テキストの日本語入力について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/22 10:37:48
反対数:0
賛成数:1
返信数:10
閲覧数:8757
ID:85751
from ituking さん
2016/04/24 14:53:52
 
テキスト/フキダシ

テキストの日本語入力について

  テキスト入力をすると、たまに日本語入力ができなくなります。
半々の確率くらいで発生するので、原因も分からなければ改善方法も判りません。
コピペを行って貼り付けているのですが、
不便なのでなにか対策があれば知りたいです。

別のソフトではちゃんと日本語入力ができるので、
パソコンの問題ではないと思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
1.5.3

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/24 15:37:24
恐れ入りますが、以下の点についてお知らせください。

・現在ご使用のIMEの名称:

・[ファイル]メニュー→[環境設定]→[インターフェース]を選択し、[IME制御]の
 欄を確認いただいた際、表示される内容にチェックが入っているかご確認
 ください。

 なお、チェックが外れている場合、お手数ですが、チェックを入れ、 画面
 右上[OK]を押し、CLIP STUDIO PAINTを再起動した上でテキスト入力を
 お試しいただき、ご希望の状態となるかご確認ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
zoe
さん
2016/04/27 14:15:28
横レス失礼します。

win版の1.5.5で似たような?状況が発生しています。
(10Pくらいのネーム作業中に2~5回)

IMEが完全にオフ(アイコンがグレーアウト)になってしまう。
ストーリーエディタ、原稿のテキストツールどちらでも同様。
いったん他のアプリやデスクトップをアクティブにして
クリペに戻ると直ります。

また、テキストツールで、セリフ内にコピペをした際に
コピペした文字が透明化していまい
(ストーリーエディターには表記されている)
見えない状態になったりします。

条件などわかりませんが、
現象の例としてあわせてご報告します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/29 18:14:41
zoe様

ご報告いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、詳細の確認のため以下の情報をこちらまで
お知らせいただけますでしょうか。

・ご使用のPCの型番とメーカー名:

・ご使用のOSの種類:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

・ご使用のIMEの種類:

・作成いただいているキャンバスのサイズと解像度、単位:

・作品ファイルの保存場所:

 例.外付けHDDなど

・現象の発生したタイミングで画面全体のスクリーンショットを
 撮影いただき、掲載をお願いいたします。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、[インターフェース]を
 選択した状態のスクリーンショットを撮影いただき、掲載を
 お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ituking
さん
2016/05/02 21:56:32
チェックを入れて再度試してみたのですが、
不具合が続いてしまいました。
そしてすみません、クリップスタジオペイントではなく、
クリップスタジオEXでした…。

・ご使用のPCの型番とメーカー名:DELL XPS8700

・ご使用のOSの種類:windows7

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:?

・ご使用のIMEの種類:マイクロソフトIME2010

・作成いただいているキャンバスのサイズと解像度、単位:同人漫画サイズ(600)

・作品ファイルの保存場所:デスクトップのフォルダ内
・現象の発生したタイミングで画面全体のスクリーンショットを
 撮影いただき、掲載をお願いいたします。


・[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、[インターフェース]を
 選択した状態のスクリーンショットを撮影いただき、掲載を
 お願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/03 11:23:49
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の点についてご確認をお願いいたします。

・同時に起動しているアプリケーションや常駐アプリケーション
 などございましたら、そちらの製品名をお知らせください。

・添付いただきましたスクリーンショットを拝見すると、
 1つ下のテキストレイヤーに「pp0」とテキストを先に
 入力されているようでしたが、このタイミングでは
 日本語入力モードになっていた状況でよろしかったでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのみを起動いただいた状態で操作を行って
 いただいた場合にも、同様の現象は発生しますでしょうか。

 また、現象の発生したタイミングで、CLIP STUDIO PAINTの
 画面だけでなく、モニター画面全体のスクリーンショットを
 撮影いただき、こちらまで掲載をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ituking
さん
2016/05/09 21:16:36
・スカイプ、グーグル、ハングアウト、メモパッド、オートロックなどを開いてる事が多いです。

・この時も日本語にもなっていない状態です。

・クリップスタジオで開いたところ、この現象は起きませんでした。
一応その後、上記アプリケーションを全て開いたところまだ日本語入力が出来ました。

そしてその後いったん全部アプリケーションを最低限にした後、
テキスト入力の作業をしていましたらまた日本語が打てなくなってしまいました。
IMEぱっとは映ってないのですが、変換キーを押しても一切半角のままになっていました。

アプリケーションのせいではないと思うのですが…どうぞよろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/10 16:24:56
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

改めて詳細を確認させていただくため、以下の点についてお知らせください。

・先だってアップデータを公開しておりましたので、念の為、現在のCLIP STUDIO
 PAINTのバージョンをお知らせください。

・お手数ですが、[テキスト]ツールを選択し、[ツールプロパティ]パレット内のフォント
 の中から、【I-OTFアンチックStd B】を選択し、入力された場合、日本語入力が
 できるかお試しください。

・ご使用中のIMEをフロート表示し、確認できる状態で、[半角/全角]キーを押下
 した際、IME上の表示が切り替わるかご確認ください。

 ▼フロート表示方法

 1.画面左下の[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]から
   [地域と言語]をクリックしてください。

 2.[地域と言語]画面が表示されます。[キーボードと言語]タブをクリックし、
   [キーボードの変更]ボタンをクリックしてください。

 3.[テキストサービスと入力言語]画面が表示されます。
   [言語バー]タブをクリックして開きます。
   [デスクトップ上でフロート表示する]を選択し、[OK]ボタンをクリックして
   ください。

・上記操作後、CLIP STUDIO PAINTのキャンバス上で[テキスト]ツールを選択し、
 ご入力をお試しいただいた際、日本語入力が可能かご確認ください。
 また、テキスト以外のツールを選択し、再度テキストツールを選択しなおした際、
 日本語入力可能かお試しください。
 
・セキュリティソフトについて、こちらはインストールされていない状態でしょうか。
 もしくはインストールされたかご不明な状態でしょうか。
 ご不明な場合は、こちらでも確認させていただきますので[コントロールパネル]→
 [プログラムと機能]を選択いただき、表示される画面全てのスクリーンショットを
 撮影いただき、以下の宛て先にメールにてご連絡ください。
 ※1画面に収まらない場合、スクロールし、複数回に分けて、漏れが無いように
  撮影してください。

 ■宛て先:tech@celsys.ne.jp
  ※件名に「要望・不具合ボード:85751」とご入力ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ituking
さん
2017/06/21 21:11:14
こちら、ずっと前にメールで返信したのですが、それ以降如何でしょうか。
from
スレ主
ituking
さん
2017/06/22 02:41:07
追記です。
あの後色々試してみたのですが、
恐らく原因の一つは文字の拡大縮小のようです。
文字を拡大縮小を行った後、IMEパッドが消え日本語入力が出来なくなります。
分かる範囲ではこれだけなのですが、拡大縮小を行っていないときもたまになるので、
他にも原因はあると思います。
いちいち再起動が面倒なので、改善をお願いしたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/22 10:37:48
ご連絡いただき、ありがとうございます。

確認を行いましたところ、2016/05/10 16:24:56にご返信を
させて頂きました後に、件名:「要望・不具合ボード:85751」の
メールや、ituking様のご登録メールアドレスからのご連絡を
確認できていない状況です。

念のため、現状の2016/05/10 16:24:56にご返信いたしました
内容をCLIP STUDIOサイトにご登録いただいておりますアドレスで
ご連絡をいただけますようお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合