ウインドウ表示がおかしいです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/07/28 15:39:54
反対数:0
賛成数:0
返信数:16
閲覧数:3823
ID:87673
from ざらめ(^ρ^) さん
2016/07/21 17:19:15
 
パレット/ワークスペース

ウインドウ表示がおかしいです

  作成途中のイラストの.clipのファイルからイラストを開くと、↓の画像のようになり、この状態から再度先ほどのイラストを開いたら、ど真ん中に
イラストが表示され、必要なウインドウが表示されませんでした。
ウインドウ→ワークスペースの初期化を試しましたが、レイヤーウインドウやカラーサークルウインドウ、サブビューウインドウなどが
↓の画像の選べないメニュー(グレーの文字)のようになり、表示されなくなっています。
クリップスタジオペイントアンインストール→再インストールや、shiftキーを押しながらの起動→初期化起動でワークスペース
を初期化してもまったく変化がありませんでした。
解決方法を教えて頂きたいです。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/21 18:06:16
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

状況を確認させて頂く為、以下の点についてお知らせください。

・パソコンを再起動した上で、改善があるかご確認をお願いいたします。

・CLIP STUDIOを起動し、CLIP STUDIOの画面からPAINTを起動した場合にも
 レイヤーウインドウなどが表示されない状況でしょうか。

・[コントロールパネル]→[プログラムと機能]の一覧にCLIP STUDIOと
 付いているもののそれぞれの名称とバージョンをお知らせください。

・現象を確認する前にPCやCLIP STUDIO PAINTに対して設定の変更などを
 されたという事はございますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ざらめ(^ρ^)
さん
2016/07/21 18:25:07
返信ありがとうございます。

・再起動→改善なし
・クリップスタジオから起動→改善なし
・CLIP STUDIO1.5.6、CLIP STUDIO1.5.6の2つでした。尚、後者のアイコンは旧バージョンのハテナマークのようなデザインのアイコンでした。
・特に変更は加えておりませんが、一週間前に現在のパソコンがランサムウェアに感染しているのを発見し、JPEGやMP3、TXTやWMVなどのファイルが別ファイルに置き換えられている状態なのでもしかしたらこれが何か関係しているかもしれません。情報後出しごめんなさい。

返信お待ちしております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/21 18:59:34
ご確認頂きありがとうございます。

以下の点につきましてご確認をお願いいたします。

・起動時に「CLIP STUDIOシリーズ製品との同期に問題が発生したため
 起動できませんでした」と表示された事はございませんでしょうか。

 表示されたという場合はこちらをご覧いただき、「■バージョンが1.5.0以上
 の場合-----」に記載の内容をご確認下さい。

 起動時に「CLIP STUDIOシリーズ製品との同期に問題が発生したため
 起動できませんでした」と表示されていないという場合ですが、
 こちらでご案内の通り、バージョン1.5.5より動作環境を変更させて
 いただき、ご使用のWindowsVistaについては動作保証外となって
 おりますので、CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOの順にアンインストール
 していただいた上で、以下のページよりバージョン1.5.4をダウンロード、
 インストールして頂き、CLIP STUDIOからPAINTを起動した際に改善が
 みられるかご確認下さい。

 ■CLIP STUDIO PAINT for Windows アップデータ最新版
  ※ページ下までスクロールして頂き、「動作環境変更前のアップデータ
   (Ver.1.5.4)」からダウンロードをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ざらめ(^ρ^)
さん
2016/07/21 19:06:32
返信ありがとうございます。

起動時にそのような表示はありませんでした。

バージョン1.5.4のインストールを試そうと思います。
上記操作通りにした場合、ペンや鉛筆などをカスタマイズや複製したものは消えたりすることはありますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/21 19:55:32
ご確認ありがとうございます。

[コントロールパネル]→[プログラムと機能(プログラムのアンインストール)]
からCLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOをアンインストールしていただいた際に、
削除されるのは本体のデータとなり、ツール設定などが削除される事は
ございませんので、ご安心ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ざらめ(^ρ^)
さん
2016/07/21 21:38:00
1.5.4バージョンのインストールまで終わらせました。
クリップスタジオからクリップスタジオペイントを起動しましたが、上の画像と同じ状況になりました。
状況確認後、再起動をし、上記の手順で起動も試してみましたがやはり変化はありませんでした。

この後はどうすればいいでしょうか?対処法をご教示願います。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/22 10:27:49
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、原因の切り分けのため、以下の手順にて新規に
管理者アカウントを作成して、そちらでログインを行っていただき、
CLIP STUDIO PAINTが正常に起動できるかどうかご確認を
お願いいたします。

■新規ユーザーアカウントの作成手順
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。

2.[ユーザーアカウント]を開きます。

3.[別のアカウントの管理]を開きます。

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ざらめ(^ρ^)
さん
2016/07/22 19:53:11
返信ありがとうございます。

上記作業を行ったところ、このような画面になりました。


レイヤーウインドウやカラーサークルなども問題なく表示されております。すべてが初期状態ですが正常に起動できているようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/22 20:14:46
ご確認ありがとうございます。

