共同作業時のエラーについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/09 22:50:54
反対数:0
賛成数:0
返信数:13
閲覧数:6342
ID:85987
from 大吟醸ゴルゴン さん
2016/05/04 13:15:51
 
開く/読み込み

共同作業時のエラーについて

   いつもお世話になっております。
 共同作業時のデータの反映について質問させていただきます。
昨日から作業を開始し、管理者ではなく、利用者として作業しています。
データの反映をしようとすると、エラーが出てきます。

「エラー:処理に失敗しました」

エラーはこのように表示されました。
その後、共同作業フォルダを表示すると、

page0015.clip

page0015_0

のように、拡張子が正しいファイルと、反映しようとしたときの時間で作成されている_0という拡張子?のファイルが同時に存在している状態です。
改めて反映しようとしてもエラーが出てきます。
このようなことが、何度かあり、管理者に_0ファイルを消してもらうことで保存できるようになったこともありましたが、このままでは、作業を進めることができません。
原因がわからず、八方塞です。

※今までの質問を見ると、_0を.lipに書き換えて…とありましたが、同時にファイルが存在することと、利用者であることから不可能ではないかと考えられるのですが…
(実際に.lipではなく、.clipに書き換えようとしたのですが、名前変更が受け付けられない状態のようです。)

とても困っています。
助けてください。
何卒よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/04 15:28:53
ご不便をおかけし申し訳ございません。

状況について確認をさせていただきたく思いますので、以下の2つのフォルダ内の
すべてのファイルが写る状態でスクリーンショットを撮影いただき、それぞれ
添付いただけますでしょうか。

・共同作業フォルダ

・お客様のローカルの作業フォルダ


また、以下についても併せてお知らせください。

・お客様がお使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン

・管理者の方がお使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョンおよびOSの種類

・共同作業に使用しているサービス名
 (例:ドロップボックス など)

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
大吟醸ゴルゴン
さん
2016/05/04 15:58:21
 
返信ありがとうございます。
まず、これが共同作業フォルダです。

これがローカルの作業フォルダです。

私(利用者)
クリップスタジオペイントのバージョンが、1.5.5
OSはWINDOWS7です。

管理者
クリップスタジオペイントのバージョンが、1.5.5
OSはWINDOWS8.1

共同作業では、グーグルドライブを使用しています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/04 16:04:41
ご返信いただき、ありがとうございます。

ローカルの作業フォルダ内の以下のフォルダですが、ご自身で作成
されたものでしょうか。

・1
・222
・1212
・テストファイル

お手数ですが、上記4つのフォルダを別の場所に移動した状態で、
共同作業データへの反映が正常にできるかどうか一度ご確認
いただけますでしょうか。
共同作業のデータをローカルに作成した際に作られたデータ以外を
手動で入れた場合、正常に同期できない可能性があります。

大変お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
大吟醸ゴルゴン
さん
2016/05/04 16:18:31
その4つのフォルダは、共同作業ファイルの読み込みの際に作成したものです。
読みこむ毎に別の名前のフォルダの作成を求める表示がでるので、適当な数字を入力していました。
なので、「共同作業のデータをローカルに作成した際に作られたデータ」に該当すると思うのですが…。
認識が間違っていたら申し訳ありません。

今は一度クリップスタジオを閉じていた状態でしたので、4つのフォルダを別の場所にうつして読み込もうとしましたが

処理に失敗しました

というエラーが出てしまいました。
from
スレ主
大吟醸ゴルゴン
さん
2016/05/04 16:29:29
すみません、補足です。

私は、ローカルの保存場所を下記のようにしていました。

デスクトップ上にAというフォルダを作る。
クリップスタジオでローカルの保存先を選ぶときにAを選んで名前(仮に1)をつけて作業
次の作業時にも、保存先はAを指定して、名前は別名(仮に222)にして作業していました。

その結果上のような4つのフォルダができたという流れです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/04 17:09:07
共同作業データの使用方法ですが、利用者側の使用フローとしては
以下の通り想定しております。

