「書類」で消したはずのファイルが「マイファイル」に残っている | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/06/24 22:08:32
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1639
ID:87080
from ごごむぎ さん
2016/06/21 21:31:13
 
保存/印刷

「書類」で消したはずのファイルが「マイファイル」に残っている

  どう説明すれば良いのか分からないのですが・・・、作品を上書き保存するたびにCELSYSフォルダ内に複製(?)されて貯められていたファイル類が、書類内にある元の作品ファイルを消しても消えていません。
書類内に元の画像が存在していないのに、CELSYSフォルダ内に保存過程で生まれた画像が残っているので、マイファイルに表示されています。1つ例に挙げると、枚数は11枚ほど(clipが9つ、pngが2つ)です。
また、Mac内にWindowsを作り、Windows版のクリップスタジオを使用している友人は、このような現象が起こっていませんでした。
これらについての質問なのですが、

1、この現象は、Macでクリップスタジオペイント使用すると起こることなのでしょうか。
2、CELSYSフォルダ内のこれらのデータを消したい場合、私が手動で消すことに問題はないのでしょうか。

クリップスタジオペイントもMacも使い慣れていないので、設定類は何も変更(カスタマイズ)していません。

分かりにくい説明で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いいたします。

賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
ごごむぎ
さん
2016/06/21 21:35:54
入力できていなかったようなのでここに書くのですが、
「pro」でMacOS は「10.11.5」です
from
けも
さん
2016/06/21 22:21:24
ごごむぎさま

「書類」の中の「CELSYS」フォルダは
CLIP STUDIO PAINTなどのCLIPのアプリケーションが作業中に利用しているフォルダです
フォルダの中には環境設定、プエラグイン、ダウンロードしたデータ、バックアップ用の書類など
必要なものが入り乱れて保存されえています
ユーザー用の保存場所ではないのでそのフォルダ以外で作業フォルダを作って
保存してください
削除して良いものではありません
from
スレ主
ごごむぎ
さん
2016/06/23 22:28:07
けもさま

遅くなってしまいましたが、返信ありがとうございます。
他の質問で、「CELSYSフォルダ内のファイルは大切なので消してはいけない」と読んでいましたが、書類内の元データを消したなら、保存過程でバックアップされたファイルは消していいのではないかと考えていました。考えが甘かったようです、ありがとうございました。

このことについて少し疑問に感じたのですが・・・けもさま個人に質問しているわけではございません)
これは10個溜まると古い順に消えていくという動作に該当しているのでしょうか?
また、していない場合、この大量のデータはクリップスタジオペイント使用時の動きの重さや、パソコン内の容量の圧迫につながるのでしょうか?

無知で申し訳ありません、宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/24 12:39:08
けも様

いつもアドバイスいただき、ありがとうございます。


ごごむぎ様

ご連絡いただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTでは、保存のタイミングで自動的に
書類フォルダにバックアップファイルを作成しています。

バックアップ機能はありますか?

なお、「InitialBackup」フォルダには最大10ファイル、
「DocumentBackup」フォルダには最大20ファイルまで
保存しており、古いバックアップファイルから消えていく
動作になります。

よろしくお願いいたします。
from
えみあ
さん
2016/06/24 12:40:25
Macは詳しくないですがインストール先のローカルフォルダに有るSELSYSフォルダはいじってはいけません。
Windowsで言うDocumentに相当する場所にあるもう一つのSELSYSフォルダ内のCLIP StudioData⇒DocumentBackupとInitialBackUpの中に有るバックアップファイルなら不要なとき削除しても構いません。
from
スレ主
ごごむぎ
さん
2016/06/24 22:08:32
サポート担当さま

ご回答いただき、ありがとうございます。
CELSYSフォルダについての疑問を解消できました、ありがとうございました。


えみあさま

同じく、ご回答いただきありがとうございます。
私はMacをよく理解したユーザーではないため、すぐにWindowsのdocumentに該当するような場所を思いつくことはできないのですが、調べて見つけた際には、ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合