ちいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合