1.[ページ管理]メニュー→[共同作業データ]→[共同作業データを取得]を選択

2.ネットワーク上の共同作業データの場所と、PC上の作業フォルダーの場所を
  それぞれ指定して確定する。

3.ローカルにデータが作られたら、指示されたページの作業を行って上書き保存する。

4.[ページ管理]メニュー→[共同作業データ]→[共同作業データに変更を反映]を選択
  
一度作品を閉じて作業を中断した場合も、手順[2]で指定したローカルの
作業フォルダーのcmcファイルを開いて引き続きの作業を行うことになります。

そのため、本来ならその都度ローカルの保存先を指定することは無く、常にローカルの
データを作業して、上書き保存しては共同作業データに反映させる、というフローで
進める形になります。

しかしながら、「読みこむ毎に別の名前のフォルダの作成を求める表示」と
ご記載いただいていますので、どのような操作を行ったときにそういった
ダイアログが出たのか、詳細をお知らせいただけますでしょうか。

また、改めて先に添付いただいたスクリーンショットを確認したところ、
共同作業フォルダのデータ量に比べ、ローカルのページ数が少ないようですので、
以下の各フォルダ内にどのようなデータが入っているのか、こちらもスクリーンショットを
添付いただけますでしょうか。

・1
・222
・1212
・テストファイル

度々お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
大吟醸ゴルゴン
さん
2016/05/04 17:44:06
度重なるご返答ありがとうございます。
手順2にて出るエラーの画像を添付します。



ローカルの作業フォルダの保存場所を指定し、前回と同じ作業フォルダ名で始めようとすると、このエラーが出てきます。
なので、作業フォルダの名前を変えて作業していました。
そのため、最初にデスクトップに作ったフォルダの中に1や222などといった別名のファイルが入っていったという流れです。
※最初に添付したローカルの作業フォルダ(一番最初に作成したもの)は、デスクトップから新規作成したものでなく、クリップスタジオからローカルの作業フォルダとして保存先をデスクトップに指定して作成したものだったのではないかなと思います。(あいまいで申し訳ありません)

各フォルダ内の内容については以下の通りです。
「1」


「222」


「1212」


「テストファイル」

フォルダ名「1」に関してもpage0008 で同様のエラーが起きました。
管理者に連絡してリネームをしてみましたが、最終的にデータは白くなりました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/04 18:37:30
ご返信ありがとうございます。

共同作業は、毎回[共同作業データを取得]をする必要はなく、初めにローカルに
保存した作品を更新していく形で作業を行います。

最新状態の共同作業データをローカルに反映させる場合は、
[ページ管理]メニュー→[共同作業]→[作業フォルダーを更新]を
実行する方法となります。
※ご使用のネットワークドライブの仕様上、反映にタイムラグが起きる場合も
 ありますので、その際は時間をおいてからお試しください。

現状、その都度[共同作業データを取得]を行ってフォルダーを新しく作って
入れ子にするうちにファイルに不整合が起きた可能性があります。

そのため、一度デスクトップ上に新しく何も入っていないフォルダーを作成し、
そこに[共同作業データを取得]で完全に最新の状態の共同作業データを
保存してみてください。

その後、ご自身の担当ページを開いて編集を行い、上書き保存して
[ページ管理]メニュー→[共同作業]→[共同作業データに変更を反映]を
した際に正常に反映されるかご確認ください。

※古いフォルダー内にあるclipファイルの作業内容を反映させたい場合は、
 レイヤーのコピーを行ってください。

上記が完了したら、[ページ管理]メニュー→[共同作業]→[作業フォルダーを更新]を
行ってご自身のローカルファイルを最新状態にし、引き続き作業を進めてください。

新しくデータを作ることはせずに、最初にローカルに作った作品データを
常に開いて作業いただければと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
大吟醸ゴルゴン
さん
2016/05/04 23:50:54
ローカル作業フォルダの保存の仕方の件、ありがとうございました。
その後ローカル作業フォルダを新規で作成し、保存を試したところ1度成功することが出来ました。
しかし、ページを新規追加・削除し、ローカルに保存後、データの反映を実行すると、再び保存に失敗したエラーが発生しました。
その時のエラーのスクリーンショットはとれませんでしたが、共有フォルダとローカルフォルダの内容は差があります。

