デッサン人形が通常描写にすると消える | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/08/18 15:30:39
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:3437
ID:87828
from KF さん
2016/07/29 16:02:55
 
3D

デッサン人形が通常描写にすると消える

  アプデ後に急にデッサン人形が消えるようになりました。

まず高速モードで配置すると、そのレイヤー内では描写されているのですが、
通常の描写レイヤーを選択するとデッサン人形が消えます・・・。
このままではペンツールで描くことができず、デッサン人形の意味がなくなってしまいます。
3Dレイヤーをラスタライズして描こうかと思いラスタライズすると完璧にいなくなってしまいます。

通常モードでデッサン人形を出すと最初からなにもいません・・・。

可能性のありそうな設定をいじったり、調べてみたのですが、バージョンが新しいため
回答が見つかりませんでした。

どのようにしたらちゃんと通常レイヤーでも表示されるようになるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。


※自作の小物などは普通に表示されました

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.0
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/29 16:10:14
以下についてご確認をいただけますようお願いいたします。

[ファイル]メニュー→[環境設定]→[パフォーマンス]→[3D]で
[マルチサンプリングを使用する]のチェックを外して[OK]をクリックしてください。

一旦CLIP STUDIO PAINTを終了していただき、再起動してください。

再起動しましたら再度デッサン人形を配置して、他レイヤーを選択して
表示されているかご確認をお願いいたします。

また、ご使用のPCのメーカーと型番をお知らせいただけますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
KF
さん
2016/07/30 14:40:00
ありがとうございます。
そのように設定しましたが、やはり表示されませんでした。
他にどのような方法を試したらいいでしょうか

回答よろしくお願いします


PC製造元:COMPAQ
型番:Compaq 620 Notebook PC WW400PA#AB

メーカーと型番間違ってたら申し訳ないです


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/30 15:40:58
ご返信いただき、ありがとうございます。

お知らせいただきました機種を確認させていただきますと、グラフィック
カードがオンボードのモバイル向けの製品でございました。

モバイル用途向けの製品ですと、インターネット閲覧等の使用用途であれば
問題なく使用することが出来ますが、3Dモデルをご操作いただくには支障が
出る場合がございます。

 前回ご案内しました環境設定の状態で、3Dデッサン人形をキャンバスに
貼りつけていただき、ツールプロパティの [編集表示設定]の項目を[高速]
から[通常]に変更して表示をご確認ください。

また、ご使用のPCメーカー様にご確認いただき、グラフィックドライバが
最新の状態となっているかご確認をいただき新しいバージョンがある場合は
最新版を適用していただけますようお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINTのご利用は、1.6.0が初めてでしょうか。
旧バージョンをご使用でその際は正常に表示されていた場合は
その旨お知らせいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
KF
さん
2016/07/30 16:58:05
回答ありがとうございます。

表示設定を通常にいたしますと、そもそも3Dレイヤーでもデッサン人形が表示されません。
高速の場合はレイヤー上では表示されますが、ツールを3Dツール→ペンツールなどに変えた場合、そのレイヤー上でも表示されなくなります。
前述したように選択レイヤーを通常レイヤーにしたとき、またデッサン人形をラスタライズした時にも消えます。

もしわかりづらいようでしたら図などをご用意させていただきます。


クリップスタジオはもう2・3年前から使っています。
バージョンアップする前までは普通に使えていたので困っています。

グラフィック性能調査(?)をしましたが問題なく使えますと表示されました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/30 19:44:35
ご確認いただき、ありがとうございます。

>また、ご使用のPCメーカー様にご確認いただき、グラフィックドライバが
>最新の状態となっているかご確認をいただき新しいバージョンがある場合は
>最新版を適用していただけますようお願いいたします。

上記についてはご確認をいただけましたでしょうか。
現在のグラフィックドライバのバージョンもお知らせ頂けますよう
お願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/02 10:18:20
ご確認いただきたい事項がある、CLIPにご登録いただいて
おりますアドレスにメールを送信させていただいたのですが
エラーで送信ができない状況でございます。

恐れ入りますが、ご連絡可能なメールアドレスで下記の
宛先にご連絡をいただけませんでしょうか。

宛先:tech@celsys.co.jp
件名に【要望・不具合ボード:87828】
メール本文にお客様がCLIPに登録していただいている
メールアドレスをご記載いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/18 15:30:39
お時間をいただき、申し訳ございません。

公開いたしました最新バージョン1.6.2にて、本現象の原因と
思われる箇所の修正対応をさせていただきました。

CLIP STUDIO PAINT EX/PRO アップデータ最新版

お手すきの際に、最新版へのアップデートをお試し頂きますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合