見開き印刷した時にノイズトーンが薄く印刷されてしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/21 17:48:23
反対数:0
賛成数:1
返信数:6
閲覧数:2368
ID:86285
from saya さん
2016/05/17 23:17:26
 
保存/印刷

見開き印刷した時にノイズトーンが薄く印刷されてしまう

  ネームから仕上げまで全てクリスタで作業し、入稿する際に出力見本として見開き印刷したものを添付しようとしたのですが、ノイズトーンが薄く印刷されてしまいました。
これでは見本にならないので色々調べたのですが、解決方法が見つからなかったので質問させていただきます。

ノイズトーンの25L1%、60L10%などを使用しています。
実寸で印刷した場合には作業画面と同じように綺麗に印刷されますが、見開き印刷で縮小された形になると白くなります。
(ただ薄いだけでなく、白く間が開きます。特に25Lはポツポツと点がつくだけで、ほぼ真っ白です。)
印刷設定の色の詳細設定で出力倍率に依存する、レイヤー設定に従う、の両方を試しましたが、ノイズトーンは変わりませんでした。(通常は出力設定に依存する、を使用しています。)

ノイズトーンを見開き印刷で、コピー機で縮小印刷した時のような状態で印刷する方法はありますか?

また、入稿して製本された時にも縮小された状態になると思うのですが、その場合は実寸で印刷した時と同じ状態になりますか?
(アナログ原稿と同じようなイメージです。)
最悪、見開き印刷できなくてもいいので、製本された時の影響が知りたいです。
同じようにベクターレイヤーで書いた人物の線も見開き印刷だと途切れてしまう所があるのですが、製本された時は途切れたりしないでしょうか?

質問が多く、わかりにくくてすみません。
できるだけお早いお返事、お願いいたします。


賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/18 08:28:33
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

縮小時にノイズトーンを綺麗に書き出すためには、[色の詳細設定]でトーンの出力設定を
[レイヤー設定に従う]に設定していただいた後、書き出し設定の[拡大縮小時の処理]を
コミック向き→ラスタライズ[品質優先]にしていただくか、[イラスト向き]に設定して
書き出しをおこなってください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
saya
さん
2016/05/18 18:43:40
お早いお返事ありがとうございます。

上記の通りに印刷してみましたが、今までと変わらず、白く印刷されてしまいました。
他の方法はありますか?

また、最初の質問でもお聞きしましたが、製本された時への影響が心配です。
製版所でどのような方法で製本されるのかわかりませんが、製本された時に白くなってしまうと困ります。
製本された時への影響は大丈夫でしょうか?

何度も質問すみません。
よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/19 18:43:43
ご確認いただき、ありがとうございます。

印刷所にご入稿いただく際には、PSDなどの画像形式でご入稿を予定
されておりますでしょうか。

その場合には、ご入稿時のファイル形式で書き出しを行っていただき、
書き出したファイルを開いた際に現象が発生していなければ基本的には
問題ないかと思われます。

なお、CLIP STUDIO PAINTから出力される結果については、キャンバスの
表示倍率を100%にしてみていただいた状態のものが出力されますが、
現在、[表示]メニュー→[ピクセル等倍]をクリックしてご覧いただいた
場合でも、印刷された結果とキャンバス上のノイズトーンの状態が
異なる状況でお間違いないでしょうか。

その場合には、こちらでも詳細を確認させていただければと思いますので、
以下の情報をお送りいただけますでしょうか。

・ご使用のCLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:

・ご使用のプリンタの型番とメーカー名:

・印刷いただいている用紙サイズ:

・[ファイル]メニュー→[印刷設定]を開き、[印刷設定]ダイアログと
 [色の詳細設定]ボタンをクリックいただいた直後の画面の
 スクリーンショットを撮影いただき、掲載をお願いいたします。

また、以下のGigaFile便サービスで現象の発生しているファイルの
アップロードをお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:86285」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
saya
さん
2016/05/20 21:06:50
お返事ありがとうございます。

入稿時はpsdで画像を統合して書き出しする予定です。

ピクセル等倍にした時とは違います。


印刷してスマホで撮影したものなのでわかりにくいとは思いますが、貼っておきます。
左が見開きで印刷したもので、右は実寸で印刷したものです。
隣り合っているものが同じトーンになります。
トーンの点と点の間があいて、色が薄くなってしまいます。


・EXのバージョン1,5,5
・エプソンのPX1600F
・B4の用紙を使用しています。




印刷設定などは前にお返事いただいた時に色々変更してみましたが解決できず、普段のスクリーンショットを撮影しました。

説明がわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/21 12:00:23
データをお送りいただき、ありがとうございます。

頂いたデータを弊社にて印刷して確認いたしましたが、見開き印刷時と、原寸サイズでの印刷で
ノイズトーンの濃さに変化はありませんでした。

【検証時の印刷設定】

・印刷サイズ:見開き

・出力範囲:ページ全体

・カラー:モノクロ2階調(閾値)

・色の詳細設定:トーンの出力設定→レイヤー設定に従う
 レイヤーに付与されたトーン効果を有効にするにチェックを入れる。

・拡大縮小の処理:コミック向き

・ラスタライズ:高速(品質優先でも結果は変わりませんでした)

・レーザープリンターにて印刷を行いました。





上記設定で再度印刷をお試しいただき、症状が改善されるかご確認ください。

また、お客様のご使用のプリンターは、インクジェットプリンターのようですので
プリンターの印刷設定がトーンを印刷するのに適した設定かご確認いただき、
「ノズルチェック」「ヘッドクリーニング」などをお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
saya
さん
2016/05/21 17:48:23
お返事ありがとうございます。

上記の設定で印刷してみましたが、症状は改善されませんでした。

ノズルチェックなどもしてみましたが問題はなく、データの状態で縮小すると、上手く印刷されないのだと思います。
(実寸で印刷したものを縮小コピーはできるので)


データには問題が無いことはわかったので、製本時の心配はなくなり、良かったです。

お手数おかけしました。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合