ベクター線の太さが変わる不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/14 11:09:53
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1424
ID:86161
from 栗飯 さん
2016/05/11 17:55:55
 
レイヤー

ベクター線の太さが変わる不具合

 
ベクター線が設定等触っていないのに以前書いた線と太さが変わってしまいます。
回答済みの方法を試してみましたが、設定は同じままなのに線の太さだけが違い作業が続けられず困っています。
どうしたらよろしいでしょうか?

最近タブレットドライバを新たにインストールしたのがいけなかったのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico( ○ ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/11 18:00:36
以下についてご確認いただけますようお願いいたします。

■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

お試しになられた「回答済みの方法」についてURL等をお知らせください。

ご申告の現象は同じキャンバスでの現象でしょうか。
それとも同じサイズで作成した別々のキャンバスについてでしょうか。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
栗飯
さん
2016/05/12 12:21:30
バージョンは1.5.5です
質問ID:35926 の方法です

同じキャンパスでのことです

レイヤ分けし色塗り等をしたのち、ベクターレイヤに加筆・修正しようとしたところ上記のようになりました
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/12 15:27:31
ご返信ありがとうございます。

ご記載いただいたIDのスレッドの内容は、バージョン1.2.2先行プレビュー版において
修正済みの現象のため、また別の原因と思われます。

お手数ですが、詳細の状況を確認するために、以下のスクリーンショットを添付ください。

1.[操作]ツールの[オブジェクト]サブツールを選択し、以前描いたベクター線を
  クリックして選択ください。
  ツールプロパティの表示内容と、線そのものが見える状態でスクリーンショットを撮影
  してください。

2.表示倍率は変えずに、同一レイヤー上に新たに線を描画し、同様に[オブジェクト]サブツールで
  線をクリックして選択し、スクリーンショットを撮影してください。
  この際、[1]の線と見た目の比較が出来るような状態で撮影してください。

なお、ドライバーを新たにインストールしなおしたとのことですが、例えば
筆圧の強さを変えて描画しても、以前の線と同じ太さの線に出来ないかどうかも
併せてご確認ください。

ブラシサイズの数値が一致している場合でも、実際に描画するときの筆圧によって、
線の見た目の太さは大きく変わります。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
栗飯
さん
2016/05/14 11:09:53
対応していただいて大変申し訳ございません。
パソコンを再起動させると線がもとに戻りました。

原因はわかりませんが、解決済みをつけさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合