対応していないファイル形式です。と出る不具合がいつまでも解決されていない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/07/27 13:07:03
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:57558
ID:87071
from azusamase さん
2016/06/21 15:55:10
 
開く/読み込み

対応していないファイル形式です。と出る不具合がいつまでも解決されていない

  CLIP STUDIO PAINT EXで保存したファイルが、
同じPC、おなじクリスタソフトで開こうとしているのに
「対応していないファイル形式です」とでて開けません。

2,3回再起動するとできるようになります。
もしくは、ファイルアイコンを直接クリックすると開けたり、
それでは開けなかったのに、「開く」のメニューからなら開けたり。
まちまちです。

で、このことを検索したら、
何年か前から、ちょくちょく同じお悩みが
ここに投稿されているようです。

バックアップフォルダから探してください、というのが
解決方法ということのようですが、
もっと、根本的な解決というのをお願いしたいです。

再起動すればいいというだけでは、
いつかファイルを失いそうで怖いので、
よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/21 16:08:59
恐れ入りますが、「対応していないファイル形式です」と出てしまうケースは、
ファイルそのものが破損しているか、旧バージョンのソフトウェア
開こうとしているケースがほとんどでございます。

同一のファイルにもかかわらず開ける場合、開けない場合があるという
事ですと、ファイルが破損しているケースとはまた異なると思われます。

今回ご申告いただいた件について、常にバージョン1.5.6のCLIP STUDIO PAINTで
開いているのであれば、これまでにない新しい現象である可能性がありますので、
詳細の切り分け確認をさせていただきたく思います。


・再起動で開けるようになるケースもあるとのことですが、ファイルを
 開く手順は常に同じ順序でしょうか。

  例:PCを起動→CLIP STUDIO PAINTを起動→ダブルクリックでファイルを開く 等

 普段ファイルを開いている手順をお知らせください。

・「対応していないファイル形式です」と出た際には、CLIP STUDIO PAINTの画面上部の
 [ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を開き、バージョンが1.5.6になっているか
 ご確認ください。

・「対応していないファイル形式です」と出る場合があるのは、特定の1ファイルのみでしょうか。
 それとも、不特定多数のファイルで起きていますでしょうか。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
azusamase
さん
2016/06/23 14:14:16
返信ありがとうございます。

>・再起動で開けるようになるケースもあるとのことですが、ファイルを
 開く手順は常に同じ順序でしょうか。
 普段ファイルを開いている手順をお知らせください。

PCを起動→ダブルクリックでファイルを開く、というやり方の時に起こるようです。
先にCSPを開いて、開くコマンドから開こうとすると通常通り開ける気がしますが、
一度上の方法で開こうとすると、再起動しないとどのやり方でも無理になります。


>・「対応していないファイル形式です」と出た際には、CLIP STUDIO PAINTの画面上部の
 [ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を開き、バージョンが1.5.6になっているか
 ご確認ください。

1.4.3になっていました。

>・「対応していないファイル形式です」と出る場合があるのは、特定の1ファイルのみでしょうか。
 それとも、不特定多数のファイルで起きていますでしょうか。
不特定多数です。
すべて最新(1.5.6)で保存したファイルです。


よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/23 14:48:59
ご返信いただき、ありがとうございます。

1.5.6で制作したファイルは、1.4.3では開けません。

「対応していないファイル形式です」と出る場合があるのは、
CLIP STUDIO PAINT1.4.3のバージョンを起動して、1.5.6で作成した
ファイルを開いているためと思われます。

CLIP STUDIO PAINTの1.5.0以降のバージョンは、1.4.3以前とは別のバージョンとして
インストールされるため、1.5.6をPCに入れても1.4.3は残ったままになります。

タスクバーなどにショートカットをピン止めなどしていた場合、そちらは旧バージョンの
ソフトウェアに紐づいてしまっている可能性があります。

こちらのページも再度ご確認ください。


そのため、誤って旧バージョン1.4.3を起動しないように、Windowsのコントロールパネルから
[プログラムのアンインストール]を選択し、バージョン欄が[1.4.3]となっている
[CLIP STUDIO PAINT]の項目をアンインストールしていただくと良いと思われます。





なお、最新版1.5.6のCLIP STUDIO PAINTを起動する場合は、デスクトップ上にある
[CLIP STUDIO]のアイコンからCLIP STUDIOを起動し、画面左上の[PAINT]アイコンを
クリックしてください。



お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
azusamase
さん
2016/07/27 13:07:03
遅くなりました。すみません。
解決しました。どうもありがとうございます!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合