要望、区間リピート機能 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/26 03:59:15
反対数:0
賛成数:5
返信数:6
閲覧数:5348
ID:86910
from はんちょぉ さん
2016/06/14 08:13:27
 
アニメーション

要望、区間リピート機能

  アニメーション制作において一部分だけをリピートして何度も再生したい。
タイムライン上で簡単に設定できるとなおありがたいです。
ACTIONのほうでも同様に。
検討よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
けも
さん
2016/06/14 08:28:49
はんちょぉさま

これではどうでしょうか


違ってたらごめんなさい
from
スレ主
はんちょぉ
さん
2016/06/14 09:05:23
けもさん、ありがとうございます

確かに現行でもその方法でリピートできますね
しかし現在編集しているセルの前後数秒をループさせるのにたびたび両端からスライダを持ってくるのもおっくうです…
専用の機能ができると嬉しいのですが、それまではけもさんの提示してくださった方法を使いたいと思います
from
航平
さん
2016/09/17 19:04:07
尺の長いカットだと、更に煩わしいですよね!

タイムライン上に青いハンドルに代わるハンドルがもう1つあると便利ですね。
あと、全体を再生するボタンと、特定範囲のみを再生するボタンも一緒にね。
from
animator
さん
2016/09/17 23:58:28
カット作成時に特に設定しないと「タイムライン1」が自動生成されます。
全体再生とは別に特定範囲のリピート再生と、その範囲を記録しておきたい場合は
[アニメーション]→[タイムライン]→[タイムラインの管理]から
「タイムライン1」が選択されている状態で[複製]を実行します。
複製した「タイムライン1 2」とかの再生範囲を青色マーク(何て名称?)で調整します。

リピート再生は複製したタイムラインで確認できます。

カットの完成後、リピート範囲が不要なら複製したタイムラインを削除できます(残しても大したデータ量にはなりませんが)
勿論、ACTIONにも複数のタイムラインは受け継がれます。

from
けも
さん
2016/09/18 07:31:13
animatorさま

タイムラインの複製が出来るのを今知りました
知ってても兼用カットを作るときに利用する意外は考えなかったと思います
タイムラインを元に戻す必要も無いし これはいいですね

ありがとうございます
これしばらく利用します


サポート担当さま
リピート区間を簡単に設定できるようになるまで
次のことを要望します

ちょっと場違いな要望ですが新たに立てるほどではないと思いますのでヤドカリします
すみません

「タイムラインの複製」にたどり着くまでがちょっとだけ面倒くさいので
「新規タイムライン」の下にも作って欲しいです


しつれいしました
from
animator
さん
2018/05/26 03:59:15
けもさんの要望投稿について

今更ですが、CLIP STUDIO TABMATE のボタンに
「タイムラインの管理」を割り当てればボタン一発で開くようになります。

しかし、たまにしか使わない「タイムラインの管理」を
数的に逼迫している TABMATE のボタンに割り当てるには勿体ないです。
モード切替ではボタンを押し回数も増えるし戻すのも煩雑になります。

そこで機器として併用可能ながらも、お役御免だった Tab-Mate Controller にも同様のボタン登録が出来るので
普段使わないけど、あると便利ボタンと云う事で復活してもらってます。

「握り直すのが面倒」と言ってしまえば御終いですが、
ケーブル付きのデメリットを逆用して、私の場合は目の前の脇にぶら下げてあります。

他にも目的のウィンドウを出すのに手間が掛かる機能などを割り当てては如何でしょうか。
Tab-Mate Controller は電源が切れる心配が無いので緊急避難的に重要ボタンの予備登録としても有りです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合