共同作業で3Dレイヤーにパース定規を表示したままだと、変更反映処理失敗が頻発するようです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/08/25 00:39:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:1412
ID:87656
from アカギギショウ さん
2016/07/20 22:57:00
 
3D

共同作業で3Dレイヤーにパース定規を表示したままだと、変更反映処理失敗が頻発するようです

  共同作業において変更反映処理を行う際、処理失敗(ページが削除され、ページ番号_0という拡張子なしのバックアップファイルが生成される状態)が頻発するのですが、検証したところ

”3Dレイヤーにパース定規が付随した状態で、パース定規を表示している”
状態だと処理失敗が頻発するようです。

”ページファイル間のコピーでパース定規が消えた3Dレイヤーしかない場合”
”3Dレイヤーのパース定規をすべて非表示にした場合”
の状態だと失敗は起こりませんでした。

3Dレイヤー自体が可視でも不可視でも、パース定規が表示状態になっていれば、失敗は発生します。

今回手元で削除せず残していたバックアップファイルから調べましたが、
CLIP素材のコンテンツID : 1629748、16363、1651009 、1423877のデータ
に付随のパース定規が表示になっていた状態で発生していることを確認いたしました。
ほかのデータで起こりえるかは
申し訳ございませんが、検証できる状態にございません。

お手数をおかけいたしますが、ご検証をいただけませんでしょうか?


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.6

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/21 18:07:27
ご不便をおかけし申し訳ございません。

ご記載いただいた内容を踏まえて検証をさせていただきましたが、
現状同様の現象の再現に至っておりません。

お手数ですが、以下の詳細についてお知らせいただけますでしょうか。

・共同作業を行っている利用者側のOSの種類とCLIP STUDIO PAINTのバージョンを
 お知らせください。
 ※お客様自身が利用者側である場合、管理者の方のOSの種類と
  CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。

・どのような方法でデータの共有をしているかお知らせください。
 (例:Dropboxを使用している、共有サーバーにアップロードしている、等)

・[ページ管理]メニュー→[共同作業]→[共同作業データに変更を反映]をクリック
 してOKをクリックすると、通常は[処理が完了しました。]と変更結果のダイアログが出ますが、
 この際に処理が失敗したというようなメッセージが出る状態でしょうか。
 お手数ですが、ダイアログのスクリーンショットを添付いただけると幸いです。

・パース定規を3Dレイヤーから別のレイヤーに移した場合にはいかがでしょうか。
 ※定規アイコンをクリックして別レイヤー上にドラッグすると移動できます。

・キャンバスが小さく、且つページ数が2ページ程度の少ない作品で試した場合も、
 3Dレイヤー+パース定規表示 の条件がそろうと変更の反映時に失敗しますでしょうか。

よろしくお願いします。
from
スレ主
アカギギショウ
さん
2016/07/21 19:39:15
・共同作業を行っている利用者側のOSの種類とCLIP STUDIO PAINTのバージョンを
 お知らせください。
CSPバージョンは1.5.6
OSは以前はwin8.1 現在はwindows10インストール済みのPCに買い替えたそうです
(どちらの時にも発生しています

・どのような方法でデータの共有をしているかお知らせください。
GoogleドライブアプリをPCにインストールし、Googleドライブの共有フォルダでさぎょうしております。

・[ページ管理]メニュー→[共同作業]→[共同作業データに変更を反映]をクリック
 してOKをクリックすると、通常は[処理が完了しました。]と変更結果のダイアログが出ますが、
申し訳ございません。エラーが起きたデータは現在執筆中の商業原稿で、今後意図的にエラーを起こすことは避けなければなりません…。
文字で説明させて頂きますと、
担当を外れるか、どのページを更新するか、の更新ダイアログが出たのち「処理に失敗しました[削除]○○ページ」
というダイアログが出ます。
その後、当該ページがそのままでは失敗しか出なくなって更新できなくなり
作品ファイルを読み込み直すと当該ページが白紙に差し替えられます。

・パース定規を3Dレイヤーから別のレイヤーに移した場合にはいかがでしょうか。
こちらに関しましても、商業原稿ですので、エラーを起こす可能性のあることはできません。申し訳ございません。

