開けないファイルが複数あります | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/07/22 21:08:13
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:826
ID:87634
from ユキカラ315 さん
2016/07/19 21:13:44
 
開く/読み込み

開けないファイルが複数あります

 
いつも大変お世話になっております。

開けないファイルが複数あり、対応方法をご教示頂きたく存じます。


同人誌のデータを作成しているのですが、CLIPSTUDIOを立ち上げ、
トップのWorksより「.cmc」のファイルを立ち上げようとしたところ、
3P目あたりで読み込みエラーのようなメッセージが表示されました。

それ以降、「.cmc」ファイルを立ち上げようとしてもエラーもなくなにも立ち上がらなくなり、
ファイルが開けなかったり、ファイルの順番と.clipの保存名がバラバラになってしまう現象が見受けられました。
無事なファイルだけ何とかバックアップを取りましたが、
対応していないファイル形式です、と表示され立ち上げられないファイルや
読み込み時にエラーを検出しました、とメッセージが表示され、一部レイヤーが消えてしまうファイルが複数ございます。



尚、バックアップにはデータは別の場所のPCになりますので
明日確認しに行く予定です。

思い当たる節としましては
・外付けHDDに保存し作業している
・2つのPC(ノートPC、デスクトップPC どちらもOSはWin10、CSPのバージョンは最新です)
・作業中、バージョンアップをしています。
 (バージョンアップ直後の作業では動作や保存は問題ありませんでした)
・3種のcmcファイルを操作していた

実は3種を同時進行で作成しており、うち2種で同様のエラーが起こっております。
最後の1種は90P越えの本になるため、エラーを回避する方法などございましたご教示頂きたく存じます。
また、開けないファイルを復旧する方法はございますでしょうか。

長くなってしまい申し訳ございませんが、ご対応の程よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:Windows10
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/20 10:07:53
外付けHDDに直接保存をしている場合、転送速度の関係上、正常に保存されない
リスクもございますので、お手数ですが今後は制作した作品はまず必ず内蔵HDDに
保存していただき、必要に応じて保存の完了したデータを外付けHDDに
コピーする方法を採用いただけると幸いです。

今回は複数ページのうちいくつかのページが破損していて開けなくなっている
ようですので、もしバックアップデータも同様に開けなくなっている場合は
修復が可能かどうかこちらで調査をさせていただきます。

お手数ですが、該当の作品のフォルダをzip圧縮し、以下の
GigaFile便サービスで該当ファイルをアップロードしてください。


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:87634」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。


なお、CLIP STUDIO PAINT上のページ番号と、.clipファイルのファイル名の連番は
必ずしも一致しませんので、保存名がバラバラである点はファイルの破損とは
無関係と思われます。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ユキカラ315
さん
2016/07/20 20:35:23
ご担当者様

お世話になっております。
迅速にお返事いただきありがとうございます。

外付けHDDへの保存の件と、clipファイルの保存名が必ずしも一致しないとの事、承知いたしました
HDDにつきましては、使用する際は十分に注意するようにいたします。

本日、作業をしていたPCにてバックアップデータを確認いたしましたが、該当のファイルはございませんでした。
以前のバージョンの復元データも確認いたしましたがやはりファイルは残っておりませんでした。

先ほど、ご案内いただいた手順にて、開けないファイルを7点送らせていただきました
お手数おかけし申し訳ございませんが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。


以上、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/21 17:27:46
お時間をいただいており、申し訳ございません。
お送りいただいたファイルを調査させていただきました。 

大変恐れ入りますが、いずれのファイルも破損が著しく、修復することが 
ほぼ不可能な状態でした。 

詳細についてはお送りしたメールをご確認ください。

このたびはお力になれず申し訳ございません。
from
スレ主
ユキカラ315
さん
2016/07/22 21:08:13
ご担当者様

お世話になっております。
お返事が遅れ申し訳ございません。

頂きましたファイルを確認させて頂きました。
一点は作成していた漫画のファイルでしたが
もう一点は同時進行で作成した別の漫画のものでした。
やはり保存や移動したときに一緒に壊れてしまったかと思われます。

1ページ分だけでも台詞やコマ割が確認できてよかったです。
この度はご対応頂きありがとうございました。

またどうぞよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合