新規ユーザーアカウントにて正常に起動されているとの事ですので、以下の
操作をお試しいただけますでしょうか。

※CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTが起動している場合は終了してください。

1.元の問題が発生しているアカウントでログインしてください。

2.[ドキュメント]の[CELSYS]フォルダを外付けHDDやUSBメモリなどにコピー
  して複製してください。

   ※[CELSYS]フォルダ内にはダウンロードした素材やツールの設定の
    データが入っております。

3.パソコンを再起動し、新規ユーザーアカウントにてログインしてください。

4.手順2でコピーした[CELSYS]フォルダを[ドキュメント]フォルダにコピー
  してください。

5.CLIP STUDIOを起動し、PAINTを起動して、パレットが正常に表示され、
  初期状態ではなく、元の状態で起動しているかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ざらめ(^ρ^)
さん
2016/07/23 22:44:36
遅くなりましたが確認が完了しました。

上記作業後、新規ユーザアカウントよりクリップスタジオペイントを起動しましたところ、このスレッドの一番最初の画像の状態(レイヤーウインドウなどの表示不可)になりました。

どうやらCELSYSフォルダのどこかに不具合があるように見られます。

一応コピー後のCELSYSフォルダの画像貼らせていただきます。
余計なフォルダや不要なフォルダなどがありましたら教えていただきたいです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/24 10:50:36
ご返信いただき、ありがとうございます。

添付いただきましたスクリーンショットを拝見すると、
「CSP_136w_app」「NL_101_app」フォルダが存在しますが、
こちらは本来「CELSYS」フォルダ上にはないフォルダとなります。

上記の2つのフォルダをデスクトップ上に移動いただいた状態で
CLIP STUDIO PAINTの起動をお試しいただき、状態をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ざらめ(^ρ^)
さん
2016/07/24 19:37:03
上記作業を行いましたが、状況は変わりませんでした。

他に何かしたほうがいいことなどはありますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/25 11:01:16
ご確認頂きありがとうございます。

新規ユーザーアカウントでログインいただき、CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINT
が起動していない状態で[CELSYS]フォルダの中にある[CLIPStudioPaintVer1_5_0]の
名前の頭に[1]をつけて[1CLIPStudioPaintVer1_5_0]としてから、CLIP STUDIOを起動、
PAINTを起動と進めていただいた際に、画面の表示が改善しているかご確認下さい。

改善しているという場合は、お手数ですが、[1CLIPStudioPaintVer1_5_0]として
頂いたフォルダを圧縮し、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルのアップロード
をお願いいたします。

改善していないという場合は、お手数ですが、[CELSYS]フォルダを丸ごと圧縮し、
以下のGigaFile便サービスで該当ファイルのアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:87673」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ざらめ(^ρ^)
さん
2016/07/27 22:18:33
遅くなって申し訳ありません
上記動作にて改善がなかったのでSELSYSフォルダを圧縮して送信させていただきました。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/28 12:22:54
データをお送りいただきありがとうございます。

頂いたCELSYSフォルダにて確認させていただきましたが、こちらでは
問題なく起動する状況でした。

恐れ入りますが、以下の点についてお知らせください。

・元の問題があるユーザーアカウントでログインしている状態で、
 かつ、CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTを終了している状態で、
 [ドキュメント]フォルダにある[CELSYS]フォルダの名前を頭に
 [1]とつけて[1CELSYS]にして頂いた後に、以下の場所にある
 [CLIPStudioPaint(.exe)]をお探しください。

 確認できたら[CLIPStudioPaint(.exe)]を一回クリックして、
 選択し、右クリックして、表示されるメニューで[プロパティ]を
 選択し、表示されるプロパティ画面の[全般]タブのスクリーンショット
 を取得してください。

 スクリーンショットが取得出来たら、[CLIPStudioPaint(.exe)]を
 ダブルクリックして起動し、起動しましたら、その状態のスクリーンショット
 を取得して下さい。

 スクリーンショットが取得出来たら、[コントロールパネル]の
 [プログラムと機能(プログラムのアンインストール)]を選択し、
 表示される画面にて「CLIP STUDIO」から始まるものがすべて確認
 できるようスクリーンショットを取得してください。

 スクリーンショットが取得出来たら、[コントロールパネル]の
 [ユーザーアカウント]の[ユーザーアカウントの管理]を選択し、
 表示される画面のスクリーンショットを取得してください。

ユーザーアカウント名のスクリーンショットもございますので、
上記で取得いただいたスクリーンショットについては今回と同様に
ギガファイル便を使用してお送りください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ざらめ(^ρ^)
さん
2016/07/28 15:39:54
すみません
先頭に「1」をつけたCLIPStudioPaintVer1_5_0フォルダと、新規作成されたCLIPStudioPaintVer1_5_0の名称を入れ替えたらきちんと起動されました。

アドバイス等ありがとうございました。
また何かあればよろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合