クイックマスクの作成場所 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/08/21 14:34:22
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1553
ID:86055
from もちよもぎマン さん
2016/05/07 11:07:27
 
選択/編集

クイックマスクの作成場所

  クイックマスクを作成した際、
作業中のフォルダに「フチ」の効果をつけていた場合、クイックマスクにもフチの効果が
反映されてしまい作業し辛い場合がございます。
不便なので改善よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.5.5
■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(  . )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( .  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/07 12:03:02
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、ご申告の現象を弊社で再現することが出来ませんでした。

お手数ですが、こちらでもご申告の現象を確認させていただければと思いますので、
レイヤープロパティとレイヤーパレット内のフォルダの階層がすべて見える状態で
キャンバス全体のスクリーンショットを取得していただき、ご掲載をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
もちよもぎマン
さん
2016/05/07 16:07:00
サポート担当様

申し訳ございません。
こちらでも再現できなくなってしまいましたので、
要望文に描いた以外の条件が必要のようです。
何度か起こった現象なので、また発生した際にスクリーンショットをこのスレッドに投稿させていただきます。

from
スレ主
もちよもぎマン
さん
2016/08/18 21:21:57
サポート担当様

同じ問題が発生しましたので
画像を添付して
ファイルをお送りします。

参考画像のクイックマスクが作成されているレイヤの上のフォルダのフチ昨日のオフにすると発生しなくなりましたので、
クイックマスクにフチの効果が繁栄されているようです。



CLIPファイル
【URLは削除させていただきました。サポート担当】



以上ご確認よろしくお願いします。
また、以前ファイルが重くなりすぎるという件で質問か要望のトピックスをたてさせていただきました。
その際は仕事用のものであったため、作業中の原稿をお送りする事ができませんでした。
上記のCLIPファイルのテンプレートは仕事で利用しており
現在もCLIPで原稿を作成すると動作が重くなり、また保存読み込みも非常に遅いです。
それは1.5あたりから変わっておりません。
レイヤを並べただけで描画されていないデータですが、
フォルダを二重三重にした事で今回のフチの問題も発生したのではないかと思いますので、
この件と一緒に、動作の重さ、保存の遅さなどについてもレイヤ構成が何かご参考になるかもしれませんので、
一緒に調査いただけると幸いです。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/19 12:38:25
clipファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

いただいたファイルでスクリーンショットのクイックマスク
より上位にあるフォルダはフチが有効になっていない状態でしたが
[書き文字(白フチon 仕上げ時]フォルダ内にクイックマスクを
作成し、[書き文字(白フチon 仕上げ時]フォルダでフチを有効
にし、描画いただいたのがスクリーンショットの状況になります
でしょうか。

いただいたclipファイルでこちらでもクイッマスクを作成し、
[書き文字(白フチon 仕上げ時]フォルダでフチを有効にし描画
を行いましたが、ご申告のような状態とはなりませんでした。

また、スクリーンショットの状況ですと、グレーの線が入った
外周の色の部分をフチとご申告いただいているかと存じますが、
フチはどの部分も同じ太さとなるため、スクリーンショットの
画像はフチによるものではない可能性がございます。

また、いただいたファイルですが、開く、保存等にかかる時間が
特別にかかっているとは感じられないものでした。

通過等の効果を通常にしますと多少早くなる部分は感じられますが、
劇的なものではなく、気持ち早くなる程度でございました。

同ファイルでお客様のお手元で発生し、こちらでは発生していない
状況ですので、[コントロールパネル]→[プログラムと機能]の一覧から
CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOの順にアンインストールを行って頂き、
アンインストールが完了しましたらPCを再起動して、下記のページから
1.6.2をダウンロードしていただき、インストールをお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT for Windowsのダウンロード

インストールが完了しましたら、PCを再起動していただき、CLIP STUDIO PAINT
の動作をご確認いただけますようお願いいたします。

※CLIP STUDIO PAINTのアンインストールを行っても、作品や設定は削除されません。
from
スレ主
もちよもぎマン
さん
2016/08/20 18:20:07
こちらでは簡単に再現出来るのですが。
そちらで起こらないという事ですが、外周の均等でないグレーの線との事ですが
こちらの認識しているフチは均等の線ですので、再度画像添付させていただきます。

上の画像はツール設定も含めたもので
フォルダの構成を少しわかりやすくしました。
フォルダにフチ効果をかけ、その上でクイックマスクを作成。
クイックマスクで円を描いて、その中にバケツで塗りつぶし。

フチをオフにするとこのスキマは発生しません。
また「フチの色」を変更してもフチに色の変更がおこらないため
円を描いて、「バケツツール」を使用した際出来るフチでしか現象を確認する方法が見つかりませんでした。

再度ご確認ください。
これで発生しないのであれば、時間を見つけ再インストールでの検証を検討します。


※下の画像は 前回のレスの画像と合わせて参照してください。



また動作の重さの件ですが。
そのファイルは何も描画されていないので、そのままのレイヤだけのデータが重いというわけではありません。
描画し始めるとすぐ重くなる事とレイヤ構成が関係あるのだろうか、と
開発の助けになるかと思い追記させていただきました。
原稿を書き始めると保存に30秒前後かかるようになり、
ズームイン・アウトにもひっかかりが出来ますので。
この件はサポート様がクリスタの動作保存の速度に無関係だと思うなら
それで結構です。こちらはわかりませんので。
動作速度保存速度に関してはご検討頂いていると別トピックでご返答頂いておりますので。

何卒よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/20 19:04:07
クイックマスク上に円を描画後に内部を塗りつぶすことで
ご申告の「フチ」を確認いたしました。

塗りつぶす際に、[編集レイヤーのみ参照]サブツールを選択し、
右クリックし[初期設定に戻す]をクリックしてください。

この状態で塗りつぶすと、ほぼ塗りつぶされますが、拡大すると
アンチエイリアス部分に塗りつぶしが確認できるかと存じます。

ツールプロパティで領域拡縮を有効にし、環境設定でmmに設定
されているかと存じますので初期値:1.00で塗りつぶしを
していただくと塗り残しなく処理できるかと存じます。
from
スレ主
もちよもぎマン
さん
2016/08/21 14:34:22
サポート担当様。

お返事ありがとうございます。
対策の提示はありがたいのですが、
要望はトピックス最初にあるように
作成場所を改善してほしいというものです。

別のトピックスでも要望ださせて頂きましたが。
コミスタでは選択範囲、定規レイヤ、テキストレイヤについて区切りやフォルダに自動収納などの機能があり
クイックマスクも選択範囲の枠に作成されていたかと思います。
クリスタにはこれらの機能がありませんので、上記のレイヤ含め、管理が手間です。
クイックマスクの件も同様にご検討いただけると幸いです。
何卒よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合