プラグイン機能の段階的な拡張をお願いします | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/04/20 15:00:41
反対数:0
賛成数:26
返信数:0
閲覧数:1795
ID:85628
from hamclip さん
2016/04/20 15:00:41
 
SDK

プラグイン機能の段階的な拡張をお願いします

 
現状のclip studio paintはフィルター系のプラグインは作れるようですが、もっと色々な機能をユーザーが追加できるよう、プラグイン機能の段階的な拡張を希望します。
プラグイン側で参照できる情報の種類を増やしたり、プラグインでパネルを追加できたり、原稿用紙上に特殊な図形や記号、ガイドラインを表示できるようになったり、またそのガイドラインにペンをスナップできたり、用紙をエクスポートする際に特殊な処理を加えるプラグインが作れたりなど、色々な機能追加がプラグインでできるようになって欲しいです。
本体の動作速度を落とさないために、「プラグインが機能したりスリープに入る条件」などの情報も参照や設定できるようにして。一例としては、「特殊なフォルダ選択時のみ動作する」とか。

このリクエストボードでは多くの方がクリスタに追加して欲しい機能を要望としてどんどん挙げていってますが、残念ながら何年経っても実装されない機能がかなりあります。
メーカーさんの開発リソースには限りがあるのでそれも仕方ないとは思いますが、もしプラグインで色々な機能をクリスタに追加できるようになると、セルシスさんが追加するのを待たずにユーザー同士がリクエストされている機能をプラグインとして作ってプラグインストアで無料や有料で公開し、どんどん機能追加していけるようになるでしょう。(あくまでプラグインで追加できる範囲の機能ですが)

もちろん、プラグイン機能の拡張やプラグインSDKのドキュメント整備には開発リソースがかかりますが、一度プラグインの機能拡張が終われば、その後はclip studio paintの機能追加速度は今とは全然違ってくるでしょう。
リクエストボードに溜まっている要望も、「その機能ならプラグインで追加できそうなので作ってみます」みたいに、ユーザーがあっさり追加してくれるなんて事も。


また、ユーザーだけでなくセルシスさん自体がソフトウェアのメジャーアップデートを待たずに新規機能をプラグインストアで先行販売できるようになるというメリットも出てきます。
clip studio paintはバージョン1が登場してからそこそこ年月が経ち、私含めて一部のユーザーの中には「そろそろ2.0が出てバージョンアップに金を取っても構わない」という方もいると思います。
ただ、コミスタであった機能で未だ予定通り実装されていない機能もあり、「予定機能が未だに実装されていないのに、バージョンが上がって今後の機能追加ではお金を取られるの?」という意見も当然出てくるでしょう。
2.0を出す事については、現状では賛否分かれてしまうと思います。

もしプラグイン機能拡張で、セルシスさん自身もプラグイン形式で新規機能を追加できるようになると、とりあえずバージョンは上げずに未実装の予定機能の搭載をしつつ、それとは別の新規機能についてはプラグインストアで有料で販売して、まずは欲しい人にだけ買ってもらい、今後のメジャーバージョンアップでは標準搭載する、みたいな事もできるようになります。
その機能追加で作業効率がアップして時間を短縮できるなら、「将来標準搭載されるとわかっていても、今金を出して先に使いたい」という人も結構いるでしょう。
時間が限られるプロなら特に。


まとめると、プラグイン機能拡張は、ユーザーにとっては
・リクエストボードに挙げている「欲しい機能」うちのいくつかは、セルシスさんが開発するのをずっと待たなくても、他のユーザーが作ってくれて、プラグインストアから無料や有料で購入して追加できるようになる

というメリットがあり、またメーカーさんにとっては
・将来標準搭載する機能をプラグインストアで先行販売する事で開発費の一部を先に回収できる
・ユーザーがどんどん機能を追加するので、リクエストボードの要望消化の負担が減る。(要望が解消されやすくなると、不満も溜まりにくくなる)
・ユーザーが作る色々なプラグインによってますますソフトの魅力が高まり、clip studio paintは市場でより盤石な地位を獲得する

と、ユーザー・メーカー双方にとってメリットがあると思います。
考えられるデメリットは、先に書いたように「プラグイン機能拡張で開発リソースがかかる」事でしょうか。

一度で全ての機能強化をするのは難しいと思いますので、段階的に「プラグインで参照できる情報」と「プラグインで追加できる機能」を強化していくのを希望します。

3DCGソフトでは、プラグイン側で参照できる情報や追加できる機能にわりと融通が聞き、ソフト本体の進化を待たずにユーザーが希望する機能をどんどん追加できたりします。
また、一部のプラグインはメーカーさんが買い取って後のバージョンで標準搭載したりも。
2D系のソフトであるこのclip studio paintでも、同じようにプラグインでもっと自由に機能を追加できるようになると、ソフトウェアの進化速度もだいぶ変わってくるのではないでしょうか。

どうぞご検討よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   ) その他(   )

■ご使用環境について
開発環境:
------------------------------------------------------------
賛成数:26   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合