要望受付済みの消化 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/04/20 17:08:40
反対数:16
賛成数:21
返信数:9
閲覧数:2076
ID:85606
from 悪の東丈 さん
2016/04/19 15:00:22
 
その他

要望受付済みの消化

  一年以上たっている要望受付済み案件も数が多くなってきました。
有償ソフトなので早急に対応していっていただきたいです。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:21   反対数:16   
from
スレ主
悪の東丈
さん
2016/04/19 15:23:18
この反対に投稿した人はどうしてほしいのかな?現状維持のままでいいってこと?
from
スレ主
悪の東丈
さん
2016/04/19 17:16:39
反対票の方、

要望の中には搭載されては困るものもありますが、それに置き換わる訳でもなく
選択式にする等の対応もあると思います、開発リソースを対応にさかれると困るという話であれば
それは我々が心配するところではありません。

どう反対なのか 要望に対応しないということで満足なのか、それよりも優先してほしい事があるのか
教えてください。

ただなんとなく反対ということであれば、要望ボードの意味が無いし、こんなにも要望が上がる訳ではないと思います。
そしてクリスタが使いやすくなる機会にならないのでお願いいたします。


from
dugaraon
さん
2016/04/19 19:13:18
> 悪の東丈 さん

老婆心より一言申し上げます。

CLIP STUDIO PAINTユーザーの中には、ベンダーとお友達ごっこをしたい人達も多数存在し、ベンダーに何か(特に要望の進捗状況関連)を要求すると「株主でもないくせに!」などと噛み付いてくる輩も少なくありません(経験済み)。

そういう人達は、幾らこちらが理屈を説いても理解しようとはしないようです。「理不尽に責められているベンダーを応援している」つもりで、自分の行動に酔っているのでしょうね。

ネコにワンと鳴けといっても無駄なのと同じと思ってまともな反論には期待せず、とりあえず論理的見解を示した後は無視するのが一番ですよ。

要望を聞くのも実行するのもそういう連中ではなくベンダーなのですから、彼(女)たちのような人達とやりあっても余り意味がないし建設的とも思えません。

from
konPey
さん
2016/04/19 20:10:38
反対数が多いのは、要望受付済みの物を全体的にブラッシュアップしてほしいという具体性のない要望に
共感出来ない部分があるからかと。
不満やこうしてほしい、という機能は確かに自分もかなり沢山ありますが
使えと強要されているわけでもないソフトに対して「お客様」で居丈高すぎる要望が多いような気がします。
お金を払って買ったのも、使い続けようとしてるのもそのユーザーの自由意志では?
「○○の要望は受付済みなのに何年経っても対応されない!公益性が高いのに」とここで何様かと思うような書き込みをするヒステリックなユーザーが多すぎて
開発人員まで駆りだされてるんではとすら邪推してしまいます。まあこれは冗談ですが、書きようって物があるでしょうに。

有償だからというのもフォトショップのようにverアップごとに料金を払っているならともかく
一度買ったきりの2~4万円程度の安いソフト(機能対価として明らかに安すぎます)に、
全ての要望を通させようというのは無理な話だと思います。人により要望が間逆なこともあります。
おっしゃるように開発リソースもありますしね。
我々の心配するところではありませんが、我々が「選択式にすればいい」等言うところでもありません

とはいえ、より便利になっては欲しいですね。のんびり待つしかないのではないかな
いっそ個別の要望を通すためにクラウドファンディングでもあればとは思いますね
from
スレ主
悪の東丈
さん
2016/04/19 21:30:34
>dugaraon様
ご返答ありがとうございます。
そう言った人たちがいらっしゃるのですね、経験済みとのことで大変な思いをなさったのだなぁと
ありがたく言葉を頂戴いたします。

>konPey様
ご返答ありがとうございます。

確かにこの要望については大まかに発言したもので具体的に抽出すると長くなってしまうので
あのような表現と致しました。
全てをすぐに!というわけでもなく、ずっとほったらかしになっているけどどうなっているの?という感じです。
選択式の発言もクリップスタジオのバージョンアップで素材のソートが滅茶苦茶になってしまった
事で使いづらくなっている点もあり、その例の懸念もあるからかと要望としての意味で付け加えております。

そして別に無償で行えと言っているわけでも無くコミックスタジオEXの2.0からのユーザーですので
大きいバージョンアップ毎にアップデートディスクを買ってきた私としては
バージョンアップ毎に金額を支払うのも別に問題としていません。

ですので個人的にはバージョンアップのためにリソース資金としてクラウドファンディングはとても良い案に思えます。

お二方ありがとうございました。
from
スレ主
悪の東丈
さん
2016/04/19 21:36:34
一部訂正させていただきます
”全てをすぐに!というわけでもなく” ではなく ”早急に全てを!というわけでもなく” というつもりでした
失礼しました。 
from
Lilyheart
さん
2016/04/20 07:57:12
んー、固い言葉や有償だからとか、話しずれてる感じしますけど本質は
開発どうなってるんだ?
の一言に尽きると思います。

私は賛成の気持ちも反対の気持ちももっとりますので
なんとも言いがたいものはありますが

開発資金・人員などリソースは限りあるものですし、いろんな気持ちや内部仕様の公開問題など
開発&運営上のぶつかる部分もあるかとは思いますんで、全てを公開して欲しいとは思ってません。