・キャンバスが小さく、且つページ数が2ページ程度の少ない作品で試した場合も、
 3Dレイヤー+パース定規表示 の条件がそろうと変更の反映時に失敗しますでしょうか。
B4商業用原稿で2Pの作品ファイルを作って操作してみましたが、発生しませんでした。

from
スレ主
アカギギショウ
さん
2016/07/22 01:30:00
2Pのテスト用の作品データで処理に失敗しました、を発生させることが出来ました。

条件ですが
○コマフォルダが存在していること
○3Dレイヤーが2つ以上あること(今回テストしたデータでは、コマフォルダの外に3Dレイヤーを置きました)
○うち1つ以上の3Dレイヤーが、複数の3D素材を混成させた3Dレイヤーであること
(可能性として、クリスタ専用素材と、専用でない素材の混成である可能性が考えられます)

この状態で3Dレイヤーのパース定規を表示した状態で反映させようとすると失敗し、ページファイルが削除されます。

コマフォルダに関してもコマフォルダがある状態、ない状態の両方でテストし、ない状態では発生しないことを確認しております。
また、パース定規を2Dのレイヤーに移動させた場合も処理の失敗は起こりませんでした。

また、一度失敗してしまうと、クリスタを終了し、Googleドライブアプリを再起動させてバックアップデータを同期させないとその後の反映操作はできません。
そして、バックアップデータを同期し、作品ファイルを読み込んだ時点で、処理に失敗したページは白紙に置き換えられます。

以上が、現状確認できた内容です。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/22 13:21:34
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでも動作を確認させていただきたく思いますので、お手数ですが、
現象の発生するテスト用の作品データを作品フォルダごとzip圧縮いただき、
以下のGigaFile便サービスにアップロードをお願いできますでしょうか。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:87656」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/22 18:45:14
作品データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでも調査を行い、改めてご連絡いたします。

ご不便をお掛けしますが、お時間を頂きますよう
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アカギギショウ
さん
2016/07/23 00:44:10
※こちらのスレッドを読まれている方で、同じ症状が発生している方向けへの書きこみです。

スレッドが長くなってしまいましたので、
現状、「で、結局どうすれば防げるの?」という場合は

作業したページを共同作業データにを反映(アップロード)させるときは
必ず3Dレイヤーのパース定規を無効にしてから行う

で白紙になるエラーはほぼ回避できると思います。
(以上を行うようにしてから、私の共同作業では今のところ発生は0になりました)


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/23 12:35:16
本件調査にお時間をいただいており申し訳ございません。

確認いたしましたところ、共同作業にGoogleドライブを活用した際に、
処理に失敗するケースが散見されるようです。

Dropboxの場合だと同条件下でも失敗はしなかったため、ファイル共有サービスごとの
同期のタイミングも関連しているかもしれません。

ファイル同期の関係で、正常に更新処理ができなかった場合の対処策については、
今後の開発にて調査・研究に努めさせていただきたく思います。


なお、ご申告いただいている現象再現のトリガーとして3Dのパース定規の
表示・非表示がございましたが、こちらで確認した限りですと、全ての
パース定規を非表示にしている場合でも失敗するケースもありました。

お客様の環境において、パース定規さえ非表示にしていれば起きないのであれば
そちらでご対処いただければと思いますが、お仕事用の大切なデータですので、
万一を考えますと別のファイル共有サービスの検討などもしていただけると幸いです。

また、万一同期に失敗した際にはすぐに該当のページのバックアップを取るなど
していただければと思います。

ご面倒をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
from
スレ主
アカギギショウ
さん
2016/07/23 20:36:10
細かく調査をしていただいて、ありがとうございました。
なるほどDropboxではならないのですね…

最近では Googledraive、Onedrive,のほかにOwn cloudも出てきてますので
できるだけ選択肢が多いほうが使い勝手が向上すると思います。

実際私はレンタルサーバーの容量が余っているのもあってOwnCloudにしようかと
考えていたのですが、しばらくは様子見かなと思いました。

今後、できるだけ多様なクラウドサービスに対応して頂けますと幸いです。

何卒、よろしくお願いします。
from
スレ主
アカギギショウ
さん
2016/08/25 00:39:14
こちら解決済みといたしまして、多様なクラウドサービスへの最適化の要望を上げさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合