アニメ用修正用紙と自動一コマ打ち機能 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/04/23 13:05:04
反対数:0
賛成数:9
返信数:0
閲覧数:1627
ID:85721
from kawakoshi_shi さん
2016/04/23 13:05:04
 
アニメーション

アニメ用修正用紙と自動一コマ打ち機能

  てっきり要望出てると思ってましたが、どうもないようなので。

・透明部分にレイヤーカラーのような色を反映し、その色の透明度を指定する機能が欲しいです。
商業アニメベースにはなるのですが、「修正用紙」と呼ばれるもので、stylosにあったようなもののイメージです。
(修正用紙に関して、stylosマニュアルのP166を参照してください。http://vd.clip-studio.com/clipcontent/lib/retasstudio/rsrental/manual/data/J_RS_Stylos_UserGuide.pdf)
ベクターラスターどうするというところがあると思うので、出来るならレイヤー効果として追加されると使い勝手が良いと思いました。レイヤーカラーの応用的な感じになると思います。
基本的に一人一色、なのでそこまで頻繁に色を変えることはないですが、色と透明度はレイヤープロパティ内で変更できるか、最悪環境設定で設定できる仕様が使いやすいです。

・自動一コマ打ち機能
これはタイムシートを打たないと、指パラとオニオンスキンが使えないので、仮シートに、レイヤー順でセルを並べる機能です。
動作として欲しいのは、
1.「新規タイムシートを作成」(シート名はcheckなど)し、

2.ファイル内のすべてのアニメーションフォルダすべてに「レイヤーの順番」で
(ここから「セルの一括指定」の機能の応用)

3.開始セルを1(一番下のレイヤー)からラスト(一番上のレイヤー)までを「フレーム数1」で「繰り返し1」をオートメーションで行う

機能を作成していただけるようにして欲しいです。
これをすることで、タイムシートが打たれていなくとも、「前のセルを選択」「次のセルを選択」を使って紙の時のように、即座にパラパラできます。

現状の応急処置としてセルの一括指定の「既存のアニメーションセル名から指定」をデフォルトにしていただく(ないし環境設定でデフォルトが選べる)と当面はセルの一括指定をアクション(ショートカット)に組み込むことで、かなり効率化ができます。

一考お願いします。

賛成数:9   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合