ファイルが開かなくなりました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/07/01 19:02:41
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1371
ID:87061
from 邪神ラッピー さん
2016/06/21 11:23:21
 
開く/読み込み

ファイルが開かなくなりました

  clipファイルも他のjpgなどのファイルもまったく開かなくなってしまいました。
ダブルクリックをしても真っ白な画面のまま反映されずドラッグなども出来ないです
新規作成から読み込み→画像Ⅰというものをつかえば画像は開くのですがclipファイルが開かないので
これで開いてもあまり意味がないんです・・・
再起動やCLIP STUDIOをインストールしなおしたりもしてみたのですが改善されません。
ファイルの関連付けなども試してみたのですが必要なアプリケーションはすでに関連付けられているという
メッセージとなるので問題はないと思います・・・。
エラーメッセージなどが特にでるというわけでもないので困っております。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(○) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/21 12:41:06
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

お手数ですが、以下の項目をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINT PRO上でファイルを開くことが出来なくなってしまったとのことですが、
 キャンバスの新規作成や保存はおこなえる状態でしょうか。

・[ファイル]メニュー→[開く]からファイルを開くことは出来ますか。

・開くことが出来ないのは、全てのファイル、全ての拡張子で開くことが出来ない
 状態でしょうか。

・お使いのセキュリティソフト名とバージョンをお知らせください。

・既にお試しいただいておりますが、[コントルールパネル]から[プログラムと機能]を
 開き、[CLIP STUDIO PAINT1.5.6]と[CLIP STUDIO1.5.6]をアンインストールしてから
 再度CLIP STUDIO PAINTをインストールし、[ファイル]メニュー→[開く]から
 ファイルが開けるかご確認ください。

お手数ですが、ご確認よろしくお願いいたします。
from
スレ主
邪神ラッピー
さん
2016/06/21 13:04:40
返信ありがとうございます

>CLIP STUDIO PAINT PRO上でファイルを開くことが出来なくなってしまったとのことですが、
 キャンバスの新規作成や保存はおこなえる状態でしょうか。

新規作成や保存をすることは出来ますがその保存したデータを開くことはできない状態です

>[ファイル]メニュー→[開く]からファイルを開くことは出来ますか。

「開く」からファイルを開くことはできないです(ファイルの一覧はでます)

>・開くことが出来ないのは、全てのファイル、全ての拡張子で開くことが出来ない
 状態でしょうか。

全てできないです、clip・jpg・pngしかないのでそれしか試してはおりませんが・・・

・お使いのセキュリティソフト名とバージョンをお知らせください。
ノートンインターネットセキュリティの最新版です

・既にお試しいただいておりますが、[コントルールパネル]から[プログラムと機能]を
 開き、[CLIP STUDIO PAINT1.5.6]と[CLIP STUDIO1.5.6]をアンインストールしてから
 再度CLIP STUDIO PAINTをインストールし、[ファイル]メニュー→[開く]から
 ファイルが開けるかご確認ください。

再度アンインストールして入れなおしをさせていただきましたがやはりダメでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/21 14:23:16
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

作品データの保存先はCドライブなどのローカルディスクに保存されていますか。
または、外付けのHDDなどに保存されていますか。

お手数ですが、作品データをデスクトップに移動していただき、ファイルを開くことが出来るか
ご確認ください。

ノートンインターネットセキュリティをご使用とのことですので、以下の4つのフォルダを
除外設定にして頂きますようお願いいたします。

セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフトウェアメーカー様へ
ご確認をお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS

C:\ProgramData\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
 および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン
 をクリックします。


上記操作をおこなっていただいても改善が見られない場合は、お手数ですが
原因の切り分けのため以下の手順をお試しいただき、現象に改善がみられるか
ご確認をお願いできますでしょうか。

※こちらの操作を行うことで、ツールや素材などの設定情報が
 インストール直後の初期状態に戻ります。
※検証後にフォルダ名を元に戻すことでカスタマイズ情報を復帰することが出来ます。

1.PCを一旦再起動します。

2.CLIP STUDIOシリーズのアプリケーションがすべて終了した状態で
  以下の場所にある「CLIPStudioPaintVer1_5_0」のフォルダ名を
  「1CLIPStudioPaintVer1_5_0」にリネームしてください。

  C:\Users\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_5_0

3.CLIP STUDIO PAINTを起動いただき、ファイルを開くことが出来るかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ラッピッピ
さん
2016/06/22 14:44:12
お返事ありがとうございます
データはローカルディスクへの保存となっております。

お時間頂きましてノートンよりフォルダの除外設定行わせていただきました。
またリネームの方も試させていただきましたが改善が見られずやはり開くことができませんでした。

本当に何が原因かわからずサポート担当様にはお時間をかけさせてしまい申し訳ありません
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/22 18:09:52
ご返信いただき、ありがとうございます。

ファイル自体を、ローカルディスクのデスクトップ上に直接置いた場合も
依然開くことが出来ない状態でしょうか。

その場合、以下の手順で新規ユーザーアカウントを作成し、そちらにファイルを
移してCLIP STUDIO PAINTで開けるかどうかご確認いただけますでしょうか。

■新規ユーザーアカウントの作成手順 
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。 

2.[ユーザーアカウント]を開きます。 

3.[別のアカウントの管理]を開きます。 

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。 

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします 
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。
   また、アカウント名にはスペースなど入れ無い状態にしてください。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ラッピッピ
さん
2016/06/24 15:24:22
ファイルをデスクトップに移動させたり新アカウントで再度クリスタさん承認させていただき使わせていただきましたが
やはり開かないようでした、こちらのPCでなにかあってしまったのかもしれないですね・・・。
何度も本当にありがとうございます、新規作成が出来ないわけではありませんので開かないのは少し不便ですが
画像の読み込みや最期の仕上げなどで使わせていただくことにしました!
大変お手数とお時間をかけさせまして申し訳ありませんでした。
沢山の返信ありがとうございました、サポート感謝しております。
from
スレ主
ラッピッピ
さん
2016/07/01 19:02:41
何度もお世話になりました。
しばらく使わずにいたのですが本日再度クリスタを消してインストールしなおしてみましたら
ファイルが開くようになりました。何が原因だったかわかりませんが解決しました!サポートありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合