アニメーションGIF書き出し時、フレームレートがズレる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/06/23 19:42:20
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:4572
ID:87057
from anonymous:) さん
2016/06/21 00:32:32
 
保存/印刷

アニメーションGIF書き出し時、フレームレートがズレる

  アニメーションGIF書き出しの際、
書き出し設定画面で24fpsを設定したにもかかわらず、
書き出されたGIF動画をAfterEffectで読み込むと
フレームレートが25になってしまいます。

前回のバージョンアップ前は正常に24で書き出せていたのですが、
この程度のズレは仕方のない範囲なのでしょうか?
ご確認・ご回答お願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.5
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/21 15:33:04
ご連絡いただき、ありがとうございます。

こちらでも24fpsのアニメーションGIFを出力し、After Effectsで
開いたところ、ご申告のように25fpsと表記されることを確認しました。

恐れ入りますが、こちらではAfter Effectsがどのような基準でfpsを
表示しているのかわかりかねてしまいますため、こちらの点については、
開発元のAdobe社までご確認いただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
anonymous:)
さん
2016/06/21 18:40:46
ご回答ありがとうございます。

「24fpsで書き出したはずのデータが、25になってしまっている」
ということではなく
「データそのものは24fpsだが、AE上では25になっているので確認はadobeに」
ということでしょうか?

先に記載の通り、バージョンアップ前のクリスタで書き出した
アニメーションGIFはAEに読み込んでもきちんと24fpsで表示されます。

別のサポート掲示板で、"アニメーションmov書き出し時に
画像が劣化する問題"を問い合わせしたのですが、
その際は「バージョンアップで書き出しの仕様が変わったので、それが原因。アップデートで対応」
とのご返答をいただきました。
今回のGIF問題も、バーションアップ時に何か仕様が変わったのが原因ではないのでしょうか?

再度ご回答お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/22 20:12:17
前回のご案内が至らず、申し訳ございません。

アニメーションGIF形式は、「次のフレームを表示するのは何秒後」、という仕組みで
フレーム切り替えを行っています。
そういった仕様上、アニメーションGIF形式はfps を正確に保持することができません。


CLIP STUDIO PAINTは、全体で指定したfpsに近くなるように、フレームごとに
個別に表示時間を設定してGIF出力してます。

アニメーションGIFは、表示時間が丁度 1/100 秒単位の整数値になりますので、
それ以下の端数は持てません。

そのため、例えば 24 fps で出力した場合、以下のような出力になります。
6フレーム目が0.05秒なのは、極力24fpsに合わせるための調整で、
閏年のようなものです。

1 フレーム: 0.04 秒
2 フレーム: 0.04 秒
3 フレーム: 0.04 秒
4 フレーム: 0.04 秒
5 フレーム: 0.04 秒
6 フレーム: 0.05 秒
(以降繰り返します)

6 フレームまでの経過時間をすべて足すと、0.25秒になります。
これを24フレームまで計算すると、ちょうど 1秒 となります。
つまり 1 秒あたり 24 フレームとなりますので、全体では 24 fps となります。

出力したGIFファイルを、PhotoshopCCなどフレームごとの表示時間が
確認出来るソフトウェアで開いていただくと、各フレームの表示時間
が上記通りになっていることが確認可能です。

また、上記の内容については、アップデートにて仕様が変更された
ものではなく、機能を搭載したVer1.5.2より同じ仕組みとなります。

これらようなアニメーションGIFのfps表記をどのような基準で
設定するのかは、ソフトウェアによって違ってまいりますので、
他社様のソフトウェアがどのようにされているかについては
こちらではわかりかねてしまいます。

お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
anonymous:)
さん
2016/06/23 19:42:20
丁寧なご回答ありがとうございます。
やはりGIFで正確なfpsの保持は難しいのですね、勉強になりました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合