win10 液タブ13HDで線がカクつきます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/13 16:19:59
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:4038
ID:86137
from karofuji さん
2016/05/10 15:49:13
 
ペンタブレット

win10 液タブ13HDで線がカクつきます

  いつもお世話になっております。
先日PCをwin7からwin10のものに買い替えcintiq13HDでCLIPSTUDIOを使用させていただいていたところ倍率を50%以下にした状態で線をゆっくり引くと線がカクつく症状が出ていることに気付きました。
倍率をさらに下げると症状が顕著になるようです。

この症状以前のPCでもフォトショップCS4で似た症状が出ていたのですが主にCLIPSTUDIOを使用しているのでそこまで気にしていなかったのですが今回こちらでも出たのでご質問させて頂く事に致しました。
(cintiq側の問題のような気もするのでwacom様の方にも現在問い合わせている状況ですが何かよいご意見を頂けるかもと思い念のためこちらでも・・・)

他の方で近い症状出されてる方をちらほら見かけたので参考にしてみたのですが今のところ改善はされませんでした。

http://ironboy1203.blog.fc2.com/blog-entry-682.html
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/84620

PCはドスパラ様で購入させていただいたこちらのメモリを16GBに変更したものを使用しています
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/8/112/5211/3981/

タブレット、グラボは現在ドライバの方は最新のものを入れております。

大変ご多忙とは思いますがご意見いただければ幸いと思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/10 17:46:50
以下についてご確認をいただけますようお願いいたします。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンの数値をお知らせください。
 ※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・インストールされているタブレットドライバのバージョンの数値をお知らせください。

・OSのアップグレード後に、タブレットドライバをアンインストール、
 再インストールを行っていない場合は、下記のワコム社様のページを
 ご確認の上、一旦アンインストールの上PCの再起動後に最新版のインストール
 を行っていただけますようお願いいたします。

 ■タブレットドライバをアンインストール(削除)する方法

 ■ワコム社ドライバダウンロードページ

・インストールされているセキュリティソフトウェアの名称とバージョンをお知らせください。

・[コントロールパネル]→[プログラムと機能]の一覧で表示されるアプリケーション
 をスクロールしていただき全てスクリーンショットに撮っていただき、以下の宛先に
 お送りいただけますようお願いいたします。
 ※一度では収まらないかと存じますのでスクロールしていただき、
 複数回に分けて、漏れが無いように撮っていただけますようお願いいたします。

宛先:tech@celsys.co.jp
件名に【要望・不具合ボード:86137】とご記載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

また、ワコム社様からのご回答がありましたらお知らせいただけますよ幸いです。
from
スレ主
karofuji
さん
2016/05/10 18:30:46
早急なお返事ありがとうございます。

CLIPSTUDIOのバージョンに関してはver.1.5.5
タブレットドライバはWindows V6.3.15-2Jwi(更新日2015-12-28、現状win10では最新版
ドライバは入れなおす度以前のものはアンインストールしてから行っております。

セキュリティソフトはマカフィーインターネットセキュリティーのver.14.0。アンチウィルス、アンチスパイウェアver18.0.
パーソナルファイアウォールver,15.0。アンチスパムver.15.0。マカフィー保護者機能ver.16.0。クイッククリーンとシュレッダーver14.0。脆弱性スキャナーver4.0

です。
プログラムの方のスクリーンショットもすぐ送付させていただきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/10 21:03:30
データをお送りいただきありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・ペンタブレット以外にパソコンに接続されているUSB接続の機器を
 すべてお知らせください。

・「倍率を50%以下にした状態で線をゆっくり引くと線がカクつく症状が
 出ていることに気付きました。」と頂きましたが、そのゆっくりという
 のがどの程度なのかを含めて確認させて頂く為、冒頭に掲載頂いている
 画像の描画をした際の原稿サイズとそれを描画し終わるのにかかった
 時間がどれくらいだったのかと、選択されていたサブツールの名称を
 お知らせください。

