書きだししたJPEGのサイズ表記がおかしい? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/07/29 11:59:29
反対数:0
賛成数:1
返信数:6
閲覧数:1050
ID:86759
from ママンボー さん
2016/06/06 18:57:44
 
保存/印刷

書きだししたJPEGのサイズ表記がおかしい?

  B2サイズ(515、728)で作成したイラストを「画像を統合して書き出し」をしてその書き出しした画像を開くと上の表記に
6083×8598px 72dpiとなっています。

300dpiのつもりで保存したはずなのですが…。

この6083×8598pxという数値もよくわかりません。


「別名で保存」で保存したやつを開いたらちゃんとB2サイズ表記と300dpiとかかれていますのに書き出しだとこうなります…。別名で保存の場合ですとCMYKで保存できないと思うので困っています。


下の画像は書き出しするときの設定です。(仕事がらイラストを表示させてない状態です)

業者様のほうへ提出したのでうまく印刷されるか心配です。(特に72dpi?)
返信お願いいたします






------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
ママンボー
さん
2016/06/06 19:04:27
あと書き出ししたあとに開いた画像の表記です。↓
何度ためしてもこうなります

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/06 19:31:43
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

こちらで確認したところ、6083×8598pxは、B2サイズを300dpiでキャンバスを
作成した際のピクセル数と同じ数値でございました。

JPEGファイルをCMYKカラーで出力時に、解像度が72dpiになってしまう
ことをこちらでも確認しており、修正の検討をさせていただいております。

CMYKカラーでの書き出しについては、一般的に印刷用の形式として
使用される[TIFF]や[PSD]でも可能となっておりますので、
もしそちらの形式でも大丈夫な場合は、現状そちらをご利用
いただければと存じますが、今回JPEGでなくてはならない
ご事情などありますでしょうか。

その場合、よろしければ参考のために入稿の要項について
お知らせいただけますと幸いです。
from
スレ主
ママンボー
さん
2016/06/08 21:12:13
返信ありがとうございます。

入稿の要項といいますか今回ポスターのデザインコンペで入賞し採用されまして、僕が直接入稿というわけではなくコンペ主催者の方に渡して主催者さまが入稿を
してくれるのでしょうが、今回のことでいろいろ厄介なこと、不手際で主催者様とのやりとりがだんだん悪化するような感じになり、印象が悪くなりました。こちらもうれしいはずのものがトラウマものです。


せっかくクリップスタジオ様の機能を覚えてきたのでこれからの活動のためにも愛用したいのですが、
喜ばしいことのはずが被害をうけてしまうかたがこれ以上でないよう一刻も早くなおしていただきたいです。


jpeg提供を求められ、jpeg,300dpiで相手方に提供できないということは、jpegなどでdpiを維持し、相手方に提供→「CMYKじゃないけど大丈夫なのか」と相手に思われる場合もあり、これらを説明するのも大変です。



jpegでCMYK提供を求められたとき、TIFFなどで提供するわけを話すのもややこしいので現状ではクリップスタジオでjpeg保存→イラストレーター、フォトショップでCMYKでjpeg保存という形で大丈夫でしょうか。


from
けも
さん
2016/06/08 22:12:12
ママンボーさま

photoshopをお持ちでしたら
clip studio では TIFF での書き出しをして
photoshop で cmyk と jpg の書き出しをしてください

clip で jpeg photoshop でも jpg と
jpeg を二度はさみますと劣化も大きくなります

clip からは tiff 以外にも画像劣化のない psd なども選べます
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/09 15:36:55
ママンボーさま

詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

この度は大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。

本現象につきましては、今後のバージョンにて修正を予定しております。

修正が完了するまでは、けも様の仰るように、tiff形式またはpsd形式で
書き出しをおこなっていただき、PhotoshopでCMYKカラーのJPEG書き出しを
おこなっていただけますよう、お願いいたします。

けもさま

いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/29 11:59:29
JPEGでCMYK保存時に72dpiになる現象について、7月28日に公開した
最新バージョン1.6.0にて修正を行っております。

お手数ですが、こちらから最新版へのアップデートをお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合