ページ管理ファイルと一部の単ページのファイルが開かない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/07/24 19:23:55
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:729
ID:87713
from JUN48694062 さん
2016/07/23 20:34:04
 
開く/読み込み

ページ管理ファイルと一部の単ページのファイルが開かない

 
ページ管理ファイルをダブルクリックして開いてもクリップスタジオが起動するのみで開けません。
途中まで読み込む操作をすることもあるのですが、途中のページのファイルがおかしいのか、結局はページ管理ファイルを開くことができません。
また、、単ページについては開くものと開かないものがございます。
お手数おかけしますが、対応のご指示をいただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/24 10:19:35
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

念のため、下記ページをご覧いただき、正常に開けるページファイルが
残っていないかご確認をお願いいたします。

バックアップ機能はありますか?

上記をご確認いただいても正常なバックアップファイルが残っていない
場合には、お手数ですが、こちらでも調査をさせていただければと思い
ますので、作品フォルダごとzip圧縮いただき、以下のGigaFile便サービスに
アップロードをお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:87713」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
JUN48694062
さん
2016/07/24 15:07:51
お返事下さりありがとうございます。

バックアップファイル確認いたしました。

ページ管理ファイルは開かない状況であり、バックアップファイルはありませんでした。
また中身の「.clip」ファイルはPage0039までのうち、Page0008のみが開かず、
バックアップファイルは存在しますが、描き込む前の状態のものしか残っておりませんでした。

いかがいたしましょうか?
お手数ですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/24 15:14:49
ご返信いただき、ありがとうございます。

Page0008のみが開かない状況とのことですので、こちらのデータに
何らかの問題が発生している状況かと思われます。

復旧が可能かどうか調査させていただければと思いますので、
お手数ですが、該当のclipファイルを前回ご案内しました手順にて
アップロードをお願いできますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
JUN48694062
さん
2016/07/24 16:16:06
先ほど、ギガファイル便にて、該当ファイルをお送りいたしました。

ご確認のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/24 18:22:41
データをお送りいただき、ありがとうございます。
また、お時間をいただいており、申し訳ございません。

いただいたデータを確認させていただきましたが、
破損状況が大きく修復を行うことができませんでした。

恐れ入りますが、バックアップフォルダにあります
page0008.clipからご継続いただけますようお願いいたします。

お役に立てず、申し訳ございません。
from
スレ主
JUN48694062
さん
2016/07/24 19:23:55
データ修復にご尽力いただき、ありがとうございました。
Page0008についてはバックアップフォルダのものを使用いたします。

今後のため、一応記載いたしますが、使用機器はSurface pro3です。
本体内のメモリにデータを保存して使用しておりました。
こちらの機器は温度上昇のため、動作が止まることもあるため、
もしかすると、そういったことが原因でデータが破損してしまったのかもしれません。

また、ページ管理ファイルですが、問題のあったPage0008のデータをフォルダから抜いて開いたところ、
管理ファイルを開くことができました。

ご対応下さり、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合