確かに、株主でもないのにとか、お客さんだから等、そういう感想も現実もあるかとは存じますが
意見要望を出すことを前提にかなり大規模にソフトのライセンスプレゼントしていた時期もありましたし
お友達ごっこというより、その気持ちの延長に乗っかった人がまだいるという感じじゃないでしょうか。
私も参加しましたが、ものすごい反映率が高かったうえ、プロで使ってる人も多数参加し
かなり有意義なベータ版だったことを記憶しています。

そういった有志の方々の意見や気持ちをかなり吸収して作ってるソフトではあると思うので
実装できるできないはおいておいても
要望に対して誠実さを感じるレスポンスはほしいかなとは思うのが正直なところです。

また、そういう熱だけ当たりを開発事情や仕事を汲み取れないお客様
仕事上困ってるなどが混じってるのも事実あるので、
全てを一緒くたにするのもそれはそれでどうかな

という部分もありますし、率直にどうなのと聞きたい面はありますが
今はベータ版ではないですしそうなった経緯も、元々そのときのベータ版のときに
あまりに要望かぶりが多すぎて簡素にさせてほしいといったことから
現在のような、要望受付済みマーキング形式+まとめになり
製品版になってしばらくしてから、それとなくまとめがフェードアウトされてますしで
※記憶違いだったらすみません。

そんな状態で放置されたら
要望の受付がされたということは、実装されるってことですよね!
みたいな勘違いや、勘違いに勘違いを生む発言が出てきても致し方ない状態だとは感じてます。。
それくらい、レスポンスがよかったんですよねぇ。


主さんは1年とかかれてますが、私も3~4年前に出した要望がいまだに放置されてますよwwww
開発はそんなもんといえばそんなもんなので、のんびり待つしかできないのですけれども。

さすがにベータ版のラッシュよりは落ち着いてる頃合だと思いますし
実際ものに反映させるさせないはさておき、要望受付済みとマーキングされるだけで
何にもレスポンスがないというのは、いささかしょんぼりした気持ちにさせられるときもあるといえばあります。
この機能がついたら仕事楽になるのになぁというのたくさんありますし。
しっかりした意見を出すのも仕事並みに大変ですしね。

実装可能かどうか、時間がかかる系なのか、せめてそれがわかれば
あきらめや期待などの気持ちのもやもやが晴れるのになーとは感じますね。

個人的には雑誌インタビュー見たいなノリで
要望に対して系統別に開発者の感想や、優先度のつけ方の話
開発者の困ってることに対してユーザーの意見やアイデアを募れるような内容のまとめをみたいかなって思います。

要望や不具合にしても連動してしまってて無理があるものや
エンジンを足さないと出来ない時間のかかること
単純な改変ですむ要望不具合
いろいろあると思うんですよね。

もし、それでいい方法が見つかって詰まりがとれるなら
優先度が下がってるものが必然的に繰り上がってくとかもあるかもしれませんし
素直にガンバレーと応援できるというもので。

意見を出すのも一種のリソースなので、それに対して
どういう処理がなされてるのか見届けたい気持ちも沸くのは単純にありますね。
それに出しても通らない意見だすよりも、通りやすい要望があるなら
そっち優先で送っときたいとかはありますしねー。

最初にも書きましたが、
なんにせよ開発どうなってるの? 
単純に思いますね。



クラウドファンディング 私もあったらいいなと思います。

いかんせん、私はイラスタもコミスタEXライセンスもってたら無料プレゼントってやつでもらいましたし
そのイラスタもってたら、クリスタがもらえて
さらにベータ当選しちゃったものだから、ライセンス余りまくりで
なんかよくわからないですが、1ライセンスがいつの間にか3ライセンスに増えてしまったりと...
そんな配らなくてもいいから、開発資金どうなんですか!
何か買わせてくださいなといいたくなるばかりです。

何分ありがたいことですが定期経費のかかり続けるバックアップサーバーも稼動してますし
お大事にしてくださいませと思うばかりです。

from
スレ主
悪の東丈
さん
2016/04/20 10:12:27
>Lilyheart様
ご返答ありがとうございます、お言葉ありがたく頂戴いたします。
おっしゃっていることは正論であり、なるほどと納得しております。
全てに返答するには長くなりますので一部だけ書かせていただきます。

主さんは1年とかかれてますが、私も3~4年前に出した要望が

一番初めに書いた一年以上たっている要望は私だけという意味ではなく要望受付済み全ての事です。
他の方があげた要望にいいものがあるのでそれらを少しずつでも対応(アナウンスするだけでも)してほしいと思っています。

クラウドファンディング 私もあったらいいなと思います。

これはまさに目から鱗だったのですが、本当にあったらいいと思いました。
とりあえず今日のバージョンアップでプラグインの販売等が始まると思いますのでガンガン買っていこうと思います。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/20 17:08:40
多くのご意見を頂きありがとうございます。

頂いたご要望につきましては、すべて承り、対応を検討しておりますが、
ご要望として承ってからお時間を頂いているものもございます。
ご希望に添えておらず、申し訳ありません。

引き続き対応を検討してまいります。

様々なお問合せやご意見を頂く中で優先度も含めて都度検討は行って
おりますが、難易度や影響範囲などにより、開発状況が変わってきます。

ご要望の実装をさせていただいた際には、そのスレッドにてご報告を
させていただいておりますが、進捗状況をリアルタイムで、全ての
スレッドに対してご提示することは難しいです。

対応状況をお知らせするという点については掲示板やサービス自体の
リニューアルのような機会において、参考にさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合