ファイルオブジェクトで特定のレイヤーを非表示にする機能 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/20 00:52:45
反対数:0
賛成数:9
返信数:1
閲覧数:1372
ID:86790
from GRIDLEY さん
2016/06/08 10:55:14
 
レイヤー

ファイルオブジェクトで特定のレイヤーを非表示にする機能

 
アニメ作成時に眉毛や目など動きがほとんどない部分だけをファイルオブジェクトにして複製し、フレームごとに位置を変更したり回転させたりしていますが、非常に便利です。Photoshopでもスマートオブジェクトを使うと似たようなことができますが、あちらは重くてまったく使い物にならないです。クリスタの場合はPhotoshopのように重くならないところがとてもいいです。

そのファイルオブジェクト機能への要望なんですが、たとえばファイルオブジェクト内にある下書きレイヤーなどは非表示にするといった機能をつけてもらえないでしょうか?たとえばファイルオブジェクトファイル内でキャラクターの目だけを作成する場合、それとは別に顔が書かれたレイヤーも表示し、目と顔の位置関係を確認しながら作画をしていくのですが、本体のClipファイルにファイルオブジェクトファイル内の変更を反映させるときにそのまま更新しても顔の線画が残ってしまうので顔の線画レイヤーを一度非表示にした後に保存更新をしています。顔線画レイヤーだけを非表示にする場合ならば多少の手間ですみますが、パース線や背景など、ガイドとして必要なレイヤーとファイルフォルダーの増えれば増えるほど更新時にレイヤーを非表示にすることが手間になってきます。
ファイルオブジェクト内の下書きレイヤーなどを非表示にする機能の実装をご検討ください。

賛成数:9   反対数:0   
from
rasensuihei
さん
2019/05/20 00:52:45
この問題によりファイルオブジェクトのソースにおいてレイヤーの下書き設定が無意味化し、セーブするたびに不要なレイヤーの表示切り替えの手間が発生しています。
ファイルオブジェクトは表示レイヤーがそのまま表示されるのではなく、書き出し画像のように振る舞う必要があります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合