cmcファイルに変更を加えると自動的に保存される | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/06/10 14:49:13
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:627
ID:86826
from くろちば さん
2016/06/10 12:12:03
 
保存/印刷

cmcファイルに変更を加えると自動的に保存される

  拡張子がcmcになっているページ全体のファイルに関してです。
ページの順番をいれかえたり、追加や削除をするとその瞬間、勝手に自動的に保存されてしまいます。
間違いでいじってしまったり、元の状態をのこしたまま別バージョンをつくる必要があるときに別名で保存などすれば元のファイルは変更されないのが望ましいのでこちらが意図しない同期や保存に困っております。
仕様だとあきらめるしかないのでしょうか?


賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/10 14:49:13
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ページ管理ウィンドウ画面で操作された変更は、変更直後に自動的に保存されるようになっています。

また、cmcファイルのみを別名で保存することもできません。

元データを残したまま別バージョンとしてファイルに変更を加えたい場合は、
ファイルメニューから[別名で保存]をして、データを分けていただいた後に変更を加えてください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合