見開きの表示と画像出力について。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/04/09 18:39:47
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1904
ID:85363
from Lilyheart さん
2016/04/06 16:41:27
 
表示

見開きの表示と画像出力について。

 
下の図のようになってるものを印刷物に近い状態で編集し出力できるようにして欲しいです。
無線とじ製本だとそんなに気にならないんですが
見開きをしっかり見れるように中綴じ製本を選んで作業する際、非常に現状の内側のドブ領域が邪魔なのです。
印刷所によっては単ページで出力するようにお願いされるのですが、この際の調整が非常に面倒になります。

右下のピンクと緑の領域ような感じで出力されれば、出力する画像がかぶるところは出ますが
印刷にも影響が出ず、みたまま編集が可能になりますので、できればこのような仕様にしてもらえると
ありがたいですがいかがでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/06 18:22:19
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご希望の操作を行う場合には、「トンボを合わせる」を有効にして
見開きページの作成をお試しください。

見開きに変更

トンボ・基本枠の設定【PRO/EX】

作成後、描画を行っていただき、下記ページにてご案内している
手順にて書き出しをお試しいただき、ご希望の結果が得られるか
ご確認ください。

見開きページを分けて出力したい

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Lilyheart
さん
2016/04/09 01:34:22
お返事ありがとうございます。

まず、見開き設定は出来ました。
作業上では大丈夫です。

次に見開きページを分けて出力されることについてですが
欲しいものと若干イメージが違います。

これだといくつかの印刷所では修正対象になってしまうんですね。

印刷所が欲しい画像は
本のサイズ + 上下左右各3mm

実際に出力される画像は
本のサイズ + 上下(左or右)3mm

印刷所によってやり方が違うところらしいので
3辺ドブか4辺ドブか選ばせてもらえると助かります。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/09 12:20:08
ご返信いただき、ありがとうございます。

「本のサイズ + 上下左右各3mm」で書き出しを行いたい場合には、
こちらのページにてご案内している手順にて[OK]をクリック後、表示される
[書き出し設定]画面にて[出力範囲]を[トンボの裁ち落とし幅まで]に
設定いただき、書き出しをお試しください。

なお、上記操作をお試しいただいてもご希望のサイズで書き出しが
行われない場合には、以下の情報をこちらまでお送りください。

・ご使用のCLIP STUDIO PAINT EXのバージョン:

・該当の見開きページを開き、[表示]メニュー→[トンボ・基本枠の設定]を
 クリックして表示される画面のスクリーンショットを取得いただき、
 掲載をお願いいいたします。

・設定いただいている[書き出し設定]画面のスクリーンショットを取得いただき、
 掲載をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Lilyheart
さん
2016/04/09 18:39:47
ありがとうございます。無事に出来ました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合