特定の条件で強制的に全角入力になりショートカットが機能しなくなります | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/20 04:01:53
反対数:0
賛成数:0
返信数:20
閲覧数:4821
ID:86175
from tak13 さん
2016/05/12 15:25:53
 
環境設定

特定の条件で強制的に全角入力になりショートカットが機能しなくなります

 
1:PAINT起動時
2:アプリケーション切り替え時(デスクトップや他アプリケーションを開いて戻ってきたとき)
3:タッチキーボードを開いて、閉じたとき(タッチキーボードはアプリケーション扱いだと思うのでおそらく上記と同じ)
4:レイヤーの名前を変更しようとしたとき
MicrosoftIMEおよびGoogle日本語入力の双方において上記の条件で100%強制的に全角入力になってしまうためショートカットの運用に支障が出ている状態です。
「テキストレイヤー編集開始時に~」「各パネルのテキスト入力時~」「アプリ ウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」を有効・無効切り替えても改善されませんでした。

他のアプリケーションでも切り替えのタイミングで勝手に入力モードが切り替わっていることがあるので根本的にはWindows側が原因のようには感じるのですが、PAINTはそれが100%起きてしまいます。
なおPAINTを起動する前のCLIPSTUDIOでは一切発生せず他アプリケーションに切り替えてもきちんと入力モードが(全角なら全角、直接入力なら直接入力と)維持されます。

また現在はWindows10環境ですがWindows7の時にも同様に入力モードが強制的に全角になってしまうことがありました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/12 16:11:46
ご記載いただいた1~4の動作について、それぞれ確認をさせていただきました。

現象の再現性について確認できないものがありましたので、お手数ですが
こちらのページから最新版の1.5.5にアップデートした上で操作をご確認
いただけると幸いです。

(1)
恐れ入りますが、CLIP STUDIO PAINTの起動直後に自動的に全角入力になる
現象はこちらで再現できませんでした。
PCを再起動し、CLIP STUDIO PAINTのみを起動した際に、全角になる
現象が起きるかどうかご確認いただけますでしょうか。

(2)
アプリケーション切り替え時においても、全角になる現象を再現できませんでした。
本来であれば、仮に別アプリケーションで全角モードにしていたとしても、
元のCLIP STUDIO PAINT側が半角の状態でしたら、CLIP STUDIO PAINTをカレントにした際に
半角に戻るようになっています。

CLIP STUDIO PAINT側が半角の状態でアプリケーションを切り替えた際に
確実に起きる手順があればお知らせいただけると幸いです。
また、アプリケーション名も併せてお知らせください。

(3)
Windowsのタッチキーボードを開いて何かしら入力を行った場合は、IMEが必ず全角になり、
CLIP STUDIO PAINTの操作に戻ってもこの状態のままのようです。
しかしながら、こちらについてはCLIP STUDIO PAINT以外の不特定多数のソフトウェアでも
起きましたので、OS側の仕様かと思われます。

(4)
環境設定の[インターフェース]カテゴリで、[各パネルのテキスト入力時にIMEの自動切り替えを行う]に
チェックが入っている場合、レイヤー名変更時に必ず全角日本語入力になります。
ただ、こちらも本来なら入力の完了後に元の入力モードに戻るようになっています。

入力モードが半角の状態でレイヤー名変更を試し、入力を終了した際に全角のままに
なってしまうかどうか、いま一度ご確認をお願いいたします。


お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
tak13
さん
2016/05/12 19:34:23
PAINTのバージョンを書くのを忘れていましたが、最新版1.5.5で発生しています。
(1)ですが、本体再起動後すぐにPAINTを起動しても起動時に全角に変更されてしまいます。
(2)ですが、PAINTを半角にしていても他のすべてのアプリケーションやデスクトップに移動して、PAINTに戻ってきた(アクティブになった)段階で確実に発生しますので手順としては「どのような手順でもPAINTが非アクティブからアクティブになった瞬間」としか言いようが無い状態です。
(4)ですが半角の状態でもすでに試しており、「直接入力・半角→レイヤー名入力(自動で全角になる)→入力終了(全角のまま)」 という状態です。 なお、
「[各パネルのテキスト入力時にIMEの自動切り替えを行う]に
チェックが入っている場合、レイヤー名変更時に必ず全角日本語入力になります。」
とのことですが、チェックを外している場合にも直接入力・半角モードが全角に変化してしまうのですが(この際も入力終了後全角のままです)、これも仕様でしょうか?

