ストーリーエディターの改良 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/11/13 12:25:25
反対数:0
賛成数:18
返信数:2
閲覧数:1485
ID:87555
from ayaya2828 さん
2016/07/15 20:38:59
 
テキスト/フキダシ

ストーリーエディターの改良

  原稿作業をコミスタからクリスタに変えて数ヶ月経つものです。
イラスト作業は結構前からクリスタでしていたので
クリスタ自体は長く使ってます。

他はともかくストーリーエディターがどうしても使い辛くて
改良を検討させていただきたいと思い書きます。


正確にはコミスタのストーリーエディターのように変えて欲しい感じですが、
今のクリスタのストーリーエディターはタブ事態はシンプルになってますが
むしろフォントを変えたり、セリフを確認するのがとても不便になってると思います。


①コミスタのストーリーエディターみたいに適用しているフォントに合わせて
表示して欲しい。
(クリスタは設定したフォントで表示されるのが
むしろ使い辛いと思いました。)

②セリフ一括選択の改良
クリスタだとctrlキーを押してクリックが基本になってますが、
これでセリフの複数選択してるうちに位置が変わったり選択が外れたりします。

③フォント変換の改良。
一々マウスの右ボタンを押してツールプロパティ適用を押すのが本当に辛いです。
今のところこれを一番なんとかして欲しいです。


コミスタ時代は一番便利なツールだと思っていたストーリーエディターが
クリスタに引っ越してからはあまりにも不便で使わなくなったので
後になってもいいのでどうか改良していただきたいなと思っております。

よろしくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:18   反対数:0   
from
y44s
さん
2017/11/13 12:00:36
提案に賛同します。
コミスタではとても便利で完成されたツールだったので、
「この操作性をクリスタにそのまま移植してほしい」
です。

コミスタで30分あれば終わるセリフ入れが、クリスタでは1時間かかっても終わりません。なぜなら、
「テキストの大きさを変える・フォントを変更する作業がとてもやりにくい」からです。

例としてフォントを変更する作業を画像付きで説明しました。
コミスタでは「テキストをクリック」して「フォントを選ぶだけ」で終わる作業ですが、クリスタではこんなに手順が増えます。
数十ページある漫画のセリフを入れるのには難しすぎるツールだと感じますので、セリフ入れはコミスタで行っています。

改善をお願いいたします。






from
y44s
さん
2017/11/13 12:25:25
不足があったので追記です。

ストーリーエディタでセリフを入れ終えた後に、
「キャンバス上で確認しながら、オブジェクトツールを使ってフォントや大きさを変更する」方法もありますが
これだと「ページを移動しなければならない」ので「ページを保存・読み込み」する分の時間がかかってしまいます。

このような理由からクリスタのストーリーエディタの機能に頼れないので、コミスタからの完全移行は難しいです。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合