フォントを検索できるようにしたい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/09 20:42:33
反対数:0
賛成数:32
返信数:6
閲覧数:9990
ID:86024
from t__Nao さん
2016/05/05 22:30:15
 
テキスト/フキダシ

フォントを検索できるようにしたい

  テキストでフォントを選択する場合に似たような名前のフォントが多いと探すのに一苦労するため
フォントを絞り込めるような機能が欲しいです。

よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:32   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/06 08:19:37
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTでは、よく使うフォントを整理するための機能として
[フォントリスト]機能がございます。

フォントリストの作成方法につきましては以下のページをご参照ください。

テキストツールの使い方 フォントリスト

よろしくお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/05/06 15:59:20
担当さま>
>CLIP STUDIO PAINTでは、よく使うフォントを整理するための機能として
>[フォントリスト]機能がございます。
いや、それでは何の解決にもならないと思うんですが?^^;

確かに毎回使うフォントが決まってるならそれでもいいかもしれませんが、
必ずしも毎回同じフォントばかりを使うとは限らない、
そういうときに一発で使いたいフォントを呼び出せる
フォントの検索機能があるかどうかは大きな違いです。

インストールされているフォントの数が100個程度ならともかく、
人によっては500個や1000個などという数にもなるわけで、
そういう状態でしかも作品を作ってる途中でふと「ここにはNubilaを使いたい」、
「ここでMedusaを使いたい」そう思ったときに
フォントの検索があれば目的のフォントを一発で呼び出せますが、
現在のクリスタでは何百個もある中からひとつずつ目視で探すしかないわけですよね。
これでは時間と手間のムダで
「探すのめんどくさい… もう文字入力はフォトショでいいや」となってしまいます。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
t__Naoさま>
わたしも以前、同様の要望を出しましたが、
残念ながら受付済みの印がついただけでその後一切音沙汰なしです。。
(要望を出してから1年近く経ちますが、未だ音沙汰なしですので
残念ながら対応されないんでしょうorz)

フォトショやイラレのようにフォントの検索が出来るようになると便利なんですけど…ねえ。
(ほかにもPaintShopProやKritaのような有料ソフトはもちろん、
InkscapeやGIMP、AzPainter2のようなフリーソフトでもフォントの検索は
普通に存在する機能ですから技術的には難しくないと思うんですけどね)
from
スレ主
t__Nao
さん
2016/05/06 20:58:14
>担当者様

ご回答ありがとうございます。
私も当初はフォントリストを作成すれば良いと考えたのですが、
フォントリストはOSにフォントが常時インストールされていることが前提となっていると思います。
保持しているフォントが多いため、別ソフトでフォントを管理して使用するときだけOSにインストールする
ようにしております。そのため、常にOSに以前使用していたフォントがインストールされていない状況に
なっておりフォントリストでは管理することができません。また、フォントリストを作成してもリスト内で似た名前の
フォントがあるとどれか見分けがつきづらくなります。
そのため、フォントの検索機能があれば大変助かります。
後出しで申し訳ありませんが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------------------------------------
>朧月夜に舞う胡蝶様

補足説明ありがとうございます。
要望の所を探してみたのですが、見落としていました。
お手数をおかけいたしました。
フォント名は結構似通ったものになっているので検索がないと、ちょっと探しづらいと思ってます。
数字、アルファベット順などでもないようですし・・・
フォント周りは検索以外にも改良の余地が残っていると思います。
私としては、そのうちでも良いので検索機能を実装してもらえたらと考えています。
ポスターや表紙を全てクリスタで作っていて、不便でした。(以前まではフォトショップと併用)
from
ナカシマ723
さん
2016/06/15 18:25:44
遅レスですが、私もt_Naoさんと朧月夜に舞う胡蝶さんに同意します。

英字含めると、1000種ぐらいのフォントを入れているのはざらにあることだと思います。
そうなるとまずフォントリストを作るのが一苦労です。

よく使うフォントは名前で覚えているものなので、ツールプロパティから
フォント名で絞り込みできると非常に便利です。(もちろん、フォントリストも活用する機会はあると思いますが)
何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。
from
yukichi_KDH
さん
2016/11/09 21:46:48
他の皆様と同じく、4桁数のフォントを入れているリストを
作るだけで時間がかかってしまいます。
是非、フォントの検索機能を付けて欲しいです。
from
りくのうえ
さん
2018/07/09 20:42:33
フォント検索、本当に実装して欲しいです…リスト分けするためにも必要なので…
何卒お願いします

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合