【不具合】3D素材をキャンバスに読み込むと「ディスクがありません」と出る part2 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/09 16:48:44
反対数:0
賛成数:2
返信数:8
閲覧数:1276
ID:85749
from 聖月 さん
2016/04/24 09:50:18
 
3D

【不具合】3D素材をキャンバスに読み込むと「ディスクがありません」と出る part2

 


トラブルがまた発生したのでご報告させていただきます。

G-BLACKさんの新着3D素材をダウンロードしたところ、再び同様のエラーが出ました。

エラーを動画に撮りましたので、ご確認ください。

前回はFドライブでしたが、今回はEドライブです。
それ以外の症状は全く同じです。

前回使えるようになった3D素材もエラー自体は未だに出ますが、一応使えます。エラーの動画です。

現状このトラブルが起きているのはG-BLACKさんの素材でCLIP STUDIOを通してダウンロードした3D素材だけです。
CLIPから直接ダウンロードした素材やCLIP STUDIOを通してダウンロードした他の方の3D素材で問題は起きていません。
▽これらはトラブルなく使えています。

試しにCOORDINATEでも3D素材を開いてみようとしてみましたが、同じエラーが出ました。

G-BLACKさんの素材でだけ起こる現象なのでマシンの相性かもしれませんが、CLIP STUDIOを通した時だけ起きているのでCLIP STUDIOの問題の可能性もあるのかなとも思います。
もしも何か原因らしきものがわかればアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.5
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ◯  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/24 15:37:53
お手数をおかけいたしますが、以下にご案内する内容について
ご確認頂けますようお願いいたします。

【1】
ご使用の端末の[PC]を表示して頂き、その中にEドライブが
表示されているかご確認頂けますようお願いいたします。

下記画像のように[PC]を開いて頂いた状態ですべてのドライブが
確認できるスクリーンショットを撮って頂き、メールにて添付
して頂けますようお願いいたします。



【2】
環境変数のご確認をお願いいたします。
以下にご案内いたします環境変数の画面をスクリーンショットを
撮って頂き、メールにて添付して頂けますようお願いいたします。

1.[コントロールパネル]→[システム]→[システムの詳細設定]を開きます。
2.システムのプロパティダイアログを開き[詳細設定]タブ→[環境変数ボタン]
  をクリックして[環境変数]ウィンドウを開きます。 
3.以下の状態で環境変数ウィンドウのスクリーンショットを保存してください。
  ・ユーザー環境変数では「TEMP」「TMP」が表示されていることをご確認ください。
  ・システム環境変数では「TEMP」「TMP」が表示されるようにスクロールしてください。

【1】、【2】についてはお手数ですが下記の宛先にメールにて画像を
添付して頂き、送信して頂けますようお願いいたします。

宛先:tech@celsys.co.jp   セルシスユーザーサポート
【要望・不具合ボード:85749】とご記載下さい。

【3】
CLIP STUDIO PAINTを一旦アンインストールして頂き、その後以下に
ご案内するリンクから体験版のインストールをお試し頂けますようお願いいたします。

1.[スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムのアンインストール]
  よりCLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOの順にをアンインストールして下さい。
  ※アンインストールをしていただいてもユーザー設定や作品は削除されません。

2.アンインストールが完了したらPCを再起動して頂き、こちらのページから
  1.5.5をダウンロードして下さい。

3.ダウンロードした[CSP_155w_setup.exe]を起動し、インストールを行って下さい。

4.インストールが完了しましたらPCを再起動して頂き、動作をご確認頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
聖月
さん
2016/04/24 18:14:47
メールを送らせていただきました。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/24 18:51:02
メールにてご連絡をいただき、ありがとうございます。

現在、プログラムと機能の一覧の中には、CLIP STUDIO PAINT 1.5.5と
CLIP STUDIO 1.5.5の両方が表示されておりますでしょうか。

セキュリティソフトウェアについても、再インストール時にエラー表示等が
なかったのであれば問題ないかと存じますが、現状で本件以外に動作において
問題はございませんでしょうか。
また、CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINT共にバージョンをご確認いただき
1.5.5となっておりますでしょうか。

以下についてご確認をいただけますようお願いいたします。

1.画面左下の、Windowsマークを右クリック→[ディスクの管理]をクリックします。

2.ディスクの管理画面が表示されたら、[PC]内で不可視ドライブとなっている
  ドライブ名の上で右クリック→[プロパティ]→[ドライバー]タブ→[無効]をクリックします。

3.[はい]をクリックし、不可視ドライブの表示が消えたことを確認します。

4.無効になったらCLIP STUDIO PAINTを起動していただき、3D素材の読み込みを
  お試しください。

ご確認いただき、無効にしたドライブを再度有効にする場合は、下記の手順を行ってください。

1.画面左下の、Windowsマークを右クリック→[デバイスマネージャー]をクリックします。

2.アイコンに[↓]が付いているデバイスが表示されますのでダブルクリックします。

3.[ドライバー]タブ→[有効]をクリックし、[OK]をクリックします。

4.[PC]を開いていただき、不可視ドライブが表示されていることをご確認ください。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
聖月
さん
2016/04/24 19:39:19
プログラムと機能の一覧にはCLIP STUDIO PAINT 1.5.5とCLIP STUDIO 1.5.5となっております。
現状他にエラーは無いようです。
バージョンも両方1.5.5でした。

該当ドライバを無効にしたところ、問題なく3D素材をキャンバスに読み込めるようになりました!

製作者であるG-BLACKさんには
「とりあえず、EとかFは元3Dデータのテクスチャパスだと思います。 クリスタ3D形式に変換した時点でテクスチャは素材内部に内包されるので本来であれば参照されないハズなのですが、謎ですね。」
とレスポンスいただきましたが、ドライバを無効にする以外の解決策は無さそうですか?


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/26 12:33:01
ドライバの無効化で読み込めるようになったとのご返信ありがとうございます。

現在真因について調査中ではございますが、お時間がかかってしまう見込みのため、
恐れ入りますが、現状はドライバの無効化をした状態でご利用ください。

調査に伴い、お使いの環境について何かしらお伺いすることもあるかもしれません。
その際はご協力をいただけると幸いです。
from
スレ主
聖月
さん
2016/04/26 13:11:13
調査していただきありがとうございます。
EとFのドライバは現在使用していないので大丈夫です。
必要な情報があればいつでもご質問ください。
どうぞよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/09 15:47:47
本件調査にお時間がかかっており大変申し訳ございません。

本件は、FBXのファイル形式にかかわる問題であり、他の3D関連の
アプリケーションでも同現象が発生することを確認いたしました。

本件については対応方法を検討しており、可能であれば修正をさせて
いただきますが、おそらくすぐの対応が困難でございます。

お手数ですが、現状としてはドライブを無効にしていただき
素材を読み込んでいただけますようお願いいたします。

ご不便をおかけしまして、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
聖月
さん
2016/05/09 16:48:44
FBXの問題であること了解しました。
現状使っていないとはいえやはり使えないドライバがあるというのは少々不安ではありますので、いずれ解決されるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合