保存後にwebサイトにアップロードまたは印刷時にカラーが薄くなる現象 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/06/21 11:44:44
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:3091
ID:87040
from 5121kyoko さん
2016/06/20 10:59:27
 
表示

保存後にwebサイトにアップロードまたは印刷時にカラーが薄くなる現象

 
カラーイラストを作成し、保存するまではいいのですがwebにアップしたり印刷したりすると色味が薄く(明るく)なってしまいます。
jpg、psdどちらで保存しても現象は変わりません。
作業時はカラープロファイルをJapan Color 2001 Uncoatedでプレビュー設定にしていますがその色味変化とも異なります。画像の一つ目はjpg保存時のファイル、2つ目はwebに一度上げたものを再度保存し直したものです。
ある時から現れた現象ですので私自身が何かの設定を触ってしまったものと考えられるのですがまったく分かりません。
お手数ですが、解決策をご教授いただければと思います。よろしくお願い致します。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/20 11:24:05
添付いただいた画像の1枚目は、CMYKカラーで出力された画像の
ようですので、ブラウザによって表示される色が異なる状態です。

例えばこのスレッドのページをを、InternetExplorerで開いた時と、
GoogleChromeで開いた時とでは、1枚目の画像の色味は以下のように
違いが出ました。

■InternetExplorer


■GoogleChrome


おそらくブラウザによってCMYK表示に対応しているか否かが
関係していると思われますが、CMYK自体、本来印刷用途の
カラー設定となりますので、Webにアップロードする画像の場合は
RGBカラーで出力いただく事をおすすめいたします。

印刷時の色味について、CMYKプレビューは印刷結果になるべく
近づけた色味で表示するようにはしておりますが、お使いのモニターの
カラー設定などに左右され、必ずしもモニターと同じ色合いで印刷される
訳ではありませんので、必要に応じてモニターの色味の設定の調整を
していただくと良いかもしれません。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
5121kyoko
さん
2016/06/20 11:35:07
素早い御返信有難うございます。
ブラウザはInternet Explorerを使用しておりますがそれでも2枚目の色味でアップロードされてしまいます。
モニタ設定は全く触っていませんが現状の問題が出る前に描いたカラーイラストは作業・保存時とアップロード時では色味はあまり変わりありません。ですからモニタの問題ではないと思うのですが如何でしょうか。
from
スレ主
5121kyoko
さん
2016/06/20 11:36:08
失礼しました。こちらがアップロード後に保存しました画像です。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/20 11:49:16
ご返信いただき、ありがとうございます。

モニタの色設定については、印刷時との差異の調整という事で
ご案内させていただきました。

重ねてのご案内となり恐縮ですが、Webにアップロードする画像については、
CMYKではなく、一度RGBカラーで出力したものをアップした際に色味の変化が
出てしまうかどうかご確認いただく事は可能でしょうか。
CMYKカラーですと、閲覧ブラウザや環境によって色が変化してしまいやすいかと
思われます。

また、追ってアップロードいただいた画像について、こちらで閲覧したところ
いずれも色の差異が見受けられない状態でしたが、こちらの画像はどういった
ものになりますでしょうか。

※以下のような色合いで表示されております。



お手数ですが、併せてご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
5121kyoko
さん
2016/06/20 12:01:47
恐れ入ります、勘違いしていたようで色変化のなかった後者はRGB保存でした。
そして改めてRGB→CMYKで保存をやり直し両者共にアップロードして確認してみたところCMYKで保存した画像のみが明るい色味になってしまうようになっておりました。
モニタの設定を見直す必要があるようですね。
重ね重ね有難うございました。少し調整を掛けてみます。
from
スレ主
5121kyoko
さん
2016/06/20 13:17:54
恐れいります、改めてご質問させて頂きます。お時間をいただき申し訳ありません。
CYMK変換後にアップロード(今回はpixivを利用しております)しましたところ画像のように明るい色味に変わってしまいました。
CMYKで保存した際はRGBのものより少し色調が暗くなった程度なのですがいざwebに上げるとこのように明るくなってしまいます。
また、印刷会社さんにカラーの印刷をお願いした際もこの明るくなってしまった色調で印刷されてしまいました。
印刷会社さんへはpsdでデータをお送りしております。
自分でpixivなどにアップロードする際は別にjpgで保存したものを使用しております。
webにアップロードする際はこれからはRGBに致しますが、印刷時こうなってしまうのは……これはもう、自力でモニタを調整しつつ、webにアップロードして色味の変化を見つつ描いていくしかないのでしょうか。

重ね重ね申し訳ありません。ご返事いただければと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/20 14:07:35
ご返信いただき、ありがとうございます。

Webにアップロードする画像については、CMYKですと色の変化が生じる場合が
あると思われますので、ご記載いただいたように今後はRGBカラーで出力
いただきますようお願いいたします。


今回アップロードいただいた画像の、CLIP STUDIO PAINTでCMYKで
作業していた時点の色味は、2016/06/20 11:35:07 の返信で
添付いただいた画像の色味でしょうか。

もしその場合、印刷結果もこのような明るい色味になるのは変化が
大きすぎるように見受けられますので、差し支えなければ大元の.clipファイルと、
実際に出力したPSDファイルをお送りいただく事は可能でしょうか。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを 
アップロードしてください。


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:87040」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 


また、もし手元にプリンターがある場合、そちらでプリントアウトした際に
同様の結果になるかどうか一度ご確認いただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
5121kyoko
さん
2016/06/20 16:40:46
御返事有難うございます!
CMYKで保存したものはこちらです。
11:35:07はRGBでした。

実際に印刷所さんにお送りしたファイルが手元にありましたので早速送らせていただきます。
御対応感謝致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/20 17:27:51
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでもCMYKファイルの取り扱いが可能なPhotoshopからの
プリントアウトを確認してみましたが、カラーマネジメントをソフトウェア側で行うか、
プリンター側で行うかでも、出力される色味には若干違いが出るようでした。

こちらで確認した限りですと、プリンター側のカラー管理の設定で出力した場合は
モニターでの表示とほぼ同じ色味で印刷されました。

そのため、大変恐れ入りますが納品したPSDファイルをどのような手順で印刷したかも
関連してくると思われますので、印刷所の方にも一度詳細をご確認いただけると幸いです。

また、使用するCMYKカラープロファイルの種類や、PSD出力時にプロファイルの
埋め込みを行うか否かも印刷結果に関係するかもしれませんので、入稿予定の
印刷所に推奨の設定についてご確認いただくのも良いかもしれません。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
5121kyoko
さん
2016/06/21 11:44:44
印刷して確認までしてくださり本当にありがとうございます。
手元にプリンタの類がないため、とても助かりました。
一応、印刷所のサイトに沿って原稿を作成し入稿したつもりだったのですが
再度確認してみます。
また、同時期に異なる入稿形式で違う印刷所さまに印刷していただいたカラーはモニタの表示ほぼそのままの印刷で
仕上がっており、印刷所様の設定の関係で色味の出方が異なるのかもしれないという線が濃厚と思い至りました。
確認してみたいと思います。

プロファイルの埋め込みについての言及が無かったように思われますので(入稿時も埋め込みは行いませんでした)
そのあたりが怪しいかと思われます。

今回は度重なる質問に丁寧にご対応戴き誠に感謝致します。
検証後、また上手くいかない点等ありましたらまた質問させていただくことになるかもしれませんがよろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合