また動作をチェックしていて気づいたのですが、ウィンドウ上部のファイルや編集等プルダウンメニューを開いた瞬間にも入力モードが強制的に全角へ変化してしまいます。

from
スレ主
tak13
さん
2016/05/12 20:44:19
さらに動作を検証していた結果いくつか正確な状況がわかったため訂正させていただきます
(1)ですがPAINT起動時タスクバーの入力モード表示は全角になっているのですが内部的(?)には直接入力や半角入力になっているようで、この状態ではショートカット操作に悪影響はありませんでした。 

(2)と(4)及びプルダウンメニューを操作した時の強制全角ですが、(3)が引き金となって発生しているようです。
なお(1)の通り起動時の入力モードが動作に関係なく全角表示されているため気づくのが遅れたのですが、PAINTの再起動で症状はリセットされました。

そのため実際は
「PAINT使用時にタッチキーボードを一度でも開くと複数の操作(非アクティブ状態だったPAINTのアクティブ化・レイヤーの名前変更・プルダウンメニューのクリック等)時に強制的に全角になって自動では戻らなくなり、ショートカット操作をしようとすると日本語入力が行われ左上にテキストの日本語変換ウィンドウが出てショートカット操作に支障が出る」 
というのが一連の問題の動作になるようです。

とりあえずタッチキーボードを動作させなければ問題は回避できるようですが、そのためにはテキスト入力用にUSBなりBluetoothでキーボードを繋ぐか、テキスト入力毎にPAINTの再起動をしなければいけないようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/13 10:00:20
ご返信いただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、現状はご記載いただいたように別途キーボードを接続したり、
都度半角に切り替えるなどしてご利用いただけると幸いです。

ただ、CLIP STUDIO PAINT以外のソフトウェアをカレントにした状態で
タッチキーボードを起動すると、CLIP STUDIO PAINTに戻った後も
全角入力のままとのご状況ですが、こちらについては弊社で検証した
限りでは再現出来ませんでした。
※弊社で再現したのは、CLIP STUDIO PAINTがカレント状態でタッチキーボードを
 起動したときです。

お手数ですが、参考のためにお使いのPCのメーカーと型番を
お知らせいただけると幸いです。
from
スレ主
tak13
さん
2016/05/13 14:50:49
使用中のPCはWACOM Cintiq Companion2 256GBモデルです

なお、
>CLIP STUDIO PAINT以外のソフトウェアをカレントにした状態でタッチキーボードを起動すると、CLIP STUDIO PAINTに戻った後も全角入力のまま
これですが、「PAINT使用時にタッチキーボードを一度でも開く」は上記の意味ではなくPAINTを使用中(PAINTがカレントになっている状態レイヤー名やテキストレイヤーのテキスト操作をしようとして)タッチキーボードを起動するという意味です。
PAINT上のテキスト入力操作でタッチキーボードを使用するとそれが引き金になってすべての症状が発生します。
PAINT以外のソフトウェア上でタッチキーボードを起動しても症状は発生いたしません。
書き方がわかりずらかったらすみませんでした 

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/13 15:56:08
詳細のご返信ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTがカレント状態との事で、認識に齟齬があり失礼いたしました。

弊社でもCintiqCompanion2で確認いたしましたが、やはりご申告の現象が
発生しなかったので、以下のように作業した際に正しく動作するかどうか
ご確認いただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIO PAINTの環境設定の[インターフェース]カテゴリで、
  [テキストレイヤー編集開始時に自動的にIMEをONにする]の
  チェックは入れた状態にしてください。