 また、現象を確認された際に描画されていたキャンバス全体を確認
 できるスクリーンショットを掲載下さい。

・インターネットにパソコンを接続されている場合は、接続を解除して
 いただいた上で、セキュリティソフトにてスキャンを行って頂き、
 パソコン内に問題がない事を確認してから、セキュリティソフトを停止後、
 CLIP STUDIO PAINTのみを起動している状態で現象が発生するかご確認
 ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
karofuji
さん
2016/05/11 02:27:22
ご返信の方ありがとうございます。

・ほかのUSB接続に関しましては・無線マウス ・外付けHDD ・ディスプレイ(液タブとは別のディスプレイについてるUSB穴を使うため。無線子機接続済み) ・USBマルチタップ(左手用ショートカットデバイスと無線キーボード接続済み)

・元サイズは解像度350のB5サイズ。冒頭画像のCを一つ描くのに約1.5秒ほどかけて線を引きました(通常作業で線画など描く際だいたいこれくらい)選択したサブツールは筆ツールを選択して行いました。
申し訳ありません、手違いで上記の画像のレイヤー削除してしまったのですが画面全体は以下のようになっております。

・ネット接続を断ちスキャンしたのち動作の方確認させていただきましたが相変わらずカクつきが発生いたします・・・


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/11 10:22:40
ご確認いただき、ありがとうございます。

モニタのUSBポートを使用するためとのご記載がございますが、
液晶タブレットのUSBケーブルをこちらに接続されていますでしょうか。

その場合は、液晶タブレットのUSBケーブルをPC本体に直接接続して
いただき、動作をご確認いただけますようお願いいたします。


また、McAfeeをご使用とのことですので以下の3つのフォルダを
カスタムスキャン、スケジュールスキャンで除外設定にして
頂けますようお願いいたします。
セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティ
ソフトウェアメーカー様へご確認をお願いいたします。

C:\ProgramData\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[ProgramData]、[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
 [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、および
 隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

また、リアルタイムスキャンで以下のファイルを
除外設定にして頂けますようお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO\CLIPStudio(.exe)
C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint(.exe)

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
karofuji
さん
2016/05/11 15:45:42
ご返答ありがとうございます。

液晶タブレットの方ですがPCに直接接続済みです(紛らわしい記載の仕方で申し訳ございません・・・)

C:\ProgramData\CELSYS 
の方ですが「重要なシステムファイルまたは項目のため除外できません」と出て除外することができませんでしたが
残りの二つを除外した状態で試してみましたがやはり線はカクつくようでした。
少々調べてみて除外フォルダに追加できないか調べてみようと思います。


またwacom様からのご返答ですが
「ペンの筆圧機能の不具合につき、大変お手数おかけしております。
まず、複数ソフトウェアをご使用頂いておりますので、ソフトウェア固有のものか切り分けをお願いいたします。
Windows標準搭載のソフトなどもご使用ください。 

 また、ワコムドライバが原因か確かめる場合は以下をお試しください。 
こちら、既に実施確認頂いている内容も含まれておりますが、
以下の流れにて実施ご確認の程よろしくお願いいたします。

 〔流れ〕設定ファイル削除 → ドライバアンインストール → ※ユーザ作成&ログイン → ドライバダウンロード&インストール(最新)  

詳細手順につきましては、以下ご確認ください。※症状が異なっておりますが、改善手段については同様となります。」

との事です。常駐ソフト、もしくはプリインストールされている何かと干渉している可能性もあるので少々調べてみようと思いますまた何かしらご指示があればよろしくお願いいたします
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/11 16:32:22
ご確認いただき、ありがとうございます。

下記の実行ファイルの指定は行っていただけましたでしょうか。

McAfeeをご使用の場合は、リアルタイムスキャンで以下のファイルを
除外設定にして頂けますようお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO\CLIPStudio(.exe)
C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint(.exe)

有線マウス、有線キーボードはお持ちでしょうか。
大変お手数ですが、本体、モニタ、液晶タブレット、有線マウス、有線キーボードを
接続したのみの状態で動作をご確認いただけますようお願いいたします。