①共有フォルダ

②ローカルフォルダ

ローカルフォルダに関しても、クリップスタジオ上では11ページ分しか表示されないにも関わらず、ページデータが12ページあります。
また、共有フォルダでも、緑色のチェックが入っている項目と無い項目があり、そこが更新されていなくエラーになってしまっているのかなと考えております。
クリップスタジオを再起動し、ローカルフォルダのテストファイルを開いて再度反映しようとしましたが、エラーが出てしまいます。

※エラーが出た直後に共有フォルダを確認した際に、_0拡張子のデータが2つ出来ていました。
 1つはpage0023_0 で、page0023.clipというファイルはありませんでした。
 なので、名前の変更で_0を.clipに手動で変更しました。
 もう1つはpage0025_0で、こちらは同時にpage0025.clip(更新時間は_0より前)というファイルが存在しました。
 2つのデータがあるといけないと思い勝手に削除してしまいました。
 以上2つの行動をとった後のスクリーンショットです。

いくつも質問してしまい本当に申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/05 12:16:49
ご返信ありがとうございます。

> しかし、ページを新規追加・削除し、ローカルに保存後、データの反映を実行すると、
> 再び保存に失敗したエラーが発生しました。

上記のご記載をいただきましたが、ページの新規追加・削除については
具体的にどのような操作をされたのか詳細をお知らせいただけますでしょうか。

また、page0023.clipおよびpage0025.clipのファイルの緑色の同期のチェックですが、
こちらはどの時点からチェックが外れた状態であったかもお知らせください。

加えて、管理者の方からページ管理ファイル(cmcファイル)への編集権限が
与えられているかどうかも併せてお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
大吟醸ゴルゴン
さん
2016/05/05 14:13:41
ページの新規追加・削除については

まず、7ページ分のjpegデータを読みこんだり、置き換えたりしました。
(途中から置き換えに気付き、新規読み込みではなく置換し始めました。)
ここまでを反映した時はエラーがでませんでした。

反映後、ページ基本設定を7ページ分変更し、余った白いページを削除しました。
この作業がだいたい10分程度で、その後反映を実行したところ、エラーが発生しました。


同期のチェックが外れたタイミングは、正確にはわかりません。
申し訳ありません。
エラー後に確認したところ、チェックは外れていました。

ページ管理ファイルへの編集権限については、クリップスタジオが出している共同作業のやり方の漫画研究会?の場合についてのやり方で準備したそうです。
また、成功する時もあったので、編集権限は与えられているのではないかと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/05 19:11:11
ご返信いただきありがとうございます。

使い方講座の[共同作業機能を使おう]→[セルシス高校漫研部の場合]の
共同作業データの設定ですが、こちらは

・[作業担当者に指定されたファイルしか開けない]
・[共同作業データに上書きしない]

のいずれのチェックも外した設定かと思われます。



恐れ入りますが、上記ダイアログの下部に記載のある通り、
Googleドライブなどのインターネット上のファイル共有サービスを
ご利用の場合は、上記のチェックはいずれもONにしていただく事を
お願いしております。

ネット上のファイル共有サービスはデータ反映までにタイムラグが
生じる可能性があるため、作業の競合が起きやすくなったり、共同作業データを
正しく運用できない場合があります。


こちらはお客様ご自身ではなく管理者の方に行っていただく操作となってしまいますが、
何かテストファイルなどを作成し、共同作業データの準備段階で上記の設定を行うことで、
正しい運用が出来るかどうか一度ご確認をいただけますと幸いです。

度々お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
大吟醸ゴルゴン
さん
2016/05/09 22:50:54
 解決報告が遅くなりまして申し訳ございません。
チェックを入れてなかった2つの項目にチェックを入れ、ドロップボックスにて共同作業データを再度作りなおしたところ、エラーが発生しなくなりました。
この度はこちらの認識の甘さでご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
丁寧な返答を頂き感謝しております。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合