psd変換した際のトーンのモアレについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/07/07 12:41:32
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:2226
ID:87349
from YA さん
2016/07/06 03:03:50
 
保存/印刷

psd変換した際のトーンのモアレについて

 
失礼します。今回初めて同人活動にてCLIP STUDIO PAINT PROで漫画を描こうとしたのですが。
psdで保存すると、トーンにモアレが発生してしまいました。

表示倍率を100 %にした場合においては問題ないので、画面の問題なのかとも思いましたが、念のため自宅の印刷機(EPSON)で印刷したところ、モアレが確認できてしまいました。
トーンを60線から50線に変更すると、少しだけモアレが抑えられましたが、やはり気になります。
グレーになっている点はないかどうかも確認し、アンチエイリアスも切れていることは確認したつもりです。

トーンの方法としては、グレーで色を付けた後、トーン化にチェックを入れるという方法をとりました。
角度もいじっていないので全て45 度とそろっているつもりです。

psdファイルに統合保存した場合、レイヤーがラスタライズ化されてしまうので、それが原因かとも考えましたが、対処法がわかりません。拡大表示してみたところ、それによってトーンにアンチエイリアスが掛かっているわけでもないようです。

もしあれば、改善法を教えていただけないでしょうか?
また、こちらのプリンターではモアレが確認できましたが、印刷会社などでは問題がないのでしょうか?


一応、データを添付させて頂きます。


よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/06 08:56:28
ご連絡いただき、ありがとうございます。

PSDで保存をするとトーンにモアレが発生するとのことですが、
PSD保存する前の元ファイルではモアレは発生していない状況に
なりますでしょうか。

その場合には、お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで
PSD保存する前のclipファイルのアップロードをお願いいたします。

また、PSDファイルを開き、モアレが発生している状態でモアレが
発生している部分を赤い丸などで囲ってスクリーンショットを
撮影いただき、併せてアップロードをお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:87349」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネーム、
  CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン、OSの種類をご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

※お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
 速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

なお、添付いただいたデータのURLにつきましては、こちらで削除いたしました。
from
スレ主
YA
さん
2016/07/06 19:43:44

早速のご返答ありがとうございます。
clipファイルおよびモアレが確認できる状態でのスクリーンショットを送らせていただきました。
モアレに関しては全体的なものであったため、赤印はつけられませんでしたが、ご了承いただけると幸いです。

先日、添付したURLの削除について、お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。感謝いたします。
100%で表示した際はモアレは気にならないのですが、実際に自宅で印刷したところモアレが確認できてしまったために心配しております。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/06 21:12:49
データをお送りいただき、ありがとうございました。
頂いたデータを確認したところ、clipファイル上でモアレは発生していませんでした。

こちらでもpsd形式で書き出しをおこない、印刷してトーンの状態を確認いたしましたが
モアレは確認できませんでした。

書き出したデータにモアレが発生しているかご確認いただく際は、ファイルの表示倍率を
100%表示にしてご確認ください。

表示倍率100%でご確認いただいた際にモアレが発生していなければ、データ起因での
モアレの心配はございません。

ご家庭のプリンターで印刷した際にモアレが発生してしまうとの事でございますが、
印刷時の用紙は、テンプレートサイズより大きい用紙で印刷されていますか。

お手数ですが、A4用紙に[実寸サイズ]で印刷をおこなっていただき、トーンの状態をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
YA
さん
2016/07/07 10:04:48
ご確認ありがとうございます。
表示倍率を100%にしたところではモアレは確認出来なかったのですが、印刷を実寸サイズで行ったところ、やはりモアレが確認されました。

よろしければ、psdに書き出した際の設定および、印刷時の設定を教えて頂けませんか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/07 11:55:21
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでPSDに書き出した際の設定と印刷時の設定については、
下記のとおりです。





また、「2016/07/06 03:03:50」にお送りいただいたPSDファイルで
同様の印刷設定で印刷を行った際にもモアレは発生しておりません
でした。

なお、家庭用のインクジェットプリンタをご使用の場合、インクを紙に
吹き付けて印刷を行いますので、用紙に滲みが出てしまい、モアレて
見える場合がございます。

通常、表示倍率を100%にしてご覧いただいた際にモアレが発生して
いなければ問題はありませんので、一度ご入稿予定の印刷所様にも
ご確認を頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
YA
さん
2016/07/07 12:41:32
幾度にも渡る確認、ありがとうございます。
その報告が聞けて安心致しました。

何度もお手数おかけしてしまいまして、申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合