また、その際に使用していただくサブツールをGペンにしていただき、
サブツール詳細を開いていただき、補正カテゴリで手ブレ補正の数値を「0」、
後補正が無効になっていることをご確認いただき動作をご確認いただけますよう
お願いいたします。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
karofuji
さん
2016/05/11 19:36:15
ご返答ありがとうございます。

そちら2つのファイルの方は除外対象に設定済みです。

手持ちに有線の方もあったので試してみましたが残念ながら変化はありませんでした・・・


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/11 21:36:08
ご確認ありがとうございます。

お手数ですが、以下の点につきましてお知らせ下さい。

・有線のマウスとキーボードをお持ちで確認して頂き改善がみられなかった
 という点でございますが、ご使用だった、無線マウスとUSBマルチタップ
 (左手用ショートカットデバイスと無線キーボード接続済み)の2つの
 機器についてはドライバ等をインストールしてご使用でしたでしょうか。

 その場合、有線のマウスとキーボードを接続した際に、インストールされて
 いたドライバはアンインストールされていましたでしょうか。

 また、無線マウスとUSBマルチタップのそれぞれの機器のメーカー名、
 型番をお知らせください。

・「以前のPCでもフォトショップCS4で似た症状が出ていた」といただき、
 ましたが、現在のPCでもそちらのソフトをご使用でしょうか。
 ご使用である場合は、そちらでは現象は発生していますでしょうか。

・Gペンにて確認をいただきましたが、手ブレ補正の数値を「0」「10」「50」、
 でそれぞれ描画した際に変化はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
karofuji
さん
2016/05/12 23:59:59
お返事遅くなり申し訳ございません。

・マウス、キーボードなどにつきましてはUSBを刺した際自動的にインストールされたように思います。
左手用のショートカットデバイスについてもドライバの方はインストール済みです(これらはwin7の症状のなかった時より使用しているものです)
ちなみに左手のデバイスはlogicool様のG13(http://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/product/g13-advanced-gameboard)マウスとキーボードに関しましてもlogicool様のものとなっております。
http://support.logicool.co.jp/ja_jp/product/wireless-keyboard-k270
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-mouse-m186

マルチタップの方に関してはこちらを使用しています
http://buffalo.jp/product/peripheral/usb-hub/bsh5u03/

ドライバの方はアンインストールせずに試しておりました。

・FSCS4は現在でも同じ症状が出ております。こちらの方は知人にも数人同じ症状を訴える方がおりてっきりFS側と液タブの相性かと思っておりましたが・・・

・根本的な解決ではありませんが補正の方を約30ほどにするとカクつきがかなり解消するということがわかりました。
(普段は補正を0~3くらいで描いているので描画速度がやや遅くなるのでそれはそれで気にはなるのですが・・・)

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/13 13:50:02
ご確認いただき、ありがとうございます。

問題の切り分けのため、下記の手順で新規管理者アカウントを
作成していただき、PCの再起動後に新規管理者アカウントで
動作をご確認いただけますようお願いいたします。

※CLIP STUDIO PAINTの起動時にシリアルナンバーを求められますので
 お手元にご用意をお願いいたします。

■Windows10 新規アカウントの作成手順
1.[Windows スタート]ボタン→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。

5.[このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されるので、
  [追加するユーザーがメールアドレスを持っていません]、または
  [このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。

6.[アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、
  [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[設定]に戻り、[他のユーザー]に新規アカウントが作成されたことを確認します。

■Windows10 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[Windowsスタート]→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[他のユーザー]から規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[標準ユーザー]を
  [管理者]に変更し、[OK]をクリックします。
from
スレ主
karofuji
さん
2016/05/13 16:19:59
お世話になっております、新規ユーザーの方追加しやってみたところ(ごくごく微妙に少しカクつくものの)問題ない程度に線の方抑えられました!
あまり思いつく節はないのですがやはり何かしらのドライバが悪さをしていたのかもしれません。
しばらくはこちらで様子を見てみようと思います。
長々とご質問の方お答えいただき誠にありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合