透明ピクセル使用時に、塗りつぶし+ミリペン等が使えない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/06/29 22:52:26
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:1677
ID:87233
from 尾栗 さん
2016/06/29 15:30:12
 
ツール

透明ピクセル使用時に、塗りつぶし+ミリペン等が使えない

  透明ピクセルをロック、が上手くいきません。

線画とは別レイヤーで、塗りつぶしツールの「他レイヤーを参照」で塗りつぶし、細かいところをミリペンなどで塗りつぶし(この時同じ色で塗ったはずなのに塗りつぶしツールで塗った色と別の色になります)、「透明ピクセルをロック」しました。
その後にマーカーなどで、ロックしたレイヤーのその部分を別の色に塗ると、ミリペンなどで塗った場所のみ塗ることができず、塗った場所のみ浮いています。
クリッピングした別レイヤーで上から塗ることもできません。
前は出来ていたのでどこか弄ってしまったのだと思います。
ぜひ解決方法をお教えください。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ◯ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ◯ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/29 15:51:07
該当のサブツールについては、下記のページをご参照いただき
一度初期設定に戻して再度ご確認をお願いいたします。

■変更したツールの設定を初期設定(インストール直後)に戻したい

改善がない場合は、レイヤーパレットのスクリーンショットを
撮っていただき添付をお願いいたします。
その際、各レイヤーがどういった描画がされているレイヤーであるかも
お知らせください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。
from
スレ主
尾栗
さん
2016/06/29 16:17:27
ご回答ありがとうございます。
初期化してみましたが、変わらずうまくいきませんでした。
レイヤー1には紫色で線画を描いています。
レイヤー2には紫色で塗りつぶした後に、マーカーで濃い茶色で描画しました。
透明ピクセルロックした後、薄い茶色で塗ると、塗りつぶした紫色の部分のみ描画することができました。

添付した画像がその状態です。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/29 17:07:04
スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。

レイヤー2で描画をする際に使用されたのは、塗りつぶしの
[他レイヤーを参照]と、マーカーの[ベタ塗りペン]の2つに
なりますでしょうか。

また、透明ピクセルをロックしなければ、薄い茶色は正常に
描画されますでしょうか。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
尾栗
さん
2016/06/29 17:46:27
はい、レイヤー2を描画する際に使用したのは他レイヤー参照とマーカーのベタ塗りペンです。
また透明ピクセルをロックしなければ薄い茶色は正常に描画できます。

ちなみに一度ロックを外し薄い茶色を描画し、その後また透明ピクセルをロックし上から緑を塗った場合、上から
緑→新しく描いた薄い茶色→濃い茶色→最初に塗った薄い茶色→紫
になりました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/29 18:10:34
ご返信ありがとうございます。

透明ピクセルロック後に、緑色で描画した場合は正常にすべての色の
上に描画できている状態ですが、透明ピクセルはロックしたまま、さらに
元の薄い茶色で塗った場合にはいかがでしょうか。

やはり別の色の下にもぐる現象が起きますでしょうか。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
尾栗
さん
2016/06/29 20:23:32
ご回答ありがとうございます。
透明ピクセルロック後に元の薄い茶色に塗った場合、緑や濃い茶色、先に塗った薄い茶色の下に潜り込みました。
添付したスクリーンショットには塗った順番を最初から①~⑥と赤字で示しています。
また、⑥は④の箇所をスポイドでとり塗りましたが、色の差がありました。
よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/29 20:36:49
ご返信いただきありがとうございます。

添付いただいた画像から色を取得して、こちらでも再現が出来ないかどうか
調査を行っておりますが、依然再現に至っておりません。

そのため、大変お手数ですが、極力同じ条件下での調査を行うために、
以下のファイルをお送りいただく事は可能でしょうか。

1.動作を確認いただいているキャンバスのデータ
  [ファイル]メニュー→[保存]で.clip形式で保存したものをお送りください。

2.塗りを行っているサブツールのデータ
  サブツールパレットの左上のメニューボタンから、[サブツールの書き出し]で
  データを書き出せます。

3.今回の動作確認に使ったすべての色のカラーセット
  [ウィンドウ]メニュー→[カラーヒストリー]を開くと、画面内に[カラーヒストリー]
  パレットが表示されるので、パレット左上のメニューボタンから
  [カラーセットパレットに登録]を選択します。
  [ウィンドウ]メニュー→[カラーセット]を開き、カラーセットパレット左上の
  メニューボタンから[カラーセットの書き出し]で書き出しをしてください。


上記データは、お手数ですが以下のGigaFile便サービスで 
アップロードしてください。


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:87233」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
尾栗
さん
2016/06/29 21:40:23
ご回答いただきありがとうございます。
手順通りのファイルをメールに添付しお送りいたしました。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/29 22:08:14
データをお送りいただき、ありがとうございます。

確認したところ、初めに塗っていただいていた紫色の下塗り自体が、
半透明の色で塗られていたようです。
レイヤーパレットで、用紙レイヤーの目のアイコンを非表示にしてご確認ください。



このため、透明ピクセルロック時に半透明の塗りを参照し、意図しない結果に
なったと思われます。

お送りいただいたべた塗りペン自体は、不透明度などの数値は
下がっていなかったので、このツール設定を使って一から試せば、
おそらく同じ色を使っても、同じ現象は起きません。

下塗りをする際に、ツールの不透明度の数値が下がっていないか
ご確認ください。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
尾栗
さん
2016/06/29 22:52:26
ご回答ありがとうございます。
確認してみると、塗りつぶしツールの不透明度が66になっていました。
これを100に戻すと色が潜り込むようなことがなくなり、解決いたしました。

迅速で丁寧なご対応をしていただき、ソフトをうまく使えない不安を長く抱えずにすみました。
本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合