アクションやツールの設定にともなって | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/11/08 12:59:30
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:879
ID:85410
from zoe さん
2016/04/09 12:27:47
 
オートアクション

アクションやツールの設定にともなって

  操作中に応答しなくなり強制終了してしまった際、
立ち上げてから強制終了までの間に
作成した複数のアクションまで全て消えてしまいました。

アクションやツールなどの設定変更は
アプリケーションを「正常に閉じたとき」に記録される
という仕様なのでしょうか?
(その場合、どの操作がそのようになっているのでしょうか)

強制終了時には作業データが飛ぶ上、
変更・追加した設定も飛んでしまうというのは
二重にダメージが大きく……
これが現在の仕様であるようでしたら、対策していただけると幸いです。
 (たまたまのエラーだということであれば諦めますが
  以前も同様の状況があったことを記憶しています)

それと、アクションのセットをまたいだ整理機能の実装を待っています。
こちらもあわせて要望させていただきます。


既出・実装済みでしたらすみません。
ご検討おねがいいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(● )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ● )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/09 14:45:28
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

CLIP STUDIO PAINTのツールやオートアクションの設定情報
については、CLIP STUDIO PAINTを終了したタイミングで
ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]フォルダに上書き保存
されます。

そのため、CLIP STUDIO PAINTが強制終了などにより正常に
終了しなかった場合には、変更いただいた設定情報が正常に
保存されません。

なお、操作中に応答がしなくなり強制終了してしまうとの
ことですが、頻繁に現象が発生している状況の場合には、
こちらでも詳細な状況を確認させていただければと思いますので、
お手数ですが、以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・現象の発生する直前に行っていただいた操作:

・現象の発生する頻度:

・作成いただいているキャンバスのサイズと解像度、単位:

・作品ファイルの保存場所:

 例.外付けHDD、内蔵HDDなど

・ご使用のペンタブレットの型番とドライババージョン:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

こちらのページをご覧いただき、「システムの種類」「CPU」
 「メモリ」「ハードディスクの空き容量」をお知らせください。

また、オートアクションをセットをまたいだ整理機能については、
引き続きご要望として承らせていただきます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zoe
さん
2016/04/10 10:14:14
ご確認ありがとうございました。

設定類の保存タイミングは現段階の仕様ということで承知しました。
が、なんらかの改善・救済策が加わることを希望します。
(アプリの再起動ナシに手動で設定類を保存する、などのアプローチも可です)

強制終了は頻発してはおりませんが
私の環境化では特定の状況でおきやすいようです。
特徴的におこる様子であれば、改めてご相談・ご報告させていただきます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/08 12:59:30
お時間を頂いており、申し訳ございません。

先日公開させていただきましたVer.1.6.3にて[オートアクション]
パレットのメニューに、[オートアクションを別のセットに移動]・
[オートアクションを別のセットに複製]が追加されました。

選択したオートアクションを、別のオートアクションセットに、
移動や複製ができます。

お手すきの際に、こちらからダウンロードをお試しいただき、
動作をご確認いただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合