2.タッチキーボードは、下図のようにハードウェアキーボードに準拠した
  レイアウトの状態にしておきます。

3.CLIP STUDIO PAINTを再起動します。

4.タッチキーボードを出した状態で、いつものように作業をしてみてください。
  テキストツールでの文字入力時には自動的に全角に切り替わりますが、
  文字入力が完了するとまた自動で半角に戻り、キーボードショートカットによる
  ツール切り替えが行えます。

弊社で検証したところ、少なくとも上記の方法なら、文字入力後に
レイヤー名の変更、各メニューのプルダウン、およびソフトウェア
切り替えを行った時などに全角になることはなく、ショートカットを
利用しながら作業ができる状態でした。


もし上記のように作業をしても、何か操作したことによって全角に
切り替わってしまうという場合は、以下についてお知らせください。

・CintiqCompanion2は初期搭載のOSはWindows8.1ですが、OSのアップグレード前も
 同様の現象は起きていましたでしょうか。

・Windows10にアップグレードする際には、以下のワコム社のページの内容通りに
 行っていただきましたでしょうか。


・タッチキーボードを表示している状態のスクリーンショットを添付ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tak13
さん
2016/05/13 17:27:24
・CintiqCompanion2は初期搭載のOSはWindows8.1ですが、OSのアップグレード前も
 同様の現象は起きていましたでしょうか。

最初の起動時に何もインストールすることなくそのままWindows10へアップグレードしているため、
前OSでの動作は残念ながら確認できていません。


・Windows10にアップグレードする際には、以下のワコム社のページの内容通りに
 行っていただきましたでしょうか。

そのURLに沿ってアップグレードを行っています。


スクリーンショットは以下になります。

なおテキストツールによるレイヤーへのテキスト書き込みにおいては最初の書き込み時点で問題なく自動で戻ることを確認しています。
問題の動作「強制的に全角に変更され自動で戻らない」は、最初の書き込みの中の1を除いた以下の3つの条件及びプルダウンメニューの操作時に発生します((3)を引き金として発生)。

2:アプリケーション切り替え時(デスクトップや他アプリケーションを開いて戻ってきたとき)
3:タッチキーボードを開いて、閉じたとき(タッチキーボードはアプリケーション扱いだと思うのでおそらく上記と同じ)
4:レイヤーの名前を変更しようとしたとき

テキスト入力操作と曖昧な書き方をしていたため勘違いを引き起こしてしまい申し訳ありません。

なお
弊社で検証したところ、少なくとも上記の方法なら、文字入力後に
>レイヤー名の変更、各メニューのプルダウン、およびソフトウェア
>切り替えを行った時などに全角になることはなく、ショートカットを
>利用しながら作業ができる状態でした。
とのことですが、
当方環境ではテキストツールによるテキスト書き込みは書き込み終了後に常に(たとえ問題症状発生中でも)自動で直接入力・半角へ戻るのですが、テキスト書き込みをタッチキーボードで行った場合、(3)の条件を満たしてしまうため問題の症状が発生します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/13 17:36:29
ご返信ありがとうございます。

> テキストツールによるテキスト書き込みは書き込み終了後に常に(たとえ問題症状発生中でも)自動で直接入力・半角へ戻るのですが、
> テキスト書き込みをタッチキーボードで行った場合、(3)の条件を満たしてしまうため問題の症状が発生します。

大変恐れ入りますが、ご記載いただいた上記の1行目の「テキストツールによるテキスト書き込み」と、
2行目の「テキスト書き込み」は、異なる操作を指していますでしょうか。
1行目の操作の方は、タッチキーボードを使っていないという事でしょうか。

弊社での検証手順は、以下の通りです。

1.テキストツールを選択した状態でキャンバスをクリック

2.タッチキーボードを使って文字を入力

3.キャンバス上のテキスト以外の場所をクリックして入力終了(この際に半角に戻る)

恐れ入りますが、お客様のご記載いただいている、引き金となる(3)のテキスト入力が、
具体的にどのような操作の事を指すのか、お知らせいただけると幸いです。

たびたびお手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
tak13
さん
2016/05/14 02:16:02
>大変恐れ入りますが、ご記載いただいた上記の1行目の「テキストツールによるテキスト書き込み」と、
2行目の「テキスト書き込み」は、異なる操作を指していますでしょうか。

同じ動作になります。

1:テキストツールによるレイヤーへのテキスト書き込み
2:レイヤー名の変更
PAINTで通常テキストを入力する可能性があるのはこの2つですが、
この2つの操作を行う際にタッチキーボードを使用すると(3)の条件成立するため、各種操作強制的に全角に変更されてしまうことになります。
ただしテキストツールに関しては問題発生中((2)や(4)などの操作で全角になってしまう状態)でもテキストツール起動前が半角であればテキストツール使用中は全角、入力終了後は半角に戻るという動作です。
つまりテキストツールに関してはタッチキーボードを使用することにより問題の引き金になる事はあっても問題の影響を受けることはないという形です。

そのため
>1.テキストツールを選択した状態でキャンバスをクリック
>2.タッチキーボードを使って文字を入力
>3.キャンバス上のテキスト以外の場所をクリックして入力終了(この際に半角に戻る)
この手順だけの場合当方環境でも一見問題は起きていないように見えています。またテキストツールは問題の影響を受けないためこの後もテキストツールだけを使う限り正常に動作します。

テキストツールを使い症状を再現する場合は
1.テキストツールを選択した状態でキャンバスをクリック
2.タッチキーボードを使って文字を入力
3.キャンバス上のテキスト以外の場所をクリックして入力終了(この際に半角に戻る)
4.レイヤー名の変更・プルダウンメニューの操作・アプリケーションの切り替えのいずれかを行う(これらの操作で全角になってしまい自動では戻らない)
当方ではこのような形で上記(4)の段階で問題が発生します。

レイヤー名変更の場合は
1.名前を変えたいレイヤーをダブルクリックして名前を変更できる状態にする
2.タッチキーボードで変更する
3.入力終了(この段階で入力モードが全角のままになっている)
4.レイヤー名の変更・プルダウンメニューの操作・アプリケーションの切り替えのいずれかを行う(これらの操作で全角になってしまい自動では戻らない)
という流れにより(3)の段階で自動では全角入力から戻らなくなり、以降半角に戻しても(4)の操作をするたびに全角入力になってしまいます

from
スレ主
tak13
さん
2016/05/14 03:24:28
文章だけだとわかりにくい可能性があるので一連の流れをスクリーンショットで撮影しまとめました。







from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/14 12:24:37
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

お手数ですが、タッチキーボードの以下の部分をクリックした際に
表示される内容を確認させて頂く為、クリックして表示される画面
のスクリーンショットの掲載をお願いいたします。



よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tak13
さん
2016/05/15 04:34:26
該当部分をクリックした際には以下のようになります


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/16 21:38:00
ご確認いただきありがとうございます。

冒頭のご申告にてMicrosoftIMEとGoogle日本語入力をご使用であると
お知らせを頂きましたが、掲載頂いた画像ではタッチキーボードの
表示モードの上にMicrosoftIMEとGoogle日本語入力が表示されて
おりませんでした。

また、タスクトレイの表示でもMicrosoftIMEとGoogle日本語入力の
アイコンの表示が出ておりませんでした。

この為、以下のスクリーンショットを取得の上、掲載頂けますでしょうか。

・[コントロールパネル]→[言語]を選択した画面

  ※[言語]がないという場合は、[コントロールパネル]の画面右上の
   [表示方法]にて[大きいアイコン]を選択した上で、再度ご確認
   ください。

・[コントロールパネル]→[言語]を選択し、表示される画面にて日本語の
 右側に表示される[オプション]を選択して表示される画面

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tak13
さん
2016/05/17 02:10:22
該当画面スクリーンショットになります

言語

言語オプション

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/17 10:25:23
ご確認頂きありがとうございます。

こちらでも確認しておりますが、MicrosoftIMEで2016/05/15 04:34に
掲載頂いたタッチキーボードの表示設定にされている場合にはレイヤー
名をタッチキーボードで入力、確定後に問題なく半角英数に戻る事、
Google日本語入力でタッチキーボードを使用した場合には半角英数に
戻らない事状況でございました。

MicrosoftIMEでもGoogle日本語入力でも現象が発生していると冒頭に
頂きましたが、現在お手元ではMicrosoftIMEを削除されてる状況かと
思います。

お手数ですがMicrosoftIMEを再度設定して頂いた上で、2016/05/14 03:24
に掲載いただいた1.2.3の画像と同じ状況でスクリーンショットを
撮影の上、掲載をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tak13
さん
2016/05/18 00:26:13
Google日本語入力とMicrosoftIMEの双方で問題が起きたためその後環境をシンプルにするためたしかに現在MicrosoftIMEを削除していました。
MicrosoftIMEを再設定したのち同じ手順で検証した結果が以下の画像です。




画像のように再設定によりリセットされたためか、MicrosoftIMEでは問題が改善されているようです(ただし以下の条件で再発)。

なおGoogle日本語入力においては問題の症状は継続しています。
そしてGoogle日本語入力で問題が発生したあとはMicrosoftIMEに戻してもPAINT自体を再起動しないかぎりMicrosoftIMEでも同様の問題症状が継続して発生してしまいます。
(デフォルトIMEがMcrosoft IMEでありPAINT起動後もそれを使う限りでは何も問題は発生しないが、PAINT起動中のIMEがGoogle日本語入力の上で一度でも「2016/05/14 03:24:28」の手順などにより問題が引き起こされた場合たとえその場でMicrosoftIMEへ切り替えても問題が継続するのでPAINTを再起動するしかなくなる)
Windows10へのアップグレード後、キーボード配列が英数キーボードになってしまうという問題の改善のためにGoogle日本語入力を導入したのですが、Google日本語入力が引き金となっていたようです。
PAINTとGoogle日本語入力のどちらが本当の原因かはわかりませんが、PAINTとGoogle日本語入力の組み合わせで
不具合が発生してしまうようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/18 13:20:26
ご確認頂き、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の操作をお試しいただけますでしょうか。

1.[Windowsスタート]→[設定]→[簡単操作]を選択してください。

2.表示される画面左側にて[キーボード]を選択してください。

3.表示される画面右側にて[スクリーンキーボードを有効にする]を
  「オン」に設定してください。

4.画面にスクリーンキーボードが表示されますので、MicrosoftIME、
  Google日本語入力それぞれで入力をお試しいただいた際に現象が
  発生するかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tak13
さん
2016/05/19 01:06:23
簡単操作のスクリーンキーボードにて動作をチェックしました。
その際スクリーンキーボードではMicrosoftIMEとGoogle日本語入力の双方で問題は発生せず正常に動作するのを確認しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/19 11:29:33
ご確認頂きありがとうございます。

タッチキーボードとGoogle日本語入力にて入力、確定後に
半角英数に戻らないという点につきましては引き続き調査を行い、
今後の開発にて対応を検討して参ります。

現状ではタッチキーボードを使用される場合はMicrosoftIMEで、
Google日本語入力を使用される場合はスクリーンキーボードで
ご利用いただければと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tak13
さん
2016/05/20 04:01:53
>現状ではタッチキーボードを使用される場合はMicrosoftIMEで、
>Google日本語入力を使用される場合はスクリーンキーボードで
>ご利用いただければと思います。

そのようにさせていただきます。 
やはり変換内容においてGoogle日本語入力のほうが適切であったりする場合が多く、デフォルトのタッチキーボードで使えれば非常に助かるので、可能であれば対応よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合