線が描画されない時がある | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/06/17 20:38:15
反対数:0
賛成数:0
返信数:13
閲覧数:2095
ID:86952
from 研そうげん さん
2016/06/15 20:51:14
 
ペンタブレット

線が描画されない時がある

 
近いところに続けて細かい線を引こうとすると線が引けない時があります。字を書く時も同様の現象が起きます。
ワコムタブレットからのペンの筆圧設定画面の試し書き欄ではこの現象は起きないため、clip studio paintの不具合かと考えます。頻繁に起きるため全く作業にならない状態で非常に困っています。回答宜しくお願いします。

使用ペンタブレットはCintiq 22HDです。

賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
研そうげん
さん
2016/06/15 20:57:20
■バージョン:1.5.5

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ◯  ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
研そうげん
さん
2016/06/15 20:59:04
cintiq 22HD バージョン:6.3.16-12
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/15 22:47:03
お手数ですが、以下の点についてご確認ください。

・[アップル]メニュー→[システム環境設定]を開き、[ワコムタブレット]を
 選択し、[ペン]タブ内にて[ダブルクリック距離]をOFFにしていただき、
 同様の操作を行って頂いた場合、同じ現象は発生しますでしょうか。

・[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]→[タブレット]を選択し、
 表示される画面のスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが作成されます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
研そうげん
さん
2016/06/15 23:01:28
回答ありがとうございます。
アップル]メニュー→[システム環境設定]を開き、[ワコムタブレット]を
 選択し、[ペン]タブ内にて[ダブルクリック距離]をOFF
ご指導いただいた通りこの方法を試しましたが、不具合は改善いたしませんでした。

・[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]→[タブレット]を選択し、
 表示される画面のスクリーンショット
以下スクリーンショットです。画像上は「性感帯」という文字を描いた場合の結果です。ご参考までに。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/16 09:29:40
スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。

[環境設定]→[タブレット]→[タブレット設定]で下記の設定
にしていただき、変わりがあるかご確認をお願いいたします。

[処理の優先度]:6
[精度]:速度優先

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
研そうげん
さん
2016/06/16 16:18:00
ご指導いただいた方法を試しましたが、変化は得られませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/16 17:38:11
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]→
[タブレット]を選択し表示される項目のうち、[描画設定]内[描画
の更新を省略しない]のチェックを外した状態にしていただき、
再度以下の設定にした際、改善があるかご確認ください。

[処理の優先度]:6
[精度]:速度優先

上記操作でも改善がない場合、[アップル]メニュー→[システム
環境設定]→[ワコムタブレット]を選択し、表示される画面の
スクリーンショットを撮影し、ご掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
研そうげん
さん
2016/06/16 20:25:31
ご指導いただいた方法を試しましたが、改善には至りませんでした。

以下スクリーンショットです。

from
スレ主
研そうげん
さん
2016/06/16 20:35:52
以下、実際に不具合が起きているところの動画です。参考までにhttps://twitter.com/KEN_sogen/status/743405910869970944
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/16 20:39:03
ご確認頂きありがとうございます。

以下の点についてお知らせください。

・[アプリケーション]に[Maya]が設定されておりますが、同様にCLIP STUDIO PAINTを
 設定頂き、その上で[ダブルクリック距離]の設定を[オフ]に設定した後に、
 改善しているかご確認下さい。

・2016/06/15 23:01:28に頂いたコメントにて掲載いただいたスクリーンショットを
 取得された時と同様の操作をしていただいた上で、そのキャンバスをclip形式で
 保存して頂いたものと、その描画をした際に使用されていたサブツールについて
 [サブツール]パレットで該当のサブツールを右クリックして表示されるメニューの
 サブツールの書き出しから書き出していただき、以下のGigaFile便サービスで
 それらのファイルのアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:86952」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
研そうげん
さん
2016/06/16 22:08:41
ご指導いただいた方法を試しましたが、改善いたしませんでした。

ただいまギガファイル便にzipファイルをアップロードいたしました。ご確認下さい。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/17 12:41:26
データをお送りいただき、ありがとうございます。

お送りいただきましたclipファイルでお送りいただきました
sutファイルの動作を確認いたしましたが、ご申告の現象の
確認には至りませんでした。

お手数ですが、下記のワコム社様のページをご参照いただき、
すべてのユーザーの設定ファイルの削除をお願いいたします。

■タブレット設定ファイルユーティリティとは?

タブレット設定の削除が終わりましたら、下記のワコム社様の
ページをご参照いただき、タブレットドライバのアンインストール
をお願いいたします。

■タブレットドライバをアンインストール(削除)する方法

アンインストール後にMacの再起動を行っていただき、
下記のワコム社様のページから V6.3.16-12Jをダウンロードして
いただき、インストールをお願いいたします。

■ワコム社 ドライバダウンロードページ

タブレットドライバのインストールが完了しましたらMacを再起動して
いただき、、[アップル]メニュー→[システム環境設定]→[ワコムタブレット]
→[グリップペン]で[ダブルクリック距離]をオフにしていただき動作を
ご確認いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
研そうげん
さん
2016/06/17 20:38:15
回答ありがとうございます。タブレットドライバをアンインストールしても、問題の解決には至りませんでした。これ以上の解決策は出ないと考え、この問題は一旦保留とします。大変心強いご指導ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合