トーンがずれているようなのですが… | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/01/22 07:41:57
反対数:0
賛成数:7
返信数:6
閲覧数:2395
ID:87298
from マヨせんべい さん
2016/07/03 04:23:30
 
素材

トーンがずれているようなのですが…

 
同じ線数のトーンを重ねると、点が綺麗に重なって
見た目的には濃度の高い方だけが見えるようになると思うのですが、
これがたまにずれる事があります。(ずれる条件はわかりません…)

素材フォルダからトーンを張り替えると綺麗に重なるのですが

50線30%+50線30%(2枚重なってます)

ここから片方を素材フォルダから張り替えると…

50線30%+50線15%

このようにずれます。本来なら15%の方は30%の下に隠れると思うのですが……

で、ここから50線15%のほうのトーンの濃度をツールプロパティで15%→30%に変更すると、
数値上は一枚目と同じ事になっているはずなのですが

50線30%+50線30%(ツールプロパティで15→30%に変更)
この様にずれてしまいます。

直そうにも二枚のトーンは座標も角度も同じなため、直せないといった状態です。
手動でずらす方法もあるのでしょうが、それをしたとき書き出しや印刷でどう出るかわからないので
怖くてなかなか……。

不具合なのか自分のミスなのかわからないのですが、みんなに聞いて見ようの方では
回答が得られませんでしたのでこちらに書かせていただきました。

自分はコミスタの時から、線数が同じで濃度が違うトーンを重ねて影をつけますので、これが出来ないとなると結構な問題だったりします。
原因が不明でしたら、このようになった場合の修正方法だけでもわかると大変ありがたいのです。
回答の方よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:7   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/03 10:58:11
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

こちらでもトーンを貼り付けた際に素材によって網の位置が
異なる場合があることを確認いたしました。

本件については、今後の開発にて対応を検討してまいります。

現状では、トーンを貼り付けた後、[レイヤープロパティ]
パレットにて[網の設定]→[網の位置]の数値を変更いただき、
網の位置が重なるよう調整してお使いいただきますようお願い
いたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
マヨせんべい
さん
2016/07/03 22:23:46
サポート担当様。

この現象ですが、印刷や書き出し時にはキャンバスに表示されているずれたままで印刷、書き出しされるという事でよろしいでしょうか?
(表示がおかしいだけで内部的には正しいとかではなく)

また、自分ではずれない事もある、位の認識ですので、どのような場合にずれるのかお分かりでしたら教えていただきたいのと、手動でトーンをずらす以外に同じような効果が得られる方法があれば教えていただきたいです。
手で調整というのはどうしても信用できないのと、不具合でずれているという事は、調整してもまた何かの拍子にずれる
可能性があるのでは?と思うのですが、その辺はどうでしょうか?

トーン位置がずれてしまうと(自分のやり方では)安心してトーンに影をつける事ができないので、
場合によってはコミックスタジオに逆戻りしないといけません。
かなり困った現象ですので、出来るだけ早く修正していただけたらと思います。
from
スレ主
マヨせんべい
さん
2016/07/04 01:07:51
サポート担当様。
追加で失礼します。

印刷や書き出しの件ですが、家庭用のコピー機ですが確認したところ、修正したものはきちんと印刷されました。
書き出しのほうも問題ないようです。
似たような効果を得られる方法もいろいろ試しましたが、現状では貼った後にずらすのが一番、というのも納得いたしました。
しばらくはこの作業で対応したいと思います。


ただ、同じ線数のトーンの網の位置がずれているというのはかなりの問題だと思うので、早めに対応していただけたらと思います。

今回のように影をつける際にも使えますが、トーン作業の時間を短縮する方法として
画面に貼るトーンの線数を統一する方法があります。
こうすると、濃度%の低いトーンは濃度%の高いトーンと重なると完全に見えなくなるので
たとえば肌の影トーンを10%、服や髪の毛を30%。40%とした場合、肌のトーンは髪の毛や服にはみ出ても
見えない、服は髪の毛にはみ出ても見えない状態となるので、ナビゲーターで低い倍率にしてざっくりとトーンを貼る
のであれば大幅な時間短縮になります。しかし、今の状態ですとこの方法は使えません。

また、今回のように重ねるとずれてしまうのならと、地のトーンと影のトーンを完全に別け、重なる事の無いように
貼ったとしても、地トーンと影トーンの境界がギザギザになり大変醜くなります。これも網の位置が合っていれば
起きません。(今回、実際これを印刷してしまうところでした。試しでコピー機で印刷して酷いデキになったのであわてて
全頁修正して差し替えました。)
また、この方法だとトーンとトーンは重なっていないので、手動でずらして合わせるのも、重ねて貼っているより
更に一手間かかります。

また、トーンを実際重ねて貼ってみて影の濃度の具合を確かめる場合にも
トーン重ねて貼る→ずらして合わせる→別のトーンを貼る、とするとこの時点でずれていました。
試す度にずらして合わせて…という事になります。

もしかすると自分が使った数種のトーンだけがたまたまずれているのかもしれませんが、現状どれがずれているか
わからないので一回一回確認する必要もあります。


クリップスタジオは大変いいソフトで、コミスタを10年使った自分も最初は戸惑いましたが1ヶ月ほどで
もうコミックスタジオには戻れないと思いました。
ただ、トーンのズレというのは自分からすると使い勝手の問題というより、カラーで言えば指定した色と違うで塗れてしまう、
みたいな感じですので…どうしたものかと
お教えいただいた方法も慣れれば時間もかからないかなとは思うのですが

アナログでトーンを貼る作業を思い出せば、自分は大変な贅沢を言っているのだと思うのですが
よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/04 16:28:22
ご確認いただき、ありがとうございます。

既にお試し頂いているとのことですが、仰せの通り、印刷や書き出し時には
キャンバスに表示されているままの状態で印刷、書き出しが行われます。

本件につきましては、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/10 14:13:44
お時間をいただいており、申し訳ございません。

本件につきまして、原因として考えられる点の修正をおこないました。

お手数ですが、こちらから最新版をダウンロード、インストールして
頂き、ご確認頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
マヨせんべい
さん
2017/01/22 07:41:57
サポート担当様。

トーンのズレですが、自分が確認する限りでは
以前ズレていた線数でのズレはなくなったようです。

対応ありがとうございました。
これで安心して重ねられます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合