書き出し時に、謎の四角(正方形)が出ます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

最新の障害情報やメンテナンス情報については、こちらのページでご案内しております。

更新日:2016/05/30 18:38:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:2981
ID:86551
from Edara さん
2016/05/29 12:38:23
 
保存/印刷

書き出し時に、謎の四角(正方形)が出ます

  いつも便利に使わせて頂いております。

以前のバージョンからなのですが、
グレースケールやRGBにて漫画原稿をJPEGやPDF形式等に描きだした際、
下図のような■が画面の中に、結構な頻度で出現します。


当然ながら、出力前の原稿にはこのような■はありません。
フキダシやテキストの位置に現れることが比較的多いですが、
それ以外の場所にも出てくることや、全く出ないページもあり、法則性がよく判りません。
ただ、現れる場合には何度書き出しても同じ場所に出てくるようです。

■と同じような色/透明度/階層で使用しているレイヤーとして、唯一
枠線のレイヤー(ラスタライズ済み/透明度60%表示)があり、
それが何らかの影響を及ぼしている可能性がありますが、よく分からず…。

モノクロ出力時には出ないので、完成原稿に支障が出たことは今のところないのですが、
途中経過をグレスケ出力で確認することが多いため、気になっている次第です。

対処法などございましたら、ご教示頂けますと幸いです。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.6
■グレード:EX
■OS:Windows 7 →Windows 10 ※アップデートして使用
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/29 13:01:29
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

本現象は特定の作品での発生ではなく、複数の作品に
渡って発生している状況になりますでしょうか。


お手数ですが、以下のGigaFile便サービスでご申告の現象を
確認されているclipファイルのアップロードをお願いできませんでしょうか。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:86551」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Edara
さん
2016/05/29 13:05:04
※ 追記 ※

お世話になっております。
その後、下記の手段での出力(JPEG)を試したところ、画面に■が出なくなりました。



 ↓



…とりあえず、今後はこの方法で対処してみようと思います。
ただ、時間がない時などに全Pでやるのは現実的でない場合もあるので、
根本的な対処法などございましたら、引き続きご教示頂けるとありがたく存じます。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
from
スレ主
Edara
さん
2016/05/29 13:14:24
追記が入れ違いになってしまい、失礼致しました。

上記の画像のページが再現しなくなってしまったので、
同じ症状の出ている別ページのファイルを送付させて頂きました。
ご確認頂けますと幸いです。

本現象は特定の作品での発生ではなく、複数の作品に渡って発生している状況になりますでしょうか。

その通りです。
漫画ファイルを作成する度、毎回この症状が起こるようです。
ソフトの再インストールや、初期化したPCにインストールした場合でも、症状は変わりませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/29 13:29:41
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらで調査をさせていただき、改めてご返信をさせて
いただきますのでお時間を頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/30 18:38:14
発生原因等について、真因に辿りついておらず
お時間を頂いており、申し訳ございません。

今回お送りいただいたファイルもお客様よりお知らせいただきました
問題が発生しているページのレイヤーフォルダに対して更新をかける
動作を行うことで改善することを確認いたしました。

お客様のお手元でも同様に改善があるかご確認をいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。


また、お手数ですが以下についてご回答をお願いいたします。

・今回のような現象について発生手順(再現手順)に思い当たる操作等は
 ございますでしょうか。
 どんな些細な事でも構いませんのでお知らせいただけますと幸いです。

・お客様のご使用環境についてお知らせいただけますようお願いいたします。
 下記のページをご参照いただき、(1)~(5)についてお知らせください。

 ■Windows10の場合

 また、以下についてもお知らせいただけますようお願いいたします。

 ・ご使用のタブレットのメーカーと型番:
 ・インストールされているタブレットドライバのバージョン:
 ・タブレット以外に接続されているUSB機器についてお知らせください。
 ・現象の発生しているファイルを保存している場所。
  作品を編集する時に移動等がされている場合はその旨お知らせください。
 ・保存操作をする際は、ショートカット操作でしょうか。
  いつも行われている手順などがございましたらお知らせください。
 ・インストールされているセキュリティソフトウェアの名称とバージョン:

・下記にご案内するウィンドウのスクリーンショットを撮っていただき
 添付していただけますようお願いいたします。

1.Windowsボタンを右クリックし、システムをクリックします。
2.左枠のシステム詳細設定をクリックします。
3.詳細設定のパフォーマンスの設定をクリックします。
4.詳細設定タブの仮想メモリの変更をクリックします。
5.表示される[仮想メモリ]ウィンドウのスクリーンショットを撮っていただき
  添付をお願いいたします。

確認事項が多く、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合