選択範囲内の箇所を水彩系の筆で塗ると選択範囲外の隣り合った色まで範囲内に染みだしてきてしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/18 10:32:33
反対数:0
賛成数:15
返信数:2
閲覧数:2257
ID:86274
from ラフロ さん
2016/05/17 12:34:17
 
選択/編集

選択範囲内の箇所を水彩系の筆で塗ると選択範囲外の隣り合った色まで範囲内に染みだしてきてしまう

  負荷軽減の為やレイヤー数の軽減による作業効率を高める為に
基本各パーツを陰影までは1枚のレイヤーで塗ってしまいたいのですが
タイトルにあるように選択範囲内の箇所を水彩系の筆で塗ると
選択範囲外の隣り合った塗った色まで範囲内に染みだしてきてしまう現象を
修正して頂きたいと思いました。
現状の対応法では別レイヤーに分けて塗るしかないのでしょうか。
そうであれば選択範囲で指定した外の隣りにある色が水彩系の筆で塗った場合
範囲内まで染みださない修正を希望します。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.5
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:15   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/17 18:12:06
恐れ入りますが、動作速度の関係上、選択範囲が作られている場合でも、
下地混色の参照対象については範囲外の色も対象となるようにしております。

そのため、色を混ぜないためには、ご記載いただいているように、
別のレイヤーに分けて塗るか下地混色をOFFにして塗る方法になります。

こちらについては、今後の課題として調査・研究に努めさせていただきます。
from
スレ主
ラフロ
さん
2016/05/18 10:32:33
ご対応ありがとうございます。
早速下地混色のチェックをOFFにして塗ってみたのですが
確かにそれだと隣り合った色が染みださずに塗る事が出来ました。

それでもやはり混色をしないので塗り味がもう別の筆で塗ってしまってるようで
微妙な水彩系の筆特有の濃淡加減の表現が難しくなってしまいました。
筆圧加減や筆の数値の調整を試みましたが個人的にはしっくりくるものではなかったです。

前記でありましたように僕のように1枚のレイヤーでパーツの選択範囲分けをして塗るタイプの方も
いらっしゃると思いますし、色が滲みだす現象がそのままですと選択範囲の機能面において不安が残りますので
やはり基本的な選択範囲という機能の強化を要望させて頂きたく
ご調査、ご研究による機能改善の程よろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合