環境設定のバックアップ実装はいつになるのでしょうか | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/04/12 09:51:38
反対数:0
賛成数:8
返信数:4
閲覧数:1074
ID:85423
from peke さん
2016/04/10 00:40:31
 
環境設定

環境設定のバックアップ実装はいつになるのでしょうか

 
環境バックアップが未だに実装されてませんが、いつごろを予定されていますか?
再インストールを余儀なくされることが多く、その度に作り直しております。
イラスタやコミスタに当然とあった便利な機能が本当に少なくて、どうしてないのか大いに不満です。
みなさんの要望で確認したくても、質問がまとまっておらず大変使いづらいですが、苦情がないんでしょうか・・・

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/10 15:32:10
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTでは、CLIP STUDIOのクラウド機能を使って
ソフトウェア設定をバックアップすることができます。

詳しくは下記ページをご参照ください。

クラウドデータの使い方

また、CLIP STUDIO PAINTのツールや素材などの設定情報については、
下記ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]フォルダに保存されています。

C:\Users\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

これらのカスタマイズ情報を手動でバックアップしたい場合には、
CLIP STUDIOシリーズのアプリケーションをすべて終了した状態で、
上記の[CELSYS]フォルダのコピーを別の場所にバックアップして
いただきますようお願いいたします。

お手数ですが、ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
from
スレ主
peke
さん
2016/04/12 01:36:39
なぜweb保存なのでしょうか?
クラウドはwebのみで利用可能という不安定な危険性を持ったままなので、参加、利用する気持ちになれません。
しかも1年の不通信で削除なんて論外です。
個人所有のHDDに保存できるよう改善を求めます。

それと、イラスタやコミスタに比べ、バックアップで反映できる機能が悪すぎます。
私は、フォルダに設定を施した複数個の空データのレイヤーを配置して、これを一度素材として登録しておくことで、作業の短縮を行っていますが、データの無いレイヤーやフォルダーは認識されない=保存されないということは、これら個人で作った素材データが生かされないということですよね。
イラスタやコミスタから一新したので期待してるのに、いつまでたっても過去の製品よりも新しい製品の機能レベルが低いままなことに、何度更新されて使っても便利に感じずものすごく不満です。
from
myu555
さん
2016/04/12 02:56:51
完全に同意です。そもそもセルシス提供のクラウドでは容量が全く足りず現状意味をなしていません。
(この件については私も以前質問させて頂き、その際も「要望受付中」のステータス変更されるだけで
対応は未だされていません。)
何度も言っていますがこういった優先度・必要度の高い要望を無視し続けるのは一体何故なのでしょうか。
早急のご対応をお願い致します。
from
えみあ
さん
2016/04/12 09:51:38
WindowsならドキュメントMacなら書類フォルダに有る「SELSYS」フォルダをコピーして外付けHDDなどに保存
環境を移行したら保存したSELYSフォルダを新しい環境のSELSYSフォルダに上書きする
そのあとCLIP STUDIOから素材データベースの再構築を行う
ただし、WindowsからMacのようにOSをまたいで移行することは出来ない

それにインストールしてるCLIP STUDIOシリーズや追加した素材の数が多いと容量が重くなり移動や上書きに時間がかかる
自分で追加したブラシなどの素材がこれで戻らないので書き出して保存しておき自力で戻す

次のアップデートで素材の保存先を変更できるようになるらしいが

クラウドのバックアップも常にCLIP STUDIOをログイン状態にしておく必要が有る
※クラウドの容量制限が10GBだったはず(素材とか設定が多いと通信時間が長くなり容量もすぐいっぱいになる)
私はクラウド機能はソフトウェアバックアップだけでCLIP STUDIOは素材のアップとダウンするときしかログインしない

ちなみにブラウザ版CLIPはログインしていてもしばらくすると勝手にログアウト状態になる

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合