3Dのワークスペース | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/07/28 22:02:06
反対数:0
賛成数:32
返信数:5
閲覧数:1764
ID:87129
from tk89109 さん
2016/06/24 14:43:01
 
3D

3Dのワークスペース

  http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/73043
こちらのスレでの3Dに関する大勢の方の要望は、全て目を通して頂いてるのでしょうか?

主にmyu555さんの最新の投稿で挙げられてた要項について、何年も前からおっしゃられてる「今後開発に努めます」ではなく、具体的に各項目についてどんな計画で何をどのように開発されていて、いつごろ実装できる予定があるのか、またはまったく未着手で今後、現実的に数年以内に改善や実装をする予定や計画が一切立っていないのか、公式に発表して頂きたいです。

大概の機能はクリスタでも使えるようになりましたが、この3D周りの不具合だけの為にコミスタと行き来して作業していてとても不便です。
有償プラグイン、もしくは別途漫画用途強化版のソフトとして買い直しになっても構わないのでこの機能が欲しい、と思われてる方は自分以外にも大勢居ると思いますが、そういった予定もないのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:32   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/24 20:26:29
ご要望頂いてる点につきまして、実装が遅れており申し訳ございません。

3Dに関連する機能につきましては、弊社でも重要な機能の1つとして
認識しており、頂いているご意見につきましては、すべて目を通させて
いただいております。

実装予定の機能につきましては、順次CLIPサイトのニュースなどで
公開をさせていただく予定ではございますが、他の機能への影響も
ございますため、正確にいつ頃までに実装できるというご案内が
難しい状況でございます。

ご期待にお応えできるよう、引き続きご要望いただいている件に
つきましては、個別に内容を精査して対応を検討してまいりますので、
恐れ入りますが、お時間を頂きますようよろしくお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/06/25 16:16:33
担当さま>
>3Dに関連する機能につきましては、弊社でも重要な機能の1つとして
>認識しており
とのことですが、実際のところ3Dまわりについては何年も放置されたままで
ほとんど改善らしい改善がなされていませんよね?
これはもしかして現在のクリスタの3Dでは技術的に袋小路に陥ってて
「改善したくてもこれ以上改善出来ない」のではないでしょうか?

もしそうなら現在のクリスタの3Dは完全に切り捨てて
イラスタ・コミスタの3Dを改めて移植(実装)するなどの
方針の転換も必要ではありませんか?
(ついでに言うとデッサン人形でしたらPoseStudioがありますので
イラスタ・コミスタと同じようにこれとの連携機能を追加すればよろしいかと)

実際、クリスタから入ってきた方(イラスタ・コミスタの3Dを知らない方)はともかく、
イラスタ・コミスタを使っていた方(現在も使っている方)にとっては
イラスタ・コミスタ方式の3Dのほうが使い勝手がいいはずです。
そしてクリスタが「イラスタ・コミスタ後継」を名乗っている以上は
3Dまわりもこれらと同じように出来るのが望ましいです。

そのため現在の3Dの方式でこれ以上改善することができないのなら
かつての方式に戻すのもひとつの方法じゃないかなと思います。
(イラスタ・コミスタ方式の3Dを余計なことをせずそのまま移植することで
これらのソフト用の素材をクリスタでも「不自由なく」(*1)使えるようになりますし、
操作系などの点でも救われる方は大勢いらっしゃるかと)

 *1:たとえば面の両面表示や面の反転、テクスチャon/off切り替えなど。
 イラスタ・コミスタ3Dワークスペースに出来てクリスタで出来ないことはいろいろあります。
 詳しくはこちら
 (他にも操作ハンドルが回転ハンドルしかないなど
 クリスタの3Dまわりは首を傾げたくなる部分が多いです)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
次に
>実装予定の機能につきましては、順次CLIPサイトのニュースなどで
>公開をさせていただく予定ではございますが
と仰いますが、ロードマップ
(過去のロードマップ参考:
2013年2月27日
2013年12月4日
2014年2月27日
2015年10月27日)で提示した実装予定の機能が
ことごとく「未定」になってる上に当初は予定に無かった機能(*2)ばかりを上乗せしてる状況では
申し訳ないですが、そのお言葉をすんなり信用することは出来ません。

 *2:たとえばアニメ機能もそのひとつですし、Kindle書き出しなどもそうです。

目新しさで新たな顧客を獲得するのも重要なことかもしれませんが、
それよりはまず実装予定としてロードマップに提示されたことぐらいは
きちんと消化していただきたいです。
from
はなみつ
さん
2016/06/26 02:13:32
スレ主様に全く同意です!!
アニメーションなんて機能はどうでもいいからコミスタに近づける努力をしてください!!!!
ふざけるのも大概にしてください!!!!
クリスタは動作も保存も重過ぎてトロくてプロの現場においては役に立ちません!!!
from
nynych
さん
2016/07/27 14:01:41
私も同意見です。
クリスタには期待しておりましたが、使わない機能ばかりが追加されて3D周りの機能はもう期待できないんだろうなと思ってます。3Dが一番のネックですが、その他にも要望の多いコミスタにあった便利なツールや機能も追加されず。
趣味ではなく仕事で漫画を描いている人にとっては死活問題です。
クリスタとは別途漫画専用のソフト(コミスタ機能引き継いだ後継版)を開発していただきたいです。有償でも構いません。そういう方、他にもたくさんおられると思います。
from
kou2009
さん
2016/07/28 22:02:06
私も概ね同じ意見です。
ここまでの状況は厳しいです。漫画専用(コミスタ後継)のソフトを復帰させて欲しいと